1
/
5

僕とマネックスの出会い。(2021新人の自己紹介#3)

こんにちは、採用担当の山下です。
弊社では今年、東京オフィスに8名・八戸オフィスに2名の新入社員が入社しました。

とっても素敵なメンバーなので、1人ずつ自己紹介をしてもらうことにしました。
個性が溢れています、ぜひご覧ください。


初めまして。2021年4月入社でプロダクト部配属になりました小堤(こづつみ)です。
※東京オフィス勤務です。

・大学・大学院時代の経験
・マネックスに入社した理由
・これからマネックスで挑戦したいこと

の3テーマに分けて、自己紹介をさせていただきます。

大学・大学院時代の経験

私は某大学・大学院の理工学部出身で、研究分野は「新しい超電導物質の発見」と、当社の事業内容とは全く異なる勉強をしていました。

大学4年生までは「せっかく入った研究室なんだから」という思いで頑張って研究に取り組んでいて、始発で学校に向かい終電で帰る日も少しだけありました。

↑ ちょっとだけ研究を頑張り学会発表で発表した時の写真です!

しかし1年間研究に取り組んでみて「自分は本当に研究をやりたいのか?ほかにもっと面白い分野があるんじゃないか?」と思うようになり、大学院生進学後は研究をしながら他の業界についても勉強するようになりました。

そんなある日、とあるITスタートアップ企業と出会い、長期インターンシップを始めることになりました。データ分析・機械学習の面白さやデータ活用の重要性を知り「この分野なら面白いし挑戦し甲斐があるな」と思い、約1年間半インターン生として働いていました。

マネックスに入社した理由
  • お金の重要性をしっているからこそ、金融業界で働きたい

私は3人兄弟の長男で、両親には莫大なお金をかけて育ててもらいました。中学から私立学校に通わせてもらい、習い事もサッカーや水泳、ダンスなどやりたいことは全てやらせてもらいました。弟や妹も中学・高校から私立学校で、さらに一時期は父のリストラで生活できなくなるんじゃないかといった困難にも遭いました。

そんな厳しい状況でも両親は学生の間、最後まで自分のやりたいことを支えてくれました。今思い返すととんでもない長男ですね(笑)。両親には大変感謝していますが、それと同時に「お金があったから、いろんな事に挑戦できたんだ。」と思うようになりました。
そこからは、お金に関わる仕事をしてみたいと思い金融業界を見るようになりました。

  • マネックスの雰囲気・人柄に一目惚れ

実は就職活動中、ネット証券業界をそもそも認知していなくて、銀行業界やM&A仲介会社を中心に見ていました。マネックスを初めて知ったのは就活サイトに掲載していた記事でした。「未来の金融を作る」って夢があって面白そうだなと、興味本位でその日に開催されていた会社説明会に参加しました。

その時にオンラインでお会いしたのが今現在大変お世話になっている人事部の山下さんで、山下さんのお話を聞くにつれてどんどんマネックスの魅力に惹かれていきました。もっとほかの社員と話してみたいと思い、選考期間中は面接官も含めて約10人の社員とお話しました。

マネックスには自由度が高い、カジュアルな雰囲気、社員の多様な価値観を尊重し合うなど、良い部分はたくさんありますが、一番印象に残ったのは「穏やかな一面もある一方で、心の底には熱い思いがある」という点です。こんな人たちが金融業界にいるんだと正直驚きました。この点に最も惹かれ、自分もいつかはこうなりたいと思いマネックスに決めました。

マネックスで取り組みたいこと
  • データドリブンの経営・事業戦略を促進することで、会社の成長に貢献していきたい

当社はデータ分析を主軸とする部署がなく、データ分析メンバー約5人がそれぞれ異なる部署に入り、タスクフォースでデータ分析の推進に取り組んでいます。すなわちネット証券だからこそ活用できるデータはたくさんあるのに、それを扱える体制がまだ確立されていない段階にあります。

ITが普及した現代社会においてビックデータの活用がどれだけできるかが、企業の競争力に大きく影響しており、当社も例外ではないと思っています。

私は高校時代に父親のリストラの経験を通して経営の重要性を実感し、大学院時代の長期インターンシップでデータ分析を学びました。データドリブンの経営・事業戦略が行えるような体制を確立し、サービス向上につなげることで当社の企業価値の向上に貢献していきたいと考えています。私は会社に入社したばかりで、まだ何もできない未熟者ですが、少しでもこの目標に近づいていけるように頑張りたいと思います。

補足(趣味、特技といったパーソナルな情報

実は犬がとても大好きです!!

実家で犬を飼っていて、犬種はシーズーです!名前はメルと言います!
シーズーはほとんど吠えず一日中寝転んでるので、落ち着いて過ごしたいご年配の方などに大人気な犬です!!


・大学時代はダンスに没頭していました!!

音楽とスポーツが大好きなので、両方楽しめるダンスに魅力を感じて大学からダンスを始めました。
ダンスには色々な種類(ジャンルといいます)があって、ブレイクやポップ、ガールズなど色々あります。その中で僕はR&B(リズム・アンド・ブルースの略です)というジャンルをやっていました!

ダンスにハマり過ぎて、大学時代はほぼ毎日学校で踊っていました(笑)。大学卒業後もダンスをやめられず、今でもたまに踊っています!


以上です、みなさまどうぞよろしくお願いします。

マネックス証券株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more