1
/
5

「MAKESHOP DAY オンライン」GMOメイクショップ17周年記念セミナーを開催しました!

こんにちは!GMOメイクショップ広報の戸恒です。

弊社は2021年9月22日をもって17周年を迎えました。設立記念日である9月22日当日には、17周年を記念するセミナー「MAKESHOP DAY オンライン」を開催し、約200名の方に参加いただくことができました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回は、そんなMAKESHOP DAYの様子をレポートさせていただきます。

第1部:MakeShop最新ニュース

今年のMAKESHOP DAYは、3部構成の盛りだくさんな内容となりました。まず第1部では、MakeShopサービスにおける直近1年間の機能リリース、サービス連携などの重要トピックスの振り返りや、MakeShopをご利用いただく1万件以上のショップ様のデータをもとに分析した売上アップにつながっている機能の発表、また、あまり知られていないけれどぜひ活用していただきたい機能・サービスのご紹介など、MakeShopの最新情報をお届けしました。

弊社が創業以来提供し続けているMakeShopは17年間でさまざまなアップデートを繰り返してきましたが、その背景には常に、「ショップ様の売上アップに貢献し事業成長をサポートしたい」という想いがあります。

今回の発表を聞いて、「このサービスはうちのショップでも活用できそう」、「この機能があれば困っていたことが解決できる」など、少しでもショップ運営のヒントになったようであれば嬉しく思います。

第2部:MakeShopからのリリース発表

第2部では、今後のアップデートに関する告知や、MAKESHOP DAYの直前に発表されたばかりのリリース情報に関して、詳しい内容をご紹介させていだきました。

三越伊勢丹グループのレオマート様が運営する「イベマチ」との連携により、ポップアップ出店が可能となる新しいサービスや、EC事業者様が対象となる補助金・助成金の選定から申請までをサポートすることで安定した事業運営をご支援する新しい取り組みについて、ご参加いただいた皆様にいち早くご案内することができました。

詳細はプレスリリースでもご覧いただけます。

プレスリリース:「MakeShop byGMO」とイベントマッチングプラットフォーム「イベマチ」が提携

プレスリリース:GMOメイクショップ、EC事業者の補助金・助成金の選定から申請までをサポート

第3部:3拠点から配信するトークセッション

第3部は、東京本社、西日本支社、福岡支社の3拠点からお送りしました。弊社のサービスでECサイトを運営されているゲストの方をお招きして、トークセッション形式によりショップの事例をご紹介しました。

東京本社・株式会社テレビ東京様

テレビ東京様とのトークセッションでは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが司会をされているテレビ東京の番組「田村淳が池袋Innovation Council」の企画から発展した「テレ東X(クロス)ショップ」についてお話しいただきました。

今年の9月にオープンしたばかりのテレ東Xショップは、「池袋ミラーワールド」というバーチャル空間の中でお買い物を楽しむことができるECモールです。

モノの販売だけでなくテレビ東京様だからこそ提供できる「コト=体験」も販売していくとのことで、今後の展開がとても楽しみです。


西日本支社・大和ハウス工業株式会社様

大和ハウス工業様には、今年の4月からオープンしたミニ胡蝶蘭の専門サイト「COCOLAN」についてお話しいただきました。

胡蝶蘭というと、開業祝いやオフィス移転の際などに贈る大ぶりなお花のイメージがありましたが、COCOLANのミニ胡蝶蘭はコンパクトで可愛らしく、プライベートで大切な方にプレゼントするにもぴったりです。元々は社内販売のみで展開していたそうですが、より多くの方に知っていただくためにECサイトを立ち上げ外部販売をスタートされたとのことでした。

MakeShopは外部販売と社内販売を1つのサイトで両立できることや、短期で構築しなければいけない中で制作過程でのサポートが充実していたこと、自由度が高くカスタマイズで拡張できる点などが良かったと嬉しいお言葉をいただくことができました。


福岡支社・株式会社QuestP’age様

トークセッションの最後を飾るQuestP’age様には、芸能人を起用したECの販売戦略についてお話しいただきました。

ベビー用品を販売する「cocopoupon」では、ママタレントとして活躍する安田美沙子さんが監修した商品を展開し人気となっています。

cocopoupon以外にも芸能人を起用したECサイトで成果を上げているQuestP’age様より、芸能人の起用にはどういったメリットがあるのか、芸能人を起用するには何からはじめればいいのか、どういった費用がかかるのかなど、大変興味深い内容を教えていただくことができました。

新卒メンバーも大活躍

実は今回のMAKESHOP DAYでは、新卒1年目・2年目のメンバーが司会進行を務めてくれました。

コンテンツが盛りだくさんのため、司会の出番も多く最初は不安に感じていた部分もあったかもしれませんが、「もう1回リハーサルをしたいです」、「ここは言い方を変えたほうが伝わりやすいと思います」など、主体的に意見を出し合って進めてくれたおかげで、無事に17周年記念のMAKESHOP DAY オンラインを終えることができました。

ご参加いただいた皆様へのアンケートでも「とてもわかりやすかった。今後もこのようなセミナーに参加したい」や、「今まで利用していなかったサービスについてや、新たな情報も知ることができて有意義だった」といった感想をいただくことができ、大変嬉しく思います。

今回のMAKESHOP DAYについては、10月22日(金)に見逃し配信もご用意しておりますので、ご興味お持ちいただけた方はぜひご覧ください!

見逃し配信【MAKESHOP DAY】オンライン|GMOメイクショップ17周年記念セミナー - MakeShopセミナー
本セミナーは録画配信です。好きな時間にご視聴ください。 本セミナーは9/22に開催したセミナーの録画映像です(約190分間)。 参加申し込みいただいた方には、前営業日15時以降に視聴URLをメールで送付いたします。 メール受信後、URLにアクセスすればすぐに視聴いただけます。 【MAKESHOP DAY】オンライン GMOメイクショップ17周年記念セミナー 9/22(水)に17周年を迎えるGMOメイクショップが主催するイベント、 ECビジネスを成功に導く「MAKESHOP DAY」を2年ぶりに開催しました
https://seminar.makeshop.jp/cat03-7190/


今後も弊社では、MAKESHOP DAYのようなイベントを企画し、サービスをご利用いただくショップ様など弊社の事業を支えてくださる皆様とのコミュニケーションはかり、また、こういった活動を通して弊社メンバーの成長や、会社としての成長にもつなげていけるよう取り組んでまいります。

GMOメイクショップ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings