「プロサッカー」から「プロビジネス」へ。メリービズの創業期を経て私が思うメリービズの魅力とは

【石川 淳一 プロフィール】

東京高等学校卒業後、プロを目指してタイへサッカー留学を経験。 2009年4月、神奈川大学へ入学。 大学卒業後、2014年6月より9ヶ月間、世界一周を経験。 2015年11月、インターン生としてメリービズに参画。 2016年4月、BtoB向けセキュリティリスクコンサルティングを行う企業にて営業に従事。 2016年11月、社員としてメリービズに参画。セールとしてメリービズの業績アップに貢献。

普通の会社員にはなれないことはわかっていた

高校卒業後、プロを目指してタイにサッカー留学しました。残念ながら結果が出せず、帰国して大学に入学したのですが、プロになるという大きな目標を失い、鬱々と過ごしました。いよいよ就活、という時期がきても、「とうてい普通の会社員にはなれそうにない」と思い、就活せずに世界一周の旅に出ることにしました。そこで色々な人に出会って、様々な「生き方」に触れたんです。自分も「仕事で自分の価値を出したい!」という衝動に駆られ、帰国してすぐにインターン候補先を探す中、そこでメリービズを知り、インターンとして働くことになりました。

新卒で入社後、半年で退職。メリービズへ「出戻り」

インターン後はBtoB向けのセキュリティサービスの会社に入社しました。新規事業の立ち上げに関われることに魅力を感じて入社したものの、実質的には既に確立されたビジネスモデルを「着実に回す」ことが求められる日々。メリービズで経験した一つ一つの事象に対して小さい失敗と次のアクションを積み重ねる手触り感だったり、立場に囚われることなく事業成長に向き合う熱量のある組織を忘れられず、「このままでは自分で何も生み出さずに歳を取るだけだな」という危機感を抱き、入社して半年で退社しました。

この半年で、自分が仕事や生き方に何を求めていたかを思い知りました。同時に、メリービズでの働き方や社風がいかに自分に合っていたかということにも気づかされました。そんなタイミングでメリービズから「うちで働いてみたら」と声をかけてもらい、今度は社員としてメリービズで働くことになりました。

メリービズでようやく出会えた、自分が求めていた生き方

今だから言えますが、入社した当時は、主力事業の収益が伸び悩み、組織を1から作り直す転換期を迎えていて、まさに新しいサービスを開発している途上でした。ビジネスサイドの社員は私の1名のみで、営業・コミュニティマネジメント・システム機能開発の設計・スキャンセンターのオペレーション構築・カスタマーサクセスと、事業推進に係る業務を全て一人で回す泥臭い地道な仕事を必死にこなしていくうち、少しずつ新しいサービスが軌道に乗りだしました。枯れかけていた会社が息を吹き返すことに貢献できた手応えを味わえた一方で、一つの判断が少しでもズレていたら足を踏み外すところだった・・・というようなきわどい局面もいくつか経験しました。でも今は「この経験をしたかしていないかで人生は大きく変わる」と思ってます。会社の土台をつくる経験をできたという自負もあるので、これからは目線を上げて仕事の高度をあげていくことを大切にしたいと思います。

メリービズ「第2の創業期」を成功させたい

メリービズの事業は、外部のプロのリソースをフルに活用して成り立っています。そういった色々な分野のプロの方と仕事を進めていくので、毎日のように、「こんな考え方・やり方があったのか!」と刺激を受けるんです。そして自分の視野が広がり創造性が高められていく。まさに自分の血肉となっていくことを実感しています。社外とのつながりをどんどん作って自分を成長させることに喜びを感じる人には、本当に楽しい仕事だと思います。

また、メリービズの仕事に正解はありません。また上司からタスクが割り振られることもありません。とにかく「自分が考えて、自分が動く」を繰り返す。自分が動くか動かないかで会社の成長が決まります。この手応えこそがベンチャーの醍醐味。もっと多くの若い人に味わってもらいたいと思います。

メリービズは、これからが「第2の創業期」。だから、今から入社する人も私が経験してきたような「会社の土台をゼロからつくる」経験ができるんじゃないかと思っています。そんな経験を通して自分を成長させながら、メリービズ第2の創業をいっしょに形づくってくれる仲間を待っています!

インタビューいかがでしたか?

メリービズの他のメンバーのインタビューもあります。

代表・工藤インタビュー!「スモール・エクセレント・カンパニー」が織り成す、メリービズが目指す世界とは
【メンバーインタビュー】インターンから取締役へ:COO山室がメリービズ で働く理由とは

メリービズは”自分にぴったりの成長環境”。ここに20代後半の人生を懸ける理由とは

応援お願いします!

事業開発、経営、スタートアップに関する記事をこれからも書いていきます。応援頂ける方は是非メリービズをWantedlyでフォローお願いします!

メリービズ株式会社's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more