1
/
5

社員でやってみた「現代版わらしべ長者」への道vol.1

こんにちは。企画広報部の津川です。
突然ですが、今、社内で「現代版わらしべ長者」なる企画を開催しています。


挑戦者たちが、社内の人たちと物々交換を進めながら、弊社社長の清明が欲しいと思っている物(または、面白い!それならほしいかも!な物)にまで交換出来たらゴール!というもの。
当社では社会的な問題に対して、積極的に活動する企業に投資をし、世の中を応援することを「#ため活」と名付け、誰かの’’ため“を想う投資が、あなたの’’貯め“として、めぐりめぐっていずれ還ってくるという新しい投資の考え方を提案しています。
この『#ため活』 の考え方の体現として、物々交換しながら少しずつ豊かになっていく’’わらしべ長者“の循環の様子になぞらえ、今回企画として立ち上げました。
どう転ぶか分からないのでまずは、トライアルで社内チャレンジ!


物々交換の進捗はマネックス証券の公式Twitterと清明のTwitterで紹介していますが、Wantedlyでもお届けします。


挑戦者は4名。それぞれ、最初の交換品を携えご参加!
① 池本さん:入浴剤セット(これは欲しい人がいそうな商品!)
② 田中さん:ガチャガチャでGetした施設の傘立てを模したストラップ磁石付き(え?!さすがすぎるセンス)
③ 仲野:なつかしのポスター(なんで家に貼ってある…)
④増田さん:2/3のみ、しかも地元の酒屋でしか手に入らない限定酒(めっちゃ欲しい)

さて、交換状況は…

① 池本さん
新卒1年目、コロナ禍での入社により、社内にまだあまり顔が利かない池本さん、ドキドキしながら始めてみたら、すぐに声がかかりました。
「冷蔵庫買った時に電気屋さんでポイントついでに「安くしとくよ!」ってススめられて買っちゃったのよ」という未使用電波時計と交換成立!

② 田中さん
開始早々にすぐ営業をかけるTさん。さっそく先輩を捕まえ「針なしホッチキス」と交換、その後すぐにその針なしホッチキスを「入浴剤」と交換することに成功

③ 仲野さん
こちらはなつかしのポスターがなつかしのCDに。「ストリーミングに無いからCDじゃないと聞けないんですよ~。しかもSMAPのドラマ主題歌が2曲も入ってる!」と嬉しそうに交換成立

④ 増田さん
お酒にはお酒を!「限定酒飲んでみたいから、家にあった梅酒飲み比べで2本いかがですか」太っ腹なおじさんが、お酒を2本にパワーアップさせてくれました。しかもサントリー山崎蒸留所の梅酒。

まだまだ交換は続きます。これらは何に変わっていくのでしょうか?次回をお楽しみに。

マネックス証券株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more