1
/
5

モノタロウTech Summer Internship 2019の振り返り

技術採用担当をしている人事の青山です。

モノタロウでは9月2日~9月6日の日程で「5 Days Tech Summer Internship」を開催しました。モノタロウのインターンシップは今年で2回目になりますが、この記事ではモノタロウのインターンシップの内容について簡単にご紹介します。

モノタロウのインターンシップは、「データサイエンス」と「エンジニアリング」の2コースを開催しています。

いずれのコースも学生として仕事を体験するのではなく、メンバーの一人として実際の業務に携わっていただき、普段授業や研究で取り組んでいることがどのように実際のビジネスの現場で活用されているのかを肌で感じていただくことを目的に企画しています。

実際に何をするのか?

モノタロウでは、テクノロジーを最大活用して日々ビジネス課題の解決に向けてチャレンジしています。参加いただく皆さんにも同様に、モノタロウの課題に取り組んでいただき、アウトプットを出していただくことを目標としています。

5日間の短期日程ですが、エンジニアコースでは、設計から、実装、テスト、本番環境にリリースまでを目標に取り組んでいただき、データサイエンスコースでは、生データを使用しデータ分析を行い、改善案を提示いただきました。

今年参加いただいた皆さんのインターン参加レポートです。ぜひご覧ください!(お忙しい中、詳細なレポートを作成いただき感謝しかありません!)

野川さん(フロントエンド)
インターンシップ体験記 ~モノタロウ~

安井さん(バックエンド)
Techインターンシップ参加レポート

蔦野さん(バックエンド)
Summer 2019 Engineering Internshipに参加して

ジョンさん(データ分析)
インターンシップ活動報告

井上さん(データ分析)
インターンシップ参加報告

最終日の午後には、成果発表会を実施しています。


発表の様子

モノタロウのメンバーも多く参加し、インターン生からは国内学会の口頭発表さながらの雰囲気だったという感想もありました。

それぞれ取り組んだ課題や実際に取り組んだこと、学びや改善点について発表いただきましたが、皆さんが真剣にインターンに取り組んでいただいたことが良く分かる濃密なもので、本当に素晴らしかったです。

まとめ

インターン生の皆さま、お疲れ様でした!私たちにとっても学びと刺激でいっぱいの5日間でした。モノタロウのインターンに参加いただき本当にありがとうございます!!

皆さまのこれからの活躍を楽しみにしています!

株式会社MonotaRO's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings