経理の人ってどうしてあんなに怒ってるの? lute経理さんインタビュー

私はいつも疑問に思っていました。
経理の人って厳しいよなって。
なので、今回はあえて聞きにくい「luteの経理さん」に誰よりも早くお話を伺いました。

---すいません。いまお時間ありますか?

  ……。

---すいません。インタビューしてもよろしいでしょうか?

  はい? なんのために?

---luteのブログ記事にしたいんです。ぜひ経理の人のお話を聞きたくて。

  5分だけならいいですよ。

---まず、みんなが意外と知らない「経理のお仕事」って何をしているんですか?

 お金の管理が主なお仕事です。請求書を発行・処理したり、入金・出金の確認、あとは税理士さんと話して、お金の使い方や管理の仕方を考えたりしています。

---仕事についてのこだわりってなんですか?

  お金は白か黒かしかないと思っていて、グレーなことはあんまり好きじゃありません。

---これまでのキャリアとluteに入社したきっかけを教えてください。

  前職は音楽事務所で経理・事務・マネージャー補佐などをしてました。小さな会社だったので、ほぼ全てのことに関わっていました。その前はソニー・ミュージックでデスクをしていました。事務系のお仕事が多いですね。

---今後の目標は?

  経費削減です(笑)

---ありがとうございます。それでは最後に経理としてメッセージを

  元々私は経理がやりたかったわけでも、簿記を持っているわけでもないです。でも、経理に向いている人は、中途半端が嫌いな人かな、と思います。仕事をしていて、自分がそういうタイプなのかも、と気づきました。

 あと、手続きは正確に

締め切りは守ってください!

 こんな感じでいいですか?

---ありがとうございました。


忙しいのか、インタビューは3分で打ち切られてしまった。
その後も話を伺うと、経理の人は怒っているわけではなく、仕事がら普通に「指摘することが多い」ので、そのために怖がられてしまっているようだった。
というわけで、みなさん、経理の人は怒っているわけではないので、締め切りだけは守るようにしましょう!

(締め切りをすぎた分だけ、そのまま経理さんの負担になってしまいます!)

私自身も、肝に命じます。

lute株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous
26230780 1507211189333644 6601838953039909407 n
2 Likes
Anonymous
Anonymous
26230780 1507211189333644 6601838953039909407 n
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon