1
/
5

あらゆるECビジネスの課題に応える「GMOクラウドEC」が誕生しました!

こんにちは!GMOメイクショップ広報の戸恒です。

弊社と連結企業群であるGMOシステムコンサルティング株式会社は、2021年3月31日より「GMOクラウドEC」という新しいECサイト構築ソリューションを提供開始いたしました!

今回は、その「GMOクラウドEC」についてご紹介いたします。

最適なEC構築プラン提供に向け既存サービスを統合

EC市場が右肩上がりに成長する中で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により巣ごもり消費が増加したことから、2020年はこれまで以上にECへの注目が高まった年となりました。販路の拡大を目指して様々な分野で新たにECサイトを立ち上げる動きも広まり、ECサイトに求められる機能も多様化してきました。

しかし、ECサイトの新規開設を目指す事業者様にとっては、求める要件を実現するためにどれだけのカスタマイズが必要か、どのようなECシステムを導入すべきかを自社で判断することは難しく、検討段階で多くの時間と労力を要することが課題とされてきました。弊社とGMOシステムコンサルティングにおいても、これまでは、弊社の「MakeShopエンタープライズ」、「Axコマース」と、GMOシステムコンサルティングの「ECオリジン」という3つのカスタマイズ対応型ECサイト構築サービスを別々に展開しており、同じ事業者様からサービスごとにお問い合わせをいただき比較検討されるといったケースもありました。

このような検討段階での課題を解消し、多様化するEC構築のご要望を叶えるため、両社が展開してきたサービスを統合し、「GMOクラウドEC」というひとつのソリューションとして提供することといたしました。サービス統合によりタッチポイントを一本化したことで、導入をご検討いただく事業者様にとってよりわかりやすくなり、複数のサービスに問い合わせて比較しなくても、最適なEC構築プランをご提案できる体制を整えています。

ご要望に合わせて選べる3つのプラン

2社連携による付加価値の高いサービスの提供と、選びやすさを目的にサービス統合し誕生した「GMOクラウドEC」ですが、もともと提供していた3つのサービスのメリットは「GMOクラウドEC」のプランとして継続してご利用いただけます。

ASPをベースに追加で必要な機能のみをカスタマイズできるためコストパフォーマンスに優れた『MakeShopエンタープライズプラン』。構築環境を自由に選べ、機能を取捨選択するかたちで要件定義をおこなうため短納期での構築を実現できる『パッケージECプラン』。基本機能が自動アップデートされトレンドを抑えた機能が常に拡充、専用のクラウド環境とヘッドレス構成で自由にカスタマイズ可能な『クラウドECプラン』の3つをご用意していることで、ご要望に合わせて最適なEC構築方法をご提案することができます。


「GMOクラウドEC」誕生の背景については、ECのミカタ様にも取材をしていただき、記事が公開されていますので、よろしければご覧ください。


今回ご紹介した「GMOクラウドEC」や、カートASP「MakeShop」など、ECプラットフォームの運営を中核にEC支援事業を展開する弊社にご興味をお持ちいただけた方、ご応募お待ちしております!

GMOメイクショップ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings