1
/
5

いしゃまち事業開発部活動記 ~ヘルスケアIT2017展示会~

こんにちは、月間1,200万ユーザーが利用する医療情報メディア「いしゃまち」の事業開発部です。2017年2月に事業開発部が発足してから一番大きなイベントが、東京ビッグサイトで4月に行われたヘルスケアIT2017という展示会です。今日は当日の展示会の様子も交えながら日々感じていることをお伝えしていきます。

展示会の様子

いしゃまち事業開発部としては初の展示会ということでみんなのテンションもかなり高かったです。

うちのサービス商品は「患者向けデジタルマーケティング」。あまり聞きなれない言葉を使うことが吉と出るか凶と出るかとても心配でしたが、結果的にブースは人が途切れることがないくらい多くの人に立ち寄っていただきました。最終的には名刺交換等で1,000人を超える方々にブースに訪れていただきました。

(ブースの当日の様子。多くの方々に来場いただきました。)

展示期間中、代表の城間がセミナーもしました。テーマは「患者向けデジタルマーケティング入門」。2回セミナー枠をいただきましたが、こちらも数百人入るブースが事前予約でいっぱいになるほど大盛況でした。

(大盛況に終わったセミナー。講師は代表の城間)

展示会が終わった後は打ち上げです。メディウィルではいいことやがんばったあとはみんなでお祝いをすることにしています(もちろん会社のお金です!)。

ヘルスケアIT2017の展示会を終えて

思った以上に収穫のあった展示会だったので気づいた点を挙げていきます。

改めてヘルスケア分野が成長領域として、多くの業界から注目を浴びている

今回展示会でお会いした人たちは既にヘルスケア業界に進出している企業だけでなく、御社の商材ってヘルスケア関係ありましたっけ?という方にもお会いしました。多くの国内産業の成長性は陰りが見える一方で、新規事業や新製品開発にあたり、ヘルスケア業界への関心はかなり高そうです。

患者向けのヘルスケアサービスが不在であること

出展企業の多くは医師向けのサービスが多く、いしゃまちのように患者向けに特化したヘルスケアサービスは少なかったように思います。セミナーの事前予約時に弊社の「患者向けデジタルマーケティング入門」のセミナーがすぐに埋まってしまったことからもその注目度の高さが伺えます。AIやIoTなどトレンドキーワードを含むヘルスケア事業は注目を浴びやすいですが、患者向けのサービスという今までありそうで無かったこの領域はまだまだ開拓の余地がありそうです。

その中でも特に多かった要望としては疾患啓発の分野での相談です。疾患啓発とは広告規制の厳しい医療業界において、ある特定の疾患について一般人向けに啓発を行う行為のことでDTC(Direct to Consumer)とも呼ばれます。特に医療用医薬品を扱う製薬会社は積極的に行っており、例えば潰瘍性大腸炎、ドライアイ、パーキンソン病、C型肝炎、骨粗しょう症、てんかんなど一度は聞いたことのある疾患から、聞いたことの無い希少疾患まで多くの疾患啓発についてのご相談をいただきました。

デジタルマーケティングが日本ではまだまだ発展途上であること

米国では今年すでにデジタル広告費がテレビ広告費を上回っていますが、日本ではまだまだテレビ広告が多い現状があります。では日本ではデジタルマーケティングは不要かと言えばそんなことはないでしょう。

国内でも多くの外資系の製薬会社や医療機器メーカーが活躍しており、その多くは本土同様デジタル中心のマーケティング戦略を立案しています。そのため、内資系企業も結果的に外資系企業に影響を受ける形で、デジタルへの対応は必須になりそうです。

今回もブースで多くの方から「デジタルをはじめたいが何からはじめていいかわからない」という悩みも多く聞きました。デジタルマーケティングは便利な一方で横文字や多くの手法があるため、全てを理解することがとても難しいです。そのため、私たちは極力シンプルにわかりやすい内容で提案することが重要だと感じました。

(最後にメディア事業部のメンバーで)

まとめると

ヘルスケアIT2017では多くの方と情報交換をさせてもらいました。中には実際に広告を出稿いただいた案件もありましたし、後日個別に20社以上のマーケティング担当の方とお会いして、ソリューションも提案してきました。

総じて今回の展示会に出展して、いしゃまちが目指している方向は間違っていないことが確認できました。事業開発の立場からしてみればいしゃまちを見ている症状に悩むユーザーと広告主をうまくつなげられるような新しいサービスを今後も作っていきたいというモチベーションにもつながりました。

そんな事業開発部では新しいメンバーを募集していますのでぜひご応募ください!

株式会社メディウィル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings