1
/
5

【社員インタビュー】新入社員から見たローカルワークスの魅力とは?

こんにちは!インターンの濵田です。

これまでローカルワークスで活躍する社員さん、インターン生を紹介してきました。

今回は今年5月に入社したばかりの諏訪さん、今井さんにインタビューしました!!

新入社員から見たローカルワークスの魅力とは…!

是非最後までお読みください!


【社員プロフィール】

諏訪 葉太/Youta Suwa



高校でWeb制作を経験し、プログラミングにハマる。それからRubyやRailsを本格的に学び、2021年5月よりローカルワークスに入社。



今井 亜紀/Aki Imai



大学で建築を学んだ後、リフォームの営業・積算・施工管理業務に従事。

その後、大規模なリノベーションのPMや業務効率化も担当し、2021年5月よりローカルワークスに入社。



まず、ローカルワークスでの役割を教えてください

今井「私も諏訪くんもエンジニア職としてローカルワークスに入社しました。ローカルワークスの雰囲気に徐々に慣れつつ、私たち2人で仕事を進めています。」

諏訪「そうですね。現在はローカルワークスが提供するリフォーム業社とリフォーム依頼者をマッチングさせるサービス「リフォマ」の改善を行なっています。依頼者や業者からの声や、管理する私たちの中から出る、「リフォマがこうなったらいいな」という案を、実際のサービスに落とし込んでいますね。」


お二人はローカルワークスに入社される前はどんなことをしていたのですか?

今井「私はリフォーム会社に3年、リノベーション会社に3年勤務した後、ローカルワークスに入社しました。リフォーム会社では営業から現場監督まで一気通貫で業務を担当していたので、リフォーム会社の業務内容は一通り頭に入っています。そのため会社内のミーティングで業者の業務について聞かれることがよくあります笑。」

諏訪「僕は今年の3月まで高校生でした。同級生は大学に進学する人がほとんどの中、僕はずっとサーバーを動かすようなことをしてみたかったので、大学進学はせず、ローカルワークスに飛び込んできました笑。元々自分から進んで何かを作ることが好きだったので、高校生の頃からブログを書いて収益化させたりしていましたね。」



転職/就職活動で重視していたポイント


どのような点を重視して就職活動をしていたのでしょうか?

今井「私は元々リフォーム会社やリノベーション会社で働いていたので、転職活動も今までとのつながりから建設業界に関わる会社を見ていました。

特に重視していたポイントは、建設×テクノロジーですかね。

私は元々コードを触るのが好きで、学生の頃から趣味としてコードを書いたりしていて。今までの仕事である建設業、リフォーム業の知見を活かしつつ、昔からの趣味であるコードを書くことが両立できるような会社を探していました。そんな時にローカルワークスを見つけたんです。」


諏訪「僕は今井さんとは違い、建築業に携わる会社に絞ってはいなかったですね。

重視していたポイントは、webサービスを自分の手で作ることができることです。

サービス開発でも、ものすごい大きいサービスの一部分を担うというよりは、サービスの開発全体を自分の手で作れる、それでいてこれからどんどん伸ばしていけるというサービス開発環境を探していました。ローカルワークスの各種サービスはまさにこれから伸びていくという環境で、僕のやりたいことと合っていましたね。」


新入社員の視点で見たローカルワークスの魅力

新入社員といっても、他社を経験している今井さんと、新卒で入社した諏訪さんの会社を見る視点は異なると思います。
お二人から見て、ローカルワークスの魅力はどんな点にあると思いますか?

今井「私が思うのは、社員の自発性を重んじてくれるという点ですかね。

自分がやりたいこと、目指している目標を聞いてくれて、担当業務に反映してもらえる。他の会社だとそういった柔軟性はあまり見られないので、この点は社員を大切にしてくれるというローカルワークスの魅力だと思いますね。」

諏訪「僕は他の会社を知らないので、完全に自分の中のイメージとの比較ですけど…和気藹々としているオフィスの雰囲気が魅力かなって思います。

僕の中で会社って、常にスーツ着て、黙々と業務をこなして、上司の言う様にただひたすら手を動かして…そういう雰囲気を想像していたので笑。

そんなイメージを持っていていざ社してみると、全然イメージと違いました。今考えると当たり前ですけど笑。社員さんやインターン生も休むときは休む、やるときはやる!という意識で、メリハリがしっかりついているな、と感じました。





最後に、今後お二人はローカルワークスでどのように成長していきたいですか?

今井「私は開発の業務にとどまらず、サービスを改善させるためにどのような開発が必要か?という点から出発して、方針決定といった、開発の前段階からサービス開発に携わりたいですね。」

諏訪「僕は業界の知識と技術力をもっと向上させたいです。僕の考えをチームにぶつけてサービスをどんどん改善していくような理想を持っています。それを実現するために、チームメンバーからスキルを盗んだり、会社から借りている課題図書を精読することで、日々修行中です笑。」


お二人ともありがとうございました!!
株式会社ローカルワークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more