1
/
5

『モンスト』の仕掛けや演出に、エンジニアのアイデアが採用されるって本当なの? ~募集求人をどこまでも深堀りしてみた #1~

仕事内容や応募条件について記載がある求人情報。(ミクシィの採用情報はコチラ)「本当のところどうなの?」「面接官はこのポジションに何を期待しているの?」「応募前にもう少し詳しくわかったらいいのに…」と思ったこと、ある方も多いのではないでしょうか。

ミクシルでは、求人情報に記載してある内容の真意を探って、どこまで明らかにできるか検証企画を実施。それによって求人を見ていただいている方や応募を考えている方に求人内容をハラオチして検討いただけるようにと、新たに「どこまで募集求人を深堀りできる?」というシリーズをスタート。面接官と一緒に求人情報を見ながら、募集要項について詳しくお聞きしていこうと思います。

今回、話をうかがったのは、『モンスターストライク(以下、モンスト)』のクライアント開発のポジション。

モンスターストライクゲームエンジニア

面接の担当でもある開発マネージャーの三ツ木は、「7年運営しているけど、まだまだこれから。新しいモンストの遊び方を提供し、チャレンジしていける領域がたくさんある。だからこそ仲間が必要なんです」と語ります。三ツ木に、求人情報の疑問をぶつけてきました。

ユーザーに支持され続けるには、「新しい挑戦」が必要不可欠

━━ 募集要項の募集背景を見ると、「さらなるサービスクオリティの向上」とあるのですが、具体的にはどのようなことを目指しているのでしょうか?

いきなり突っ込んできましたね(笑)。一言でいうと、「新しい挑戦」のためです。2019年10月で『モンスターストライク』は7年の運用実績があります。ありがたいことに、グローバルに愛されるゲームへと成長し、累計利用者数は5,300万人以上を突破したところです。そして、これだけ多くのユーザーを魅了し続けるためには、当然ながら今ある形を運用しているだけでは、成り立たないと考えています。

━━なるほど。「新しい挑戦」は、今いるメンバーだけでは難しいということでしょうか。

できるできないで言うと、今のメンバーでも充分できます。しかし、それでは各施策のリリースまでのスピードが落ちてしまう。というのも、僕たちがやりたいのは細かいバグの修正や改善といった日々の運用だけではありません。「ストライクショット」の新規作成、新機能の追加、周年企画などボリュームの大きな案件やメジャーバージョンアップにも積極的に取り組んでいます。そうなると、やりたいことは一杯あるのに、スピーディーにユーザーへの提供ができない。

━━確かに、新機能やバージョンアップまでの時間を要することになってしまいますね。

それから詳しくは言えないのですが…これまでの『モンスト』に「新しい遊び方」を加えていこうという動きもあって。「新しい遊び方」というのは単なる機能の追加ではなく…あ、すみません、もうこれ以上は言えないです(笑)。

━━教えてください。

む、無理です。勘弁してください(涙)。

━━そこは、社外秘レベルということですね。気になりますが諦めますね…「サービスクオリティの向上」の真意には、そのような意図があったわけですね。

はい。ユーザーに今まで以上にワクワクしてもらい、もっとファンになってもらうためには、新しい挑戦に向き合ってくれる仲間がどうしても欠かせないと考えています。

━━仲間とは、具体的にはどういった方になるのでしょう?求人情報には「C++でのゲーム開発経験」とありましたが、もう少し詳しく知りたいです。

モンストはCocos2d-xを利用し、C++で開発しています。また、7年も続くタイトルのため、ある程度ゲームロジックを理解している方が好ましいのも正直なところです。そのためC++でのゲーム開発経験は必須とさせていただいています。

━━なるほど。では歓迎スキルに「Cocos2d-xでのゲーム開発経験」とありますが、こちらはどの程度求められますか?

『モンスト』は、Cocos2d-xを使ってはいるものの、そのCocos2d-xの機能を多分に使っているわけではないため、正直なところそこまで強い条件ではありません。とはいえ、ゲーム開発経験をお持ちの方であれば、実際に見ていただければ理解いただけるものだと思っています。

━━手掛けていたゲームのジャンルについてはどうでしょうか。

『モンスト』はアクション系のゲームになるので、やはりアクション系ゲームの開発経験をお持ちの方だと嬉しいです。とはいえ、Cocos2d-xのゲームエンジンの機能を使っている場所は多くなく、キャラクターや各種ギミックの挙動を表現するには、必然的に「数学や物理の知識」が重要になります。RPGやシミュレーションゲームと比べるとまた違った知識やスキルが必要なんですよね。アクション系ゲームの開発経験をお持ちであれば、そのあたりの知識にも詳しいでしょうし、ご活躍いただけるのではないかと思っています。

━━なるほど。求人情報に「数学、物理の知識を歓迎」と書かれていた理由が分かりました。

絶対にないとダメというわけではないので、必須スキル・経験にはしていないですが、「数学・物理の知識」が全くゼロの状態だと、入ってからかなり頑張らないといけない部分にはなると思います。

エンジニアのアイデアが採用されることは、別に珍しくはない

━━あと、募集要項の「仕事内容」でお聞きしたいことがありまして。

どうぞどうぞ、なんでも聞いてください。

━━「エンジニアからの提案でゲーム内のギミックを作れる」「ゲームの演出や企画にも携われる」と書いてありますよね。エンジニアのアイデアや企画が採用されるって、本当なのでしょうか?

自信を持って本当と言えます!確かにゲーム業界においては、分業で進めているタイトルが多いと聞きますので、ちょっと珍しい話かもしれません。面接でもよく質問をもらいますが、でもモンストの開発現場においては決して特別なことではなくって。

━━たとえば?

・・・続きはこちら

株式会社ミクシィ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more