1
/
5

【社員インタビューシリーズ vol.3】新卒デザイナー髙橋さん

こんにちは!
みんなのウェディング採用担当の井上莉沙子(イノウエ リサコ)です。

先日のご村本さんに引き続き新入社員2人目を紹介します♡

Q1.自己紹介

井上:では髙橋さん、初めに簡単に自己紹介をお願いします!

髙橋:今年の4月に新卒入社しました、デザイナーの髙橋です。映画、特にミュージカル系の映画を見ることが大好きで、最近はグレイテストショーマンを2回観ました!アメコミも大好きで集めています。

Q2.学生時代はどんな事をやっていたの?

井上:グレイテストショーマン、私も観ました。良い映画ですよね~!!
ミュージカルやアメコミ、映画が好きな髙橋さんですが、学生時代はどんな事をやっていたのですか?

髙橋:高校の時からグラフィックデザインの勉強をしていて、大学でもずっとグラフィックデザインをメインに勉強していました。高校生の時からデザイナーになりたいという夢があって、それに向かって勉強をしていましたね。あとは、友達と趣味で好きなものを伝えるというプレゼン大会をやっていました(笑)

Q3.就職活動はどんな風にやっていたの?

井上:プレゼン大会の成果は、最終面接で披露してくれましたよね。笑(これは後程…)
高校の時からデザイン系の学校に通い、ずっとグラフィックデザインを学んできた髙橋さんですが、みんなのウェディングには、webデザイナーとして入社して貰いました。就職活動はどんな風にやっていたのですか?

髙橋:最初は、自分が今まで学んできた事をいかせる印刷系の企業を受けていました。
選考を受ける過程で、自分のやりたい事、なりたいデザイナーってどんなものだろうというのを改めて考えるようになり、自分がやってみたいデザインって完成させてそれきりのものを作ることより、もっとレスポンシブで人が使いやすい・わかりやすいものを作ることなのではないかと気づいたんです。
それとちょうど同じくらいの時期に、UIUXデザインを知り、自分がやりたい事はこれなのかなと思いました。ただ、webデザインの経験はあまりなかったので、web業界の選考へ挑戦していなかったんですよね。

Q4.みんなのウェディングに入社を決めた理由

井上:そうだったんですね。私が髙橋さんと初めて会ったのは、大学の学内説明会でしたね!
2月に会ってから、エントリーをしてくれたのは10月。びっくりしたけど、嬉しかったです(^^)
どんな心境の変化があったのかな??

髙橋:学内説明会で初めて会った時の印象は、とにかく話しやすい社員の方だなという印象でした。
ブースに行った時に、とても明るく歓迎してくれて、話をしっかり聞いてくれたのが嬉しかったですね。

良い印象だったものの、webデザインの経験があまりない事と、事業内容が学生だった私にはあまりイメージ出来なくて、エントリーする勇気が出ずにいました。でも、色んな企業を受けてみて、やっぱり今まで学んできた事とは違う、web業界へのチャレンジをしてみたいなと思って、内定式の時期も過ぎた10月にダメ元で連絡をしたのが、選考を受けたきっかけです。

選考に進んでからは、人事や現場の方と色々話していく中で、一緒に働くイメージを持つ事が出来ました。あと、とても印象的だったのは、最終面接で社長との距離がすごくフラットだったことです。
学生の私が作った作品に対して、真剣にフィードバックしてくださる、その姿勢が本当に嬉しかったんです。社員ともこういうフラットな関係性なんだろうなと感じることが出来ました。

それから、「自分の得意なことを教えて」と言われて、「趣味のアメコミのプレゼンです」と答えたら「じゃあ、今プレゼンして」と言われたのも、想定外でしたがとても良い経験でしたね。
ただ聞いて、面白いねという感想だけじゃなくて、その場でプレゼンに対してフィードバックをしてくださって、ひとりひとりを大切にして、向き合ってくれるんだなと思いました。
そんな選考を終えて採用という連絡を貰った時、今までの自分を色んな面で見せて伝えた上で採用と言われた事が嬉しくて、みんなのウェディングで働きたいと入社を決めました。

Q5.入社3ヶ月目を迎えて感じること

井上:最終面接でプレゼンをした人は初めてだったけど…笑
髙橋さんの個性が溢れた瞬間で、私もあの時の事はすごい覚えています。
そんなこんなで入社してからもう3ヶ月目ですが、入社してから感じた事や今後の目標を教えて下さい!

髙橋:入社して1番感じた事は、本当に社員同士がフラットだなということです。年齢、役職はもちろん職種の違い関係なく、みんながユーザーの事を本気で考えているのが伝わってきます。
結婚式というポジティブなものをさらにポジティブにしようと考える毎日なので、仕事をしていると気持ちが明るくなるんですよ。笑

あとは、入社して最初の1ヶ月の全体研修で、会社の事だけでなく、同期の事をお互いに知る場があったのがすごく大きいですね。あのタイミングで、お互いの特性を知って絆を深める事が出来たので安心できました。

今はデザイナー研修期間なのですが、今後の目標としては、「サービスにより良いものにしたい」っていう想いが強いので、まずはデザイナーとしてのスキルを身につけて、その上で、ユーザーが迷ったりしない納得できるサービスをつくっていきたいなと思っています。

おわり

井上:髙橋さん、インタビューありがとうございました!
これから、色んな事にチャレンジしてどんどん活躍してくださいね(^^)



“みんなの「大切な日」をふやす”仲間を探しています。
YES. WE ARE HIRING!

株式会社みんなのウェディング's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings