1
/
5

『年間表彰』受賞のサポートメンバーが大切にする姿勢と働き方とは?

こんにちは!広報森川です。気づけば2020年!今更ながらあけましておめでとうございます。今年もマーベリックをどうぞよろしくお願いいたします!!
年明け最初の社員インタビュー!第7弾です。今回は、サポートメンバーの林 絵理子さんです。

バックオフィスメンバーは、マーベリックを語る上で欠かせない存在です。”どうやったら一緒に働くメンバーの役に立てるか”を常に考え会社の売上アップに貢献しています。今回は、そんな林さんにバックオフィス業務のこと、外休憩について行きつつ聞いてみました!!!


バックオフィスという仕事とやりがい

私の仕事は大きく、管理や発注関連業務、そして社内メンバーのサポート、と2パターンあります。

管理や発注関連業務

お客様に提出するレポートの更新をしてます。営業さんと一緒にデータとデータをVLOOKUPで紐づけ、EXCELで出す作業などをしてます。また、管理表を作成し営業さんと一緒に管理できるようにしているので、その更新作業と共にお客様と直接やりとりさせていただきながら発注関連業務も行っています。

◆社内メンバーのサポート

私が社内で主に関わるのは、営業さんや自社サービスを開発するメンバーがいる部署で、営業さんとはお客様の請求関連の確認などをしてます。サービス開発のメンバーには、サポートとしてできる業務はないかをヒアリングしつつ、都度お手伝いをしています。


色々な業務をしてるメンバーに合わせていくため、営業さんに対しては「お客様に請求周りで迷惑をかけないように」開発メンバーには「よりサービスを考える時間を増やしてもらえるように」という心がけで臨んでいます。そして、”こうしたらこのメンバーは業務推進しやすいかな”などを考えながら、常に次の行動をイメージして動くようにしています!

他にも様々な業務はありますが、組織体制の変更により業務内容に少し変化が発生しているところです。マーベリックはまだ7年目に入り大きく変わろうとしています。それに合わせ組閣も大きく変わるので、柔軟に間接部門や管理部門は組織に合わせ対応することも必要だなと、入社して一番強く感じています!


※普段の仕事風景のひとコマ


これまではメディアさんを担当していたメンバーが、案件受注の仕事も新たに担当するようになったりします。(そうなると、社内での管理方法などのルールもあるので)そのメンバーとスムーズにコミュニケーションを取れるよう、ルールを早く理解できるよう社内勉強会を実施したりしています。また今までは事業に直結するような勉強はあまりしてこなかったのですが、最近はプロダクト側のことをより理解したいと思い、DSPとSSPとアドネットワークの関係性なども勉強中です!

上長にオススメの本を教えてもらい、それらを自分への課題図書として日々読むようにしています。いろいろ経験してみたいという希望も以前からあったので、組織の変化とともに新しいことにも挑戦でき自分の幅を広げれることがわくわくしてます。



年間総会でのベストプレイヤー賞受賞

先日行われた社員年間総会では、最も活躍したメンバーに贈られる「ベストプレイヤー賞」のサポート職部門で、表彰してもらうことができました!

営業さんと発注先との連携がスムーズにいくように動きを追ってフォローできるように考えて行動したりしたところが評価されて選出してもらったと聞きました。あとは、複数のグループの案件をサポートとして対応した部分でしょうか。"こうしたら役にたてるかな”と考えて業務を行うことで結果売上UPにつながったり、営業さんから「今依頼しようとしてた!」と言われたときは役に立てたなと感じた瞬間で嬉しかったです!!

共に働くメンバーからも、細かい連携や案件を共有すること、先回りすること、を褒めてもらっています。恥ずかしいですがww


マーベリックとは

私から見てマーベリックは、職種に関わらずいろんなメンバー一人ひとりをきちんと見てくれる会社だなと思います。意見を聞き入れてくれて、時にそれが組織的に反映されることもあります。そうやって、会社全体を支えているのだと感じる瞬間がたくさんあります。

少人数性で対応してる部門もいるので管理部門・関節部門としてやるべき・やらないといけない業務もあります。ですが、それをちゃんとやって評価をもらえたら「やってみたいこと」「挑戦」と思ったことは、手あげればできる環境を用意してもらえたり、新たなポジションも作れるかなと思います。

今はとにかくいろんなことを勉強して吸収したい!そんな気持ちで日々仕事に取り組んでいます。

間接部門の他の仲間といくランチやお茶タイムは息抜きになって、大好きな時間です!最近はほうじ茶ラテにはまっていて、開拓中です!

メリハリ意識を持って業務には励んでいます。あとはデスクに大好きなポメラニアングッズを飾っています!いつも癒されながら仕事しています。

※今日も息抜きに外でお茶タイム♪


一緒にランチに行ける仲間ができたら嬉しいです~!w待ってまーす!!



息抜き中に見せてくれる表情がキュートな林さん。彼女の姿勢は、メンバーや会社の役に立ちたいという前向きで明るいものでした!そんな林さんに、私も含めメンバー皆癒されているのです。。バックオフィスにはそのほかにも活躍しているメンバーがいます!キラキラ輝いている彼女たちに一度会いにきてみませんか?

マーベリック株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more