OB/OG訪問を代行!?若手エンジニアに気になることをアンケートしてみた

こんにちは!広報森川です。

春を迎えたら、新社会人!という方も多いのではないでしょうか。
はたまた昨日の週活解禁日を受けて就活しないとな~という方もいらっしゃるかも知れません。
ただ、、、昨今は外出を控えざるを得ない状況が続いており、合同説明会も相次いで中止が決まったりなど、3月の動きが制限されうずうずしている方も多いのではないでしょうか。

そこで!!
今回は、これから社会で活躍していこうと思っている方が"先輩に聞いてみたいこと”を、代わって弊社若手エンジニアに聞いてみました!題して「エンジニアOB訪問代行」です!
これから技術者として働いていきたい、、、そんな方の参考になったら嬉しいです!

それではいってみましょう!


先輩方はどんなサイトやイベントを見に行って学んでいるのでしょうか?
そこで!

1.オススメのイベントやサイトは?

ツイッター、はてぶ(https://b.hatena.ne.jp/hotentry/it) イベントなどは自分の好きなものにアンテナ張っていれば自ずと入ってくるので、とりあえず1度は参加してみる。とかでしょうか?全部が全部自分にあったイベントとは限らないので。
特にない!
kaggle(https://www.kaggle.com/)
ツイッター
技術書典

やはり強いのはtwitterですね…!エンジニアの方はtwitterで積極的にコミュニケーションをとっているなと感じます。なので、twitterの名前で活動されている方も多いですね。

あとは色んなところから情報を得てみて、そこから自分にあった情報収集を取捨選択して落ち着いている感じでしょうか。


次に!これは、気になる方も多いはず!

2.エンジニア1年目でやっておくべきことは?

いろんな技術を触ってみる。とりあえずやってみる。(1年目でいろんなことを触れるのはマーベリックだけ!)※他社も色々さわれます
webシステムの基礎の勉強。
ネット広告業界のドメイン知識
自分で設計して作るを繰り返す
むしろ教えて欲しい。

(マーベリックのPRをしてくれている人もいますね!ありがとうございますw)
もし、Web系の会社で働く方は参考になるかと思います。
あとは、働く業界の基礎知識を学んでおくことは、開発をするときに何を判断基準として考えていくか、が明確になるのでオススメなようです!
弊社でも、エンジニアが業界の基礎知識を得られる勉強会などを開催しています!

ユーザーのことを知るのは開発で強みになるはずです。
あとはとにかく触ってみる。ですね!


ここからは、マーベリックに寄せた内容で聞いていきたいと思います。

3.なんでマーベリックを選びましたか?

気がついたらいました
アドテクをやりたかったのと、働き方の自由度が高かったので。
機械学習エンジニアとして働く上で良い環境だと思ったため。
紹介+広告に興味があったからです
Scalaとアドテク に興味があったのと、社員と直接話した感触で選びました。

マーベリックは、広告配信システムを主に開発しているので「アドテク」に関心があることがまずきっかけになっているようです。

確かに、マーベリックの開発組織は技術力が強みで、技術力向上心が高い人・フラットな環境が好きな人には合っているかと思います!


他の会社と比べてみたときはどうでしょうか?

4.2社以上いた人に質問!前職との違いは?

働き方の柔軟さ。
裁量の自由度が高く、やりたいことを尊重してくれる雰囲気がある
完全に裁量労働制なので働きやすいです
技術レベルが高い。落ち着いている。

こうやって並べてみると、エンジニアとして働くと「働き方・働く環境」を重要視していることがわかりますね。
はじめて働くときは比較しづらい部分ですが、自分のイメージや理想の働き方に近い会社か?を基準に仕事を考えてみてもいいかも知れないです。


最後に…個人的にも聞いてみたいことを!

5.ひそかに会社に導入したいと思っている技術はありますか?

IOT、VRなど最近の流行り物で何かできれば面白いかなと思います
技術は特にないかも。。。
Deep Learningによる行動予測アルゴリズム!
現状特にありません
今のところはないです。(GraphQLやKubernetesは導入されているので)

マーベリックでは最近、新たに導入する技術が重なっていたので、今のところそんなにニーズはないようです。マーベリックで新しい技術を導入するきっかけは、”エンジニアの声”を大事にしています。

なので、最新の技術情報をキャッチしておけば、いつか働く会社で導入するチャンスも掴めるかも?


これから就活をする方、働く予定の方、少しは参考になるところはあったでしょうか?

もしマーベリックのエンジニアに直接もっと聞いてみたいことなどがあったら、ぜひお問合せくださいねー!Web面談も可能です!

マーベリック株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more