スタートアップがYoutubeマーケティングで大成功している話。

みなさん、こんにちは。株式会社MarketDiveの金森です。
弊社では『イヴイヴ』という”完全審査制の恋活アプリ"を運営しております。

要はマッチングアプリ市場なのですが、ここの市場、

めちゃくちゃレッドオーシャンなんです。



つい最近、新しいマーケティングの手法である、Apple Search Adsが開始されましたね。

*Apple Search Adsとは?
Search Adsとは、iOS向けアプリストア「App Store」の検索結果に表示される検索連動型広告のことである。例えば、『マッチングアプリ』というキーワードを設定すると、設定されたキーワードを検索したユーザーさんに自社アプリが表示されちゃう広告のことです。

このような広告枠があいたときのデーティングサービスはめちゃくちゃ凄いです。
競合企業が多いマッチングアプリでは開始された瞬間に熾烈な競争がはじまりました。


さぁそんな市場状況の中、資本金3000万円ほどで始まったMarketDriveがどうやって市場で生き抜いてきたのでしょうか??

それこそが、Youtubeマーケティングでした。


『Youtubeマーケティングって要は、GoogleAdwordsを使った動画広告でしょ?🤔』
『インストリーム広告ならウチもやってるよ』


そう思っているそこのアナタ!違います。





MarketDriveでは実際に会社でチャンネルを作っているんです。

MarketDriveでは『EveEve-恋愛サポートメディア』というチャンネルを運営しております。
ただ、Youtube上にはたくさんのコンテンツがあるため、単に動画を投稿するだけでは全く再生されません。

そこで、どうやったらYoutubeでヒットするチャンネルを作れるのか少しだけ解説しちゃいます。


*MarketDriveがいただいた、YoutubeCEOからの手紙。
当時参画していたメンバーはめちゃくちゃ喜んでいました。


Youtubeマーケティング大切なこと① コアバリュー

まず大切になってくるのが、メディアのコアバリューです。
このメディアのコアバリューなのですが


男女の恋愛に対する価値観を知る』


ということがコアバリューとなっています。

例えば、『 デートで沈黙にならない会話テクニック 』などの恋愛の質問を女性にインタビューし、

"どんな瞬間に女性がデートを楽しむことができるか"
という価値観をコンテンツとして投稿しているんです。



Youtubeマーケティングで大切なこと② 投稿の頻度

Youtubeは投稿の頻度がすごく大切です。
今売れているトップユーチューバーの投稿の頻度をチェックしてみてください。

ほとんどのYoutuberが毎日投稿をしています。

高いクオリティを求めて、1週間に1本の動画を投稿するより、
一定のクオリティを維持しながら毎日投稿する方が圧倒的にPVが伸びます。

他にもチャンネル運営で大切なことはありますが、この2つは立ち上げ期において大切です。


さぁそんなこんなで...
EveEve-恋愛サポートメディアなのですが、

チャンネル登録者10万人を達成しました。🎉🎉🎉


チャンネルを登録していただいている視聴者の方々、インタビューに協力していただいた方々、 本当にありがとうございます。
チャンネルを立ち上げてから1年ちょっとの道のりでここまで到達することができました。
100万人を目指して、MarketDriveメンバー一同頑張っていきます。

*MarketDriveでは
①Youtubeメディアインターン
②ライターインターン
を募集しています!

よかったらMarketDriveの募集もみていってくださいね。

株式会社MarketDrive's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings