【新卒インタビューVol.3】プランナー鈴木さん

こんにちは、マイネット採用担当です!

弊社の社員や仕事内容を知って頂くため、若手社員インタビューを行いました!

連載企画で5名のインタビューを行なっていきます!!今回は第三弾!プランナーの鈴木さん。新卒で入社し、1年目の鈴木さんが考えるマイネットで働く魅力について語ってもらいました。

是非、ご覧ください!


◆どんな学生時代を過ごしてこられましたか?

2社のベンチャー企業でのインターン活動に日々取り組んでいました。

インターンの1社目の役割は、Q&Aサイトを運営するWebサービス企業で、サイトの中でのコミュニケーションを活発化させることでした。求人サイトを見ている時、オフィスにテントが張ってある写真が目に入り、雰囲気がとても良く、楽しそうな会社だと思い応募をしました。

2社目の役割は、主婦の方をターゲットにしたQ&Aサイトを運営する企業でした。そこでは、妊娠・出産を経験している主婦の方へのインタビューなどを任せてもらえました。私が発案した企画が通ったり、企画〜インタビュー〜Web記事の書き起こしを一貫して担当させていただいたりもしました。


◆就職活動に関して聞かせてください

私の就職先を選ぶ軸は、「人に楽しいを届けられる会社」でした。学生時代にやっていた部活動を通じて、人に楽しさを届けることにやりがいを持っていました。それだけでなく自分自身も楽しいと思える仕事に就くことを目指していました。

インターン経験から、私の思いを叶えられる会社は、個人にフォーカスした事業よりも多くの方を楽しませることができるエンタメ企業でした。その結果、ソーシャルゲーム業界に絞って就職活動を行うようになり、求人媒体に掲載されている企業をくまなく見ていました。

そんななか、Wantedlyで見つけたのがマイネットでした。


◆マイネットに入社を決めた理由を教えてください

マイネットの説明会で「長くワクワク」というキーワードが話の中に出てきました。その言葉は私が叶えたい想いであった「人に楽しいを届られる」に近い考え方でした。「長くワクワク」という表現が、新鮮で惹かれました。

就活で多くのソーシャルゲーム企業を見てきたので、38タイトルものゲームを扱っているマイネットは革命的でした。「◯◯社ならxxという主要タイトル」がありますが、マイネットの場合はタイトル数が多いことで、入社後にキャリアの選択を与えててくれる点が魅力的でした。例えば、1ヶ月に1度タイトルの移管が生まれるため、新しいチームやポジションが生まれる環境であったり、様々なユーザー層に対して仕事ができる点に魅力を感じました。

さらにマイネットは、選考でお会いした全ての方が親切でした。雰囲気や思想・理念が自分にマッチしていましたし、就活の悩みにものっていただきました。「マイネットなら大丈夫だ!」と確信がもてました。



◆仕事内容を教えてください

「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」というゲームタイトルのプランナーとして携わっていて、入社後1.5ヶ月間の研修の後、プロジェクトに配属されました。

主な仕事内容は、

・新規キャラクター、シナリオの構想、声優の選定

・既存キャラクターの追加企画、シナリオの構想、キャラクターボイス収録の立会い

・制作のディレクション

・スケジュール管理、外部への発注管理

・イラストレーターなどのクリエイティブメンバーとの連携 

などです。

—具体的にはどんなことをされたんですか?

直近では、エジプト神話をモチーフにしたイベントで、3つの新規キャラクターの企画を担当しました。新規キャラクターの企画では、イラストディレクターと打ち合わせをしながら企画の立案をしていきます。

まず、イラストディレクターが新規キャラクターの仕様書を作成します。仕様書にはキャラクターのデザインだけではなく、話し方、ポーズ、何を着るのか、どんな小物を持っているのか、などといったゲーム内でのシーンが細かく指示されていて、文字だけではなく写真も使ってかわいく説明されているんです!(笑)

イラストディレクターが作ったキャラクターごとの個性を具現化するのが、私たちプランナーの役目です!その仕様書を元にイラストディレクターとの打ち合わせ後、納期に合わせて外注先と調整をしながらキャラクターがゲーム内で活躍できるようにシナリオやセリフを決めたり、希少性の高いキャラクターであれば、声優さんを選定してキャラクターボイスの録音をします。

こんな風に新しいキャラクターが生まれてくるんです!初めての経験だったので感動しました!

