Misocaのリモートワーク特集「リモートワークは目的ではなく、あくまで手段」

こんにちは、Misoca採用担当の東岡です。

リモートワークが注目されている波に乗り、今回は「リモートワーク特集」です!!

過去のMisocaのリモートワーク関連のブログを取り上げる総集編です。リモートで働くイメージをつかんでいただけると嬉しいです!

では、早速ご紹介していきます。

はじめに

ーMisocaのリモートワークについて

Misocaでは「誰でもいつでもリモートワーク」が可能です。

事前申請や連絡は一切必要なく、社員であれば誰でもリモートで仕事をすることができます。

そのため、福岡、島根、京都、富山、茨城、東京、愛知、岐阜などなど、全国各地にエンジニアやデザイナーがいます。

全国の様々なバックグラウンドを持つエンジニアたちと働くことができるのもリモートワークの醍醐味です。

リモートワークの仕組み

リモートワークが上手くいく仕組みが、Misocaでは確立されています。そのため、オフィスに社員全員がいなくても何も問題なく、仕事をすることができています。

そんな「リモートワーク仕組み」についてのご紹介です ↓

「入社前にリモートワークに不安があったけど、Misocaの仕組みによって充実した開発ライフを送れている。」そんなエンジニアが書いたお話です ↓

リモートワークの開発環境について

リモートワーカーの自宅の開発環境ってとても気になりませんか?

仕事場の様子を、エンジニア一人一人が写真とコメント付きで解説しています。

「仕事環境のこだわり」「リモートワークのメリット/デメリット」についても、語っていますので、リモート検討中や、自宅にリモート用の開発環境を構築予定の方はぜひ参考にしてみてください。

「快適なリモートワークライフ」を送るには、PCやマイク、デスクやいすなど、機材や環境がとても大切なことが分かります。

コミュニケーションを楽しくする工夫

ーテキストコミュニケーションで、表現がキツくならないように気をつけている

テキストコミュニケーションは表情や声のトーンがわからない分、「対面でのコミュニケーションよりも、相手がどう受け取るか?」を考えてコミュニケーションするのが重要です。

テキストコミュニケーションにおける表現の「まろみ」の出し方についてのブログ ↓


ー感情の細かいニュアンスまで、簡単に表現する「CustomEmoji」

リモートワークをする社員が多いMisocaでは、Slackによるテキストコミュニケーションが非常に活発です。

テキストベースのコミュニケーションにおいて、簡単でもいいので、反応があることが非常に重要です。そんな時に、CustomEmojiを駆使することで、細かいニュアンスも手早く、分かりやすく、伝えることができます。

そんな「CustomEmoji」についてのブログです ↓


ーお互いをとことん褒め合う「#praise」チャンネル

MisocaではSlackにメンバーを褒めるチャンネル#praise」チャンネルが存在しています。

開発メンバーだけでなく、対象は全員です。仕事に直接関係ないことでも、どんどん褒めていきます。お互いに褒め合うことで、モチベーションも高まり、気持ちよく仕事ができるようになります。

素直に褒め合うことで、チームとしての助け合いの精神が生まれてくるのではないかと思います。

そんなMisocaの褒めチャンネルの模様をご紹介したブログです ↓


Misocaのリモートワーカー

フルリモートワークが可能なMisocaですが、エンジニア一人一人に働き方の個性があります。

ーフルルリモートワーカー

まずは、茨城と富山のフルリモートワーカーのご紹介です。

運動不足が心配されがちなリモートワークですが、茨城のエンジニアの川俣の筋肉を見れば「結局人による」ことがよく分かるかと思います!


ーオフィス & リモートワーカー

オフィスとリモートを使い分けるエンジニアも少なくありません。

たまにはオフィスに行きたいと考えている方には、参考になるかもしれません!

【エンジニアインタビュー】東京以外で勝負するという選択。サービス基盤を支え、モダンなインフラを目指す。SRE、水尻裕人。 | Misocaのメンバー
こんにちは、人事の東岡です。 今回は、社員インタビューになります。 リモートと名古屋オフィスで働く、SREの水尻にインタビューしました。 では、さっそくご紹介していきます。 水尻 裕人(みずしり ゆうと)と言います。 Misocaでは、本名以外の名前で呼ばれる人も多いですが、私は本名そのまま、水尻と呼ばれています。 名古屋オフィスに勤務していますが、出身は青森県です。 大学は、情報系の大学を卒業しました。 北海道函館市にある「公立はこだて未来大学 」 という学校で、情報科学の勉強していました。 この大学を
https://www.wantedly.com/companies/misoca/post_articles/201255

以上になります。いかがでしたか?

リモートワークは、「目的ではなくあくまで手段」と私たちは考えています。私たちの働き方や考えに共感してくれる方はぜひカジュアル面談でお話しましょう!

みなさまのご応募お待ちしております!!

Misocaでは、エンジニアが開発者ブログで技術発信をしています。Misocaの技術面ついて詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください!!

開発者ブログリンク

株式会社Misoca's job postings
Misocaのリモートワーク特集「リモートワークは目的ではなく、あくまで手段」
Kazuya Tooka
株式会社Misoca / HR Department
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings