1
/
5

約5年築いたHR営業のキャリアを捨て、人事へキャリアチェンジ。根底にあった思いは「組織がグロースする根幹から携わりたい」

皆さま、はじめまして!

人事労務ユニットに所属している平垣内です!

「平垣内」って読めないですよね(笑)。これで「ひらがいと」と読みます。社内では「がいと」という愛称で呼ばれています。

人事労務ユニットのなかでは、中途採用をメインで担当しています。日々求職者の皆さまと面談・面接を行なったり、採用計画に基づいた最適なアクションプランの策定を行なっています。

そんな私ですが、前職はリクルート社の代理店で求人広告の営業を約5年行なっていました。2015年に新卒で入社し、業界・企業規模問わずさまざまな企業様の新卒採用/中途採用のご支援に携わってきました。

人事や採用担当の皆さまに求人広告媒体を提案する、今とは真逆の立場にいた私が、なぜ営業から人事へとキャリアチェンジをしたのか。転職に至ったストーリーや入社を決めた思いについてお伝えしていきます。


目次
A. 私のプロフィール
B. クイック社との出会い
C. クイック社との別れ
D. マーケットエンタープライズとの出会い
E. 最後に

A.私のプロフィール

◆1992年7月生まれ(獅子座)
◆出身:東京生まれ、東京育ち(八王子市→豊島区)
◆出身校:学習院大学|文学部哲学科卒(2015年)
◆職歴:2015年|株式会社クイック新卒入社→2020年|株式会社マーケットエンタープライズ中途入社
◆趣味:水球、料理、漫画、アニメ、食(スイーツ・お肉)
◆好きな言葉:愛、ハッピー、感謝、熱狂

B.クイック社との出会い

さて、ここから本格的に私の経歴について紹介をしていこうと思います。

当時就活をするうえで私が軸としていたことは、年功序列型の組織ではなく成果が正当に評価される組織であるか、ということでした。

ベンチャー企業で生き生きと輝きながら働いている社会人の方々との出会いも、次第にベンチャー企業の魅力に惹かれていった要因です。

そして出会ったのがクイック社でした。

当時従業員数は約400名。東証JASDAQに上場しており、ここから成長を加速させ、東証一部上場を目指す熱量が非常に輝いて見えました。会社に貢献をしながら私自身も成長し、組織をグロースしていく醍醐味を味わいたい。素直にそう思い、入社を決めました。

C.クイック社との別れ

クイック社で過ごした約5年間の営業人生。
胸を張って「最高だった」と言えます。

恥ずかしながら、私は優秀な営業ではありませんでした。MVPに選ばれたことも、何かでトップとなった経験もありません。しかしそんな私にも、期待し信頼してくださるお客様がいる。そのお客様に全力で向き合うことが私の使命。とにかく採用成功にこだわった5年間でした。

プライベートでは

◆結婚
◆子供の誕生
◆マイホームの購入

というハッピーなライフイベントを、全てクイック社時代に経験しました。クイック社に出会えていなかったら、クイック社の社員でなかったら、同じ人生を歩めていたか分かりません。今でも心から感謝しています。

D.マーケットエンタープライズグループとの出会い

出会いは、エージェントからの紹介でした。営業だった私にとっては未経験となる【人事】というポジション。未経験の職種への挑戦。しかし不安は一切ありませんでした。組織の成長に、ダイレクトに携わることができるポジションだと感じたからです。

一次面接の面接官は今の上司でした。かなりの時間を会社や事業の説明に割いていただきました。そのおかげもあり、自分では気付けていなかったたくさんの魅力を知ることができました。「ここしかない!」面接を重ねる度に入社意欲が増していく実感がありました。

だからこそ、内定が出た時は心の底から嬉しかったです。当時条件提示面談はリアルの場で受けました。嬉しさのあまり感極まってその場で泣いてしまったことは、今では笑い話となっています。

そして、2020年1月1日からマーケットエンタープライズグループにジョインをしています。

E.最後に

私たちマーケットエンタープライズグループは「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、これまで時代のニーズに合わせてさまざまな変化を柔軟に遂げてきた会社です。変化は時に痛みを伴いますが、私たちは常に変化を楽しんでいます。

今度は私がマーケットエンタープライズグループの採用で変化を起こそう。

今はその思いを原動力に、日々の採用に向き合っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
少しでも興味をお持ちいただけたら嬉しいですし、是非エントリーをお願いします!

皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

株式会社マーケットエンタープライズ's job postings
53 Likes
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more