—仕事で楽しい時は、どんな時ですか?

「自分が書いた指示書のイメージ通りのボイスが納品された時」です。普段からどんなキャラクターで、どんなボイスイメージが最も合っているのか考えています。キャラクターに合ったボイスを考えて指示書を書いている時は凄く楽しいです。実際に音声ができあがって、その音声が自分がイメージしていたものと重なった時は、何にも変えがたい楽しい瞬間です。


◆仕事のやりがいを感じる瞬間を教えてください

やりがいを感じる瞬間は、2つあります。

1つ目は、チームで目標達成する時です。

最近だと、大きな予算目標に対して2ヶ月連続して達成できました。チームが一丸となって目標をクリアする経験は、達成感とともにやりがいを感じます。

2つ目は、自分が関わった制作物に対してユーザーさんから反応あった時です。

タイトルを運営していく中で、いつもと異なるボイスをキャラクターにのせると、ユーザーさんが反応してくれます。長く遊んでくださっているユーザーさんから、「このボイス初めてだね。とても良かった!」などの声をいただいた時にはやりがいを感じます。


◆困難を感じるのは、どんな時でしょうか?

毎日、困難の連続です(笑)!任された業務を行いながら、周りのメンバーへの貢献を考えていくことの難しさを感じています。今は教えてもらうことが多く、業務をしている中で誰かに手助けを求め、その課題を乗り越えていかなければならず、壁にぶつかってばかりの日々です!

—誰かに教えてもらう際に気をつけていることはありますか?

「人に頼むときには、自分で考えたプランをいくつか準備してから質問・相談をする」ということを気をつけています。できる限り誰の時間も取らずに最良の解決策を生み出すことを意識して業務にあたっていますが、それでも解決できない時に質問・相談を行います。

近い将来には、私自身が一緒に働きたい!と頼ってもらえるような人になりたいと思っているので、今は楽しみながらも一生懸命に業務にあたっています!



◆最後に、就活生に向けてメッセージをお願いします!

マイネットで働く魅力は「仕事のスピード感が早い」ことだと思います。例えばマイネットは、入社式で名刺を渡されます。一般的には入社から2~3ヶ月後に肩書きと名刺をもらうと思いますが、私は入社当日にもらっていたので、友人からは驚かれました。

それに研修後も、プロジェクトに配属されて2週間で引き継ぎを受けました。まだ入社して1年経っていないですが、入社前までは想像もつかなかったような多くの仕事に早い段階で関わらせてもらっています。スピード感のある環境は、成長意欲の高い方にはとても魅力的だと思います。

就活は自分のことをじっくり見つめられる貴重な機会なので、焦らずゆっくりいろんなことを考えてみてください!一緒に働ける日を楽しみにしています。よろしくお願いいたします!


◆これまでの新卒インタビュー

新卒採用で募集しているポジションごとに、先輩インタビューを掲載しています!就職活動から入社後に実際にやってきた業務の中身に迫っています!興味のある職種をぜひご覧くださいませ。



株式会社マイネット's job postings
Anonymous
7ea27e2a e847 4bab 9d9c 2deefb4dce50?1540455584
90894cb0 039e 4e13 b509 0072ced77f7a?1538578706
C555fa2f 5940 4478 a53e 7a9d54193318?1540543392
Picture?1523021280
4 Likes
Anonymous
7ea27e2a e847 4bab 9d9c 2deefb4dce50?1540455584
90894cb0 039e 4e13 b509 0072ced77f7a?1538578706
C555fa2f 5940 4478 a53e 7a9d54193318?1540543392
Picture?1523021280
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon