1
/
5

GMOメイクショップ、2022卒のオンライン内定式を開催!

こんにちは!GMOメイクショップ広報の戸恒です。

弊社では、先日10月1日に2022卒入社メンバーの内定式を開催いたしました。コロナ禍での感染拡大防止対策により、昨年に引き続きオンラインでの実施となった内定式。内定者の皆さんと直接お会いできないのは残念ではありましたが、当日は台風接近の影響で本社のある東京でも雨が激しく降っていたので、「大雨の中で会社に来てもらうのは大丈夫かな?」といった心配もなく安全に実施できたのは、オンラインの良さでもありました。

今回は、そんな内定式当日の様子をご紹介させていただきます!

GMOメイクショップのオンライン内定式

人事メンバーの開会宣言により、オンライン内定式がスタートしました。まずは、社長から内定者の皆さんへのご挨拶です。

社長からは、社会人を迎えるにあたって最初に入る会社に弊社を選んでくださったことへの感謝や、社会に出てからは個人の成長だけでなく組織の成長についても意識していって欲しいという話がありました。

また、「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」という理念にも表されているように、弊社ではただ自社の利益を求めている訳ではなく、商取引の活性化により社会を豊かにしより良い未来を創り上げていきたいと考えています。コロナ禍でECの社会インフラとしての重要性はこれまで以上に高まりましたが、そんな状況下だからこそ、EC支援事業をおこなう自分たちの仕事に誇りを持ち、社会に貢献できているということを実感しながら一緒に突き進んでいただきたいという社長の想いが伝えられました。

社長挨拶の後は、経営メンバーからのお祝いコメント、内定者の皆さんの自己紹介、内定証書授与と続きます。

小学生の頃からプログラミングに触れていたという方や、部活動の再建で成果を上げた方、弊社の考えに共感し自身の個性を発揮できると考えてくれている方、すでにインターンとして活躍してくれている方など、頼もしい内定者の方ばかりで4月から一緒に働けることがとても楽しみになりました。

最後に記念撮影をしてオンライン内定式は閉会。画面越しではありますが、全員の顔が見渡せるオンラインならではのコミュニケーションで、一人ひとりの表情をしっかりと確認することができた良い式だったのではないかと思います。内定者の皆さんにとっても、思い出に残る式になっていれば嬉しいです。

ゲーム懇親会・質問会でメンバーと交流

内定式の後には、内定者の皆さんと先輩メンバーとの交流の場として、ゲーム懇親会と質問会をご用意いたしました。

ゲーム懇親会では、メンバーそれぞれに少しずつ与えられたヒントをもとに情報交換しながら推理をしていくというゲームを実施しました。内定者と新卒1年目・2年目のメンバーのチーム対抗戦でしたが、どのチームもしっかりとコミュニケーションをとりながら協力して推理し、無事に正解にたどり着くことができました。

質問会では、入社後に感じたギャップについてなど、内定者の皆さんから先輩メンバーへ質問をしていただきました。弊社の仕事に興味を持ちこの記事を読んでくださっている方にも参考にしていただけるように、入社後のギャップに関する回答の一部をご紹介します。

▽新卒メンバーが入社後に感じたギャップ

入社前はオフィスで仕事をするのが当たり前だと思っていたが、コロナ禍でフルリモートの勤務スタートとなった。新卒が最初からリモートで何ができるのか?と思っていたが、コミュニケーションが取りやすく先輩にいつでも質問できるため、問題なく仕事に慣れていくことができた。
思っていたよりも休みを取りやすいと感じた。入社前は、社会人はちょっと風邪をひいたくらいでは休めずに頑張らなきゃいけないと思っていたが、GMOメイクショップは休みがとりやすい。体調不良等の際にはしっかりと休んで、回復してからその分頑張って働けば良い。
入社前からいろいろとチャレンジできる環境というイメージはあったが、思っていたよりもその裁量が大きく、自分から提案することや、向上心を持って取り組むことの大切さを感じた。自分から発信していけば、先輩たちも協力してくれる。

その他にも、目標の設定についてや、入社までにやっておいたほうが良いことについて、また、「大学卒業時を1とした場合、現段階では何くらいまでレベルアップしたか?」というなかなか面白い質問もいただきました。「1.5くらい」という謙虚な回答もあれば、「入社後は毎日学ぶことが多いので50くらいまでレベルアップした」という力強い回答もあり、メンバーそれぞれが感じていることを聞くことができて有意義な時間となりました。


以上、内定式当日の様子をご紹介いたしました。今回の内定式・懇親会はオンラインでの開催となりましたが、また次の機会に内定者の皆さんと直接お会いできることを心待ちにしています!

GMOメイクショップ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings