1
/
5

日本大学にてCEO田島によるオンライン授業開催!一歩踏み出す大学生の挑戦を後押し!

こんにちは、あらいです!

今回も、最近のHOTなmanebi情報を短くお届けします


本日のテーマはズバリ、

大学内授業にて弊社CEO田島がオンライン講義!

普段から、経営者様などの大人の方に向けオンラインセミナーに数多く登壇している弊社CEOの田島が、先日、日本大学内の授業の一環として大学生に向けた60分の講義を担当いたしました!

実は日本大学は田島の母校でもあります。

そんなご縁があり、今回この様な貴重な機会をいただくこととなりました。

▼経営者向けセミナーについてのレポートはこちらから。

CEO田島のオンライン登壇が多数!学びの機会をリモート環境下でも積極的に提供したい! | 株式会社manebi
こんにちは、あらいです! 今回も、 最近のHOTなmanebi情報を短くお届けします 。 manebiでは2020年から様々な業務のオンライン化を進めてきましたが、今年2021年は世の中的にもリモートワーク中心のスタイルがより一層加速していきそうですね! そんな中で2021年1月は、弊社CEOである田島のオンライン登壇が多く予定されています 。 な、な、なんと! 既に決定しているだけでも4件のウェビナーが決まっております! そしてその対象となるのは、企業経営者の方をはじめ一般社員の方から大学生まで、幅広い
https://www.wantedly.com/companies/manebi/post_articles/303723


2020年から引き続き、2021年はより一層DX(デジタルトランスフォーメーション)の流れが加速していくと予想される状況下で、manebiはその先駆者となるべく様々な取り組みを行っています。

manebiが手掛けるplayse.事業(e-ラーニングやWeb面接ツールなど)はもちろん、リモートワーク中心のワークスタイル環境の整備など、それらは多岐に渡ります。

そして、そういった取り組みの1つとして、
今回のテーマであるようなオンライン登壇の機会も積極的に増やしているんです!

▼manebiでのリモートワークの様子はこちらから。

manebiは完全リモート!働き方改革で新風巻き起こる!?笑いあり涙なしの朝の大喜利大会編 | 株式会社manebi
こんにちは、あらいです。 毎週水曜日はお楽しみ、manebiの素顔を勝手に暴いていくコーナー。 今回も、 とっておきのmanebiの姿をご用意しています。 現在manebiは 【完全リモートワーク】 での業務になっているのですが(出社も可)、その過程でたくさんの面白い変化が生まれてきているので、その一部をお見せしますね。 全社リモート業務になると、必然的にコミュニケーション量は減ってしまうもの。 その中で朝の挨拶も例外ではなく。 リモートワークになってからは、出勤時の挨拶は毎日Slack上で行われるように
https://www.wantedly.com/companies/manebi/post_articles/280310


リモート環境であっても、少しでも多くの学びの機会を届けていきたい!

そして、個人や企業の皆さんが前に進むための推進力になれるような取り組みを全力で進めていきたい!

そんな思いでmanebiは日々前進しています。

少し前置きが長くなりましたが、ここから本題に入っていきたいと思いますね!


あっという間の60分


田島が担当した講義は、日本大学生産工学部2年生の授業。

当日は40名以上の学生さんに参加していただき、

  • 自己紹介と起業のきっかけ
  • 失敗、挫折から成長を掴む
  • 人生において一貫して大切にしていたこと

といった内容が赤裸々に語られました。


僕(田島)の大学生時代はギャル男でした。


そんな暴露話から始まり会場は大盛り上がり。

そして続けて、今ここにいる皆さんには無限の可能性が秘められているのだと。

オンライン上の画面からでも、大学生の皆さんのワクワク感が伝わってくるようでした。


当時、働きたくないとすら思っていた田島が、どの様にしてmanebiの成長を実現してきたのか。

そのきっかけは就活時代に出会った経営者の方とのご縁だったそうです。


かっこいいな。
こんな人になりたいな。
こんな大人になれるなら働きたいな。


そう思えるような出会いが人生のターニングポイントになったのだと。

きっとそれは、ただ運が良かっただけかもしれないけれど、人生の節目ではいつも人との出会いが状況を好転させてくれたのだと

田島のリアルな経験体験が赤裸々に語られた60分間は、あっという間に過ぎていきました。


個人の人生として何が大切なのか


講義最後の質疑応答時間では、答えきれないほどの沢山の質問が寄せられました。

その一部をここで紹介したいと思います。


組織を運営する上で「人を巻き込む力」というのが非常に大事だと気付いたが、自分よりも能力の高い人やより良い環境をどう巻き込んでいるんですか?
大学時代にやっておいた方が良いことはなんですか?
大学で学んだことで特に活きているなと感じることは?
自己肯定感はどのように高めましたか?

などなど


manebiとしての今後のビジョンや戦略を伺いたいと言うような深〜い質問まで飛び交いました!

経営者様に向けた勉強会とはまた違った活気が感じられ、とても素晴らしい時間になった気がします。

本当にありがとうございました!


最後に、田島から学生の皆さんにお伝えしたメッセージを紹介して終わりたいと思います。


人生(命)= 時間。
それは心通い合う時間です。
そして多くの人は、社会に出るとほとんどが仕事の時間になると思います。
皆さんにはその時間を幸せに過ごせるような人生を歩んでほしい。
そのためにも常日頃から、自分は何を大切にしていてどう在りたいのかを考え続けることが大切です。
今すぐ分からなくてもいい。
僕も今でも毎日のように考えています。
大事なのは常に考え続けることです。
そして次第に雲が晴れ自分の願望や人生の目的が見つかってくれば、もっと前に進めるようになります。
だからこそ常に自分自身と心を通わせながら、自分はどう在りたいのかを問い続けて下さい。


まだまだ書ききれていないお話がたくさんありますが今回はこの辺で。

田島の講義に参加していただいた40名以上の日本大学生の皆さん、そしてこの様な貴重な機会をご用意してくださった関係者の皆さん、改めて感謝申し上げます!



私たちは、世界一の《Heart-Tech Company》になる!という強い願望を掲げ、日々邁進しています。

そして今まさに急成長中であり、共にmanebiの歴史を創り上げていく仲間を大大大募集中です

メンバー一同『人の幸せをテクノロジーで叶えたい!』と心から願うあなたをお待ちしています!



ぜひお気軽にご連絡ください!


それではまたー!



▼田島社長の頭の中をもっと覗きたい方はこの記事もチェック!


▼manebiで働くメンバーについて知りたい方はこの記事もチェック!


▼manebiの素顔をもっと知りたい方はこの記事をチェック!

manebiを丸裸に|オリジナルSlackスタンプお気に入りランキング!【勝手にBEST3企画】 | 株式会社manebi
はい、あらいです。 先週に引き続き、勝手にBEST3のコーナー です! manebiのあんなことやこんなことをランキング形式で発表していくこの企画 。 (勝手に企画にしました。) 今週は、 manebiオリジナルSlackスタンプBEST3を発表したいと思います! あくまでも僕が個人的なお気に入り度を順位付けしたものになるので、後日(いつになるのかは未定)公式に社内アンケートを取り、正式な順位はその際に発表してもいいかなと思っていますがどうなるのか。 取り急ぎ、僕が独断と偏見で勝手にBEST3を発表してい
https://www.wantedly.com/companies/manebi/post_articles/279121



Mission : 世界縁満

Vision : 自分らしく輝くプラットフォームをつくる

Value : 大志を抱こう さあ実験しよう 心は一つ

Live your mission with us.


...

株式会社manebi's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more