1
/
5

★大好評★『テレワークでもできるリアルタイムコミュニケーション』をテーマにウェビナーを開催!前編

こんにちは!採用担当の笹川です。

9月に入り暑さが少し落ち着いてきた頃でしょうか。そろそろ秋物の洋服が出てきて、秋が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今回は弊社の代表松本が先日ウェビナーを開催したのですが、それが大好評だったので、その内容を前編と後編に分けてご紹介させていただきます!


チャットについて情報収集したい方、必見です!

今回のウェビナーのテーマは『テレワークでもできる!来訪者を逃さないリアルタイムコミュニケーション』ということで、チャットツールを中心にお話しさせていただきました。

◆AGENDA

●チャットツールとは?

●AI(人工知能)について

●AI型チャットボットと非AI型チャットボットの違い

●データで見るチャット需要


チャットツールとは?

「チャット」という言葉を聞いたことがない人はほぼいらっしゃらないかと思いますが、それくらい私たちの生活に欠かせなくなったチャットツール。このチャットツールは、実は3のタイプに分けられることはご存知ですか?

①SNSチャット LINEやFacebookMessenger 等

②ビジネスチャット slackやchatWork 等

③ウェブチャット 企業HPに表示されるチャットボット

①SNSチャットと②ビジネスチャットについては、日々使われている方も多いのではないでしょうか。私も友達や家族とのコミュニケーションはLINEを使っています。仕事でもビジネスチャットを使用しているので、ちょっとしたやり取りはチャットで済ませています。

では、③ウェブチャットについてはいかがでしょうか?最近、企業HPに行くと画面下にチャットが出来るウィンドウ(ウィジェット)がピョコっと表示されるのを見たことはありませんか?③ウェブチャットとは、まさにこれのことです。今回は、この③ウェブチャットをメインにお話しさせていただきました!


参加者アンケート① 「ウェブチャットを使ったことはありますか?」

ウェビナー参加者の皆様に「ウェブチャットを使ったことがありますか?」というアンケートを取らせていただきました。

 ◆回答結果

 過去に使ったことがある・・・88%

 使ったことはないが存在は知っている(見たこと、聞いたことがある)・・・8%

 使ったことはなく、存在も知らない(見たことも聞いたこともない)・・・4%

参加者の88%もの方はすでにウェブチャットを使用したことがるとの結果になりました。企業HPへの導入が進み、ユーザーにも認知されていることがわかります。


参加者アンケート② 「ウェブチャットを自社に導入されていますか?」

続いて、ウェビナー参加者の皆様に「ウェブチャットを自社に導入されていますか?」というアンケートを取らせていただきました。

◆回答結果

 既に導入している・・・48%

 導入を検討している・・・26%

 導入していない・・・17%

 不明(担当じゃないのでわからない)・・・9%

参加者の約半数の企業ですでに導入されているとのことでした。


ウェブチャットってどんな用途があるのか?

上記アンケートの通り、企業のウェブチャットの導入も進み、使用したことがある方も多いことがわかりましたが、実際どのような用途で導入されているのでしょうか?

主に3つの用途として活用することが出来ます。

その1 マーケティング

ECサイトでの購入率アップや企業サイトにおける資料請求や見積り依頼などコンバージョンアップを目的とした利用用途です。

その2 カスタマーサポート

いわゆるお客様相談室やカスタマーセンターなどと言われるような部署で行う業務で、お客様からの各種質問に対する回答を行ったり、お客様からの各種リクエストを受け付けたりする目的で使われます。

その3 社内ヘルプデスク

これは利用者が従業員やスタッフと社内の利用を前提としており、会社全体の生産性向上や業務効率化を目的としています。

これら3つの用途で使用されるウェブチャット。これまで企業のコミュニケーションと言えば、電話やメールが当たり前でしたが、チャットでもリアルタイムで気軽にコミュニケーションが取れるようになります!まさに今回のウェビナーのテーマ『テレワークでもできる!リアルタイムコミュニケーション』を実現することが出来ますね。


と、ここまでウェブチャットについてお話しさせていただきましたが、弊社では、このウェブチャットに該当するクラウドサービス『sinclo(シンクロ)』を100%自社で開発してご提供しています。

今回ご紹介したアンケートの通り、企業やユーザーに認知され、ニーズが高まってきているウェブチャット。『sinclo(シンクロ)』も、サービスを開始してから早4年程経ちますが、今では多くの企業様に導入いただいているクラウドサービスです。

『sinclo(シンクロ)』について、もっとご紹介させていただきたいのですが、長くなってしまいますので、詳細は弊社のサイトをご覧いただければと思います^^

※sinclo(シンクロ)についてはこちらをご覧ください。 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/


今回は一旦ここまでとさせていただきます。長文ご覧いただきありがとうございました!

後編では、チャットの種類やAIと非AI型の違いなどについてご紹介させていただきます。ぜひこちらもご覧ください!


また、次回の開催が決定したのでお知らせいたします。弊社の代表 松本が登壇させていただきます。

◆開催予定日:10月14日13時開始◆

『テレワークでもできる!来訪者を逃さないリアルタイムコミュニケーション』

https://sinclo.medialink-ml.co.jp/seminar/detail/?seminar_id=1041

メディアリンクでは、エンジニア、営業、カスタマーサクセスとして活躍してくれるメンバーを積極募集中!私たちは社員が『チャレンジ』・『成長』できるように、採用して終わりではなく、教育し、公正に評価していくことに拘わっています。

そんなメディアリンクで私たちと一緒に自分の成長、会社の成長を実現させませんか?
皆様からのエントリーを心よりお待ちしております!

★今回ご紹介した『sinclo(シンクロ)』 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/ の開発エンジニアも積極的に募集しています!(求人名:自社クラウドサービスエンジニア)★

エンジニア

自社開発エンジニア
自社製品インフラエンジニア
自社クラウドサービスエンジニア
社内情報システムエンジニア
CTO候補者

営業

ソリューション営業

カスタマーサクセス

自社クラウドサービス カスタマーサクセス

マーケティング

デジタルマーケティング
メディアリンク株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more