1
/
5

「エンジニア組織のHRを考えるすべての方のための平成最後の大忘年会」に行ってきた

こんにちは、マーベリック株式会社で孤独にエンジニア人事っぽいことをやっている工藤と申します。
エンジニアと人事向けトークイベント「AgileHR day」のスピンオフ企画である
大忘年会に遊びに行ってきました。レポと雑な気づきの共有。

読むのが面倒くさい人はここだけどうぞ

このメッセージ受け取って欲しい人
 エンジニアの人事、採用、評価、組織設計等々に関係していて困っている方。

本会に行って気づいたこと
 1. 参加すると困っているのは自分だけじゃないという謎の安心感を得られる。
 2. 傷の舐め合いになってはいけない。(戒め)
 3. 人事は一般的に少人数で、かつ向き合う課題の難易度が高いので、その業務を支援してくれるSaaSの活用は積極的に検討すべき。(お金があれば)
 4. 課題が山積みで解決しきれていないことに対して必要以上に悩まない方が精神衛生上よい。

お時間に余裕がある方向け会場レポ

年末なのに結構な人たちが集まってました。約100名ほど。
参加者内訳はエンジニア半分その他半分だそうです。
人事とエンジニアのあしゅら男爵な人もちらほら。
時間の内訳はほぼフリートークタイムで、途中でスポンサー様のサービス紹介とプレゼント抽選、記念撮影がありました。

開会挨拶直前に参加させてもらったのですが、会場は既に温まっていてソロプレイヤーの自分がどこに一手を繰り出すかが非常に悩ましかったです。何か話を切り出す仕組みが欲しかった。。。

ケータリング美味しそうで非常にGOOD。ビアサーバにサングリアも用意されていてスポンサーの皆様ありがとうございます!!!!!!!

ほとんどの時間がフリートークタイムだったのですが、自身から会話のきっかけを切り出すコミュ力が求められたので、コミュ障には中々厳しいかもしれません。

10数名の来場者様方とお話しさせて頂きましたが、組織開発よりもエンジニア採用を課題とされていた方が多い印象でした。
各社課題は様々抱えつつも効果的な打ち手がなく皆やきもきしている感じです。なかなか相談相手がいなくてつらいですよね。
構ってくださった皆様方ありがとうございましたー。

後半は主催やスポンサーのサービス紹介のお時間がありました。重ね重ねケータリングありがとうございます!ビア美味しかったです!!!!!!!!
おかげさまで皆様お酒片手に話に花が咲き乱れていた為、あまり話を聞いている人がおらず本末転倒感ありましたが、そんな中でも個人的に気になったサービスが2点。

1点目は主催が提供しているITエンジニアのスキルチェックサービスのtrack
採用だけでなく社内のITエンジニアのスキルチェックにも利用できそうとのことで、採用、評価、目標設定あたりに活用できそうでよさそうですねー。

2点目はスポンサー提供のAIヘッドハンティングサービスのscouty
こちらはつい最近知ったのですが、今の世の中こんなサービスもでてきたのですね。
インターネット上へのアウトプットの量や質で評価するため、ややアウトプットの得意な人に偏り気味な結果は出てくるかもですが、アウトプットの得意な人材が社にいるとブランディングにも繋がってよいですね。何より勝手にピックアップしてくれるのが非常に強い。。。
人手が足りない人事はマジこういうサービスを積極的に活用すべきだと思いました。

最後はプレゼント抽選会。
HHKBやらニンテンドーSwitchやらドローンやら大盤振る舞いでした。HHKBが当たったのは営業さんでしたね。もし無刻印だとつらみが。
ニンテンドーSwitchですが、参加者の1割程度の会社さんは自社に置かれているようでした。
置きたいと思っていたのは5割くらいいっていたかもしれません。
余談ですが弊社はSwitchを置いてみた結果、月1くらいで誰かしらが遊んでいる感じです。ある一定は交流の触媒にはなっている模様。インナーコミュニケーションの活性化に悩まれている企業さんは置いてみてもいいかもしれません。

こちら弊社の様子。

社内で孤軍奮闘されているエンジニア人事な方々はこういった交流の場に参加してみるといい刺激を受けると思います。悩んでいるのは貴方だけではありません・・・。

迷える子羊の集合写真 ※AgileHR運営より提供 thx :)

孤独なエンジニア人事を他所に、仲間ともくもく開発に勤しみたいITエンジニアの皆様は下のリンクから弊社の様子を観察に来てください。

マーベリック株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more