1
/
5

【後編】「医療のこれから」に興味のある方募集!クリエイターを育てる会社です - 創業者城間インタビュー

ベンチャー企業である株式会社メディウィル。今回は企業の将来と、どんな人と会社をつくっていきたいかについて社長にうかがいました。



―――今後、事業展開でやりたいことはありますか?

次の事業展開を考える上では経営理念がとても大事で、「大切な人の健康を守るお手伝い」というのがキーワードになってきます。

自分の家族や友達、同僚とかの一般の人たちが健康を害した時に、医療情報のところで我々はお手伝いをしていく立場になります。インターネットを活用して医療情報のサービスでお手伝いしていく、そんな分野です。

医療情報サービスをつくっていくことが我々の仕事の根幹で、その中で次はどうしようかって考えると、やりたい事のひとつには病院検索があります。究極的には、個人に対して最適なお医者さん、病院をリコメンドするサービスです。自分が病気かもしれないと思った人に対して、本当に最適な病院やお医者さんを提示できれば、色々なことが解決します。それをすごくスマートに、本当に使いやすい便利なサービスをつくりたいと思っています。まだまだ病院検索という分野全体、改善の余地がある分野なので。

もう一つ、これは自分たちでやるべきかどうかは別として遠隔診療にも興味があります。要は、インターネット上でお医者さんの診察が受けられるというサービス。2015年8月から実質解禁されていますが、これから普及していく段階です。インターネット上で病院探せるのも良いけれど、インターネット上でそのまま診察までできるんだったら、それは良いことだと思います。都心はともかくとして、病院行くまで30分とか1時間くらいかかる人が遠隔診療で診察を受けられるんだったら良いですよね。次の日には薬が届くみたいになったら最高だと思います。

ただ、今話した二つの事業に取り組むまでには色々ハードルがあって、いま洗練すべきは「いしゃまち」です。



―――そんな中でメディウィルが欲しいのはどんな人材でしょうか?

メディウィルの欲しい人材像には3Cという基準があります。

1つめのCはカルチャーで、メディウィルのカルチャーに合う人のことです。経営理念の「大切な人の健康を守るお手伝い」という大きな方向性に合致しているかどうか。少しでも共感してくれて、少しでも良いと思ってくれる人が前提になってきます。

その上で、経営理念以外にも大きな事業目的や、以下の8個の価値観に合っているかどうかを基準にしています。

1.感謝と謝罪:常に「ありがとう」と「ごめんなさい」を言う
2.約束と時間:常に「約束」と「時間」を守る
3.利他:常に相手を思いやり、相手の立場に立って考え利他の心で行動する
4.自己管理:常に自己管理し、健康管理に励む
5.学習と教育:常に謙虚に学び成長する
6.創意工夫:常に自分の頭で考え「創意工夫」する
7.仕組み化:常にアイデアを共有し「仕組み化」する
8.挑戦:常に新しいことに挑戦する

全てを持っていなくてもいいのですが、この価値観が大切だと思ってくれる人がカルチャーに合うと思っています。

2つ目のCはコミュニケーション力です。コミュニケーションは、ITの世界であればあるほど大事になってきます。人工知能やコンピューターで出来る事っていうのはどんどん置き換わる中で、人にしかできないことがコミュニケーションだと思うからです。

これは、さっきの価値観の3つ目、利他とも共通してきます。常に相手の立場になって考えて、相手の言うことに対して答えるというのは、相手の立場に立たないと無理です。そういう利他の心から良いコミュニケーションが生まれるし、自分のことしか考えてない人は、自分一人でやってくださいってなってしまう。

これだけ便利になって、どこでも仕事できるからこそ、同じ職場にいる理由はコミュニケーションをするためだと思います。ITの仕事ってどこでもできるのですが、あえて一緒にいる時間が大切です。何か仕事の中で事故が起こったり、相手を怒らせたりってだいたいコミュニケーションが原因だったりします。だからコミュニケーション力はとても重要視しています。

Cの3つ目はクリエイティビティ。その人の持っている個性、技能、創造力のことです。

編集者やライターだったら企画して、取材して、書ける力。デザイナーであれば課題解決につながるデザインができる力。エンジニアだったら、良いシステムを組める、コードをかける力。それぞれの技能に落とされます。



メディウィルは、医療×クリエイターの「メディカルクリエイター」を育てていきたいと考えています。

医療情報サービスを通じて、世界中の人の健康と幸せに貢献する事業を育てるために、是非みなさまの力を貸してください。応募をお待ちしています!

株式会社メディウィル's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings