1
/
5

直接顔を合わせられない今こそ、雑談を大事にしています。

こんにちは、みんせつの広報担当です。少しずつ暖かくなってきている中、新しい年度に向けてワクワクしている人もいるのではないでしょうか。

みんせつでは、毎月のように新メンバーが加わっている中で、リモートワーク継続によるコミュニケーション不足を解消しよう!という思いから「雑談タイム」という取り組みを開始しました。横のつながりを大事にしたいとの思いもあり、部署をまたいで、そしてインターンやアルバイトも含めてのメンバー構成にしています。

因みにですが、本取り組み発案者は今月(2021年3月)にジョインしたばかりの新入社員です!弊社では、入社年数や職種など関係なく、意見や提案が言える風通しの良いカルチャーを作り上げています。

では、本題に戻って「雑談タイム」についてお話していきます。

「雑談タイム」では時間を事前に伝えるものの、参加は任意にして負担をかけないようにしています。そしてその時間は、軽食を食べながら、時には飼い犬を登場させたりと、誰一人として気を使わないフランクな環境を心がけています。

話す内容は、業務内容になることもありますが、ほとんどプライベートな話で盛り上がります。筋トレについて熱く語る人もいれば、おすすめYouTubeの紹介、社長の子供時代の夢についてなど、、1時間枠をとっているのですが、参加メンバーの話は尽きず、あっという間に時間は過ぎていきます。

コロナ禍におけるリモート勤務をしている人の内、89%がリモート勤務に「不満」、64%がコミュニケーション不足に「不安」を抱えているとの調査結果も出ているようです。このご時世だからこそ、積極的な「雑談タイム」を取り入れることで、社員の安心に繋がると私達は考えています。

今後も「雑談タイム」だけではなく、組織活性に繋がる様々な取り組みを実施して、どんどん風通しのよい社風にしていきたいと考えています。

株式会社みんせつ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings