1
/
5

求職者向けサイト「MACLOGY」が公開されました!

みなさんこんにちは。Maclogic採用責任者の久保田です。

この度、弊社求職者向けサイト「MACLOGY」が2021年9月1日に公開されました!

【MACLOGY | 株式会社Maclogic採用サイトはコチラ】


ECコンサルティング事業を中心とし、クライアントの想いに応えて、成長し続けてきたMaclogicの魅力がふんだんに詰まった「MACLOGY」。

サイト名の「MACLOGY」は会社名の「Maclogic」と歴史を意味する「 History」をかけています。

弊社の歴史を綴っていく採用コンテンツの一つとして、採用に関する基本情報だけではなく、様々なメンバーの仕事や企業に対する想いも込められたサイトとなっております。

1回の記事ではとてもその魅力を伝え切れないので、これから全3回に分けて「制作への思いや秘話」をお届けしていきます。お楽しみに!

さて、第1回は「MACLOGY」の見どころについて以下の内容でご紹介していきます。

見どころ①:今まで伝えきれていなかったMaclogicで働くというリアリティを紹介
見どころ②:創業者対談!二人が抱くMaclogicへの想いとは
見どころ③:Maclogicに興味をお持ちの方へ/採用責任者の想い


見どころ①:今まで伝えきれていなかったMaclogicで働くというリアリティを紹介


みなさん企業選びする際に募集ページや企業のサイトページを見るかと思いますが、事業内容や経営理念、会社概要は書いてあっても、職場の雰囲気や、実際どんな人がどんな想いで働いてるかはイメージしずらかったりしますよね。

「企業理念や提供サービスに興味を持ったが、具体的にどんな仕事内容かイメージできず、応募を躊躇してしまった。」

「事業展開など魅力的な会社だなと思っていたが、会社の雰囲気がわからないので、自分に合った職場なのかがわからなかった。」

などのご意見を受け、

  • 各職種における活躍メンバーと1日のスケジュール
  • 創業者である代表対談メッセージ
  • 求職者向けに一新した企業と事業の紹介

以上のコンテンツなどを盛り込んだ求職者向けサイトを新たに公開しました!

求職者の方が「MACLOGY」を見て、弊社の一歩踏み込んだところまでイメージできるように、今後も様々なコンテンツを追加していく予定です。

そして「MACLOGY」はありのままの「Maclogicで働くということ」を表現するために、在籍している多くのメンバーに協力してもらい写真を新規で撮り下ろしました!

コンサルタント、ディレクター、セールス、デザイナーなど様々な職種の、個性豊かなメンバーの表情から文章だけでは分からない、仕事に対する真剣さや現場の楽しさをお伝えできればと思います。

写真撮影の様子などは次回以降の記事でお届けする予定なのでお楽しみに!


見どころ②:創業者対談!二人が抱くMaclogicへの想いとは


今回、求職者向けサイトを公開するにあたり創業者である上田(代表取締役社長)と赤松(取締役副社長)による対談を行いました。

2017年11月17日にECコンサルティング事業を中心として創業され、現在4期目を迎えようとしているMaclogicですが

「どんな人が経営者なんだろう」

「どんな想いで会社を立てたんだろう」

「なにをきっかけに起業しようと思ったんだろう」

など、今回は在籍メンバーでも知らないような創業初期のころに苦労したことから今後のMaclogicについてまで、多くのことを赤裸々に語ってくれました。


特に注目していただきたいのは、創業当時の想いと約4年経った今の想いを語ってくれた部分です。

他のWantedlyの記事で、「for achievers」というMaclogicのミッションや「挑戦者を応援する」などを繰り返し言ってますが、一体どんな背景があってそのようなミッションになったのか、みなさんも知りたい部分じゃないでしょうか。

さらには、創業する前はそういう想いがあっても、会社を経営するようになってから「人が変わった」とか、「利益優先で社員のことを考えなくなった」など、創業時と現状を比較した際にマイナスな部分を耳にして不安になることもあるかと思います。

そんな疑問や懸念を解消するべく、こちらの対談では彼らの想いの部分にメスを入れました。

将来起業や独立の目標がある方、ベンチャー企業に不安がある方、Maclogicが気になっている方などに読んでいただきたいコンテンツとなっておりますので、是非ご一読ください。


見どころ③:Maclogicに興味をお持ちの方へ/採用責任者の想い


今回、公開した求職者向けサイト「MACLOGY」は少しでもMaclogicが気になっている方には特に、目を通していただきたいです。

というのも、採用責任者として多くの方と面接をしてきましたが、面接終了後に「もっと仕事に対する価値観であったり、人生で成し遂げたい夢といった深いお話をしたかったなー」と感じることが、実は結構あります。

面接でサービスや働き方事業について、いろいろご質問いただくのは大変ありがたいのですが、一つ一つに丁寧にお答えしたいと思っているので、どうしても面接の時間は減っていきます。

やはり面接官としては、求職者の方の能力面ももちろんですが、仕事や人生に対する想いの部分をお聞きして、その方の人柄や人間性を見たい気持ちが強いです。

そこで、普遍的な情報をできるだけ前もって伝えて、求職者の方に事前に知っていただくことで、面接ではいろいろとより深いお話ができるのではないかと考えました。

つまり、求職者の方々に「Maclogicで働く」ということを前もって伝えきれてなかったという課題があり、今回のプロジェクトが立ち上がったというわけです。


本来であれば就職したい企業の事業概要や企業文化などある程度リサーチした上で面接に臨みたいと思いますが、現状弊社はOB訪問や会社説明会といったものを組織的な取り組みとして定期的にみなさまにご案内できていないのが現状です。

そうした中で、みなさんの目に触れるところに弊社の文化や社風、働いている人の想いや夢といった内容を掲載することでみなさまにお伝えしていくのがよいと考え、制作に至ったわけです。

求職者の方にはぜひとも一度このサイトに目を通していただき、業界知識やサービスはもちろんですが弊社の文化的なところも知っておいてもらったうえで、抱いてる夢やこれからやりたいことと弊社が提供できる環境やキャリアのマッチ度を面接で確認できたらいいなと思っています。

まずは「MACLOGY」ご覧いただき、Maclogicがどういう会社でどんな人がいるか、どんな文化なのかある程度ご理解いただいた上でご応募いただけますと幸いです。


最後になりますが、今回制作に携わったすべての社内メンバーに感謝します。

大部分は制作部のメンバーによってディレクション・デザインされましたが、社長や副社長を筆頭に多くのメンバーが写真撮影やインタビューに時間を割いてくれました。改めてありがとうございます。

自分自身が面接をする際に、「あなたの目標はなんですか?」「成し遂げたいことはありますか?」と必ず聞きますが、今回「MACLOGY」の制作を通して、改めてメンバー皆さんの想いや熱意を知ることができ、自分の目標についても振り返るいいきっかけにもなりました。

長々とご紹介してきましたが「MACLOGY」は下記リンクから閲覧していただくことができます!

【MACLOGY | 株式会社Maclogic採用サイト】


最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様からのアクセスとご応募お待ちしております!

株式会社マクロジ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more