1
/
5

オフィスにコンビニがやって来た!

こんにちは。MyRefer アシスタントの川名です。

気温もぐっと下がり、もうすっかりと秋らしさがでてまいりましたね。
みなさま芸術・読書、そして”食欲”の秋を楽しまれているでしょうか…?
ちなみに弊社社員はみな、食べることが大好きです。

そこでMyReferは“食”の福利厚生を増やしました!



そう、オフィスコンビニです。
オフィスコンビニとは、オフィスの一画のスペースでお菓子や軽食を購入できる設置型商品販売サービスです。


[オフィスコンビニの利用仕組み]

① 購入の流れ:
棚に入っているお菓子や食べ物に表記されている料金を、付属の集金BOXに入れると購入できる仕組みです。よく畑などに置いてある無人販売所と同じ仕組みとなっています。
そして週に一度、業者さんが集金・納品をする日があり、買われた商品分だけ精算・補充されていきます。
② 商品ラインナップの種類紹介:
三段構成になっており、それぞれの段ごとにラインナップが異なります。
一番上の段には飴やガムなどの小さめな商品が並び、真ん中の二段目にはチョコレートやおせんべい、ポテトチップスなどの袋菓子。
最後の三段目には、カップラーメンなどの即席麺がそれぞれバランスよく並んでいます。


ちょっと小腹が空いたな…、でもコンビニへ行くのは面倒くさい!
そんなことをいつも考えていました。
そして、最寄りのコンビニに行くには徒歩3分ほどかかるため、移動がいつも億劫でした。

しかしオフィスコンビニがあればそんな問題も解決!
社員たちからも「待っていた!」との観声!

置いてある商品のラインナップも、週に一度の納品に合わせて希望を伝えると、ある程度は応えてくれるそうです。好みにうるさい社員たちのニーズにも幅広く応えることできます。
また、季節によっても商品が変わるそうなので毎週の納品がとても楽しみです!

しかしとある問題が

色合いがオフィスの景観に合わない!
MyReferオフィスは黒を基調としているのでどうしても浮いてしまう。
カラーパターンは一種類のみらしく 、色を変えるのは難しいとのこと…
でもやっぱり見た目もこだわりたい…あきらめきれない…

そうだ、ならば塗ろう。

合わないのなら、むりやり合わせてしまえばいいじゃないか。
ということでオフィスコンビニ様からも許可をいただいて、
ペンキとスプレーを用意しさっそく塗っていきます。



納品されて数時間後にはMyReferに染められてゆくオフィスコンビニ…
ここでもMyReferの疾さが生かされます。

そして完成した姿がこちら。



オフィスの景観に合わせ、黒を基調にMyReferのカラーであるグリーンを残し
シンプルかつ洗練されたデザインにモデルチェンジ!

MyReferコンビニの完成です。
設置にひと手間をかけたぶん、愛着も倍増です。
やってよかった魔改造!MyRefer色に染め上げたことにより、ブランディング効果もアップです。

魔改造後に再設置すると、1週間も経たないうちにバカバカとお菓子は売れていき、
商品が補充される前日にはBOXの中が半分なんてことも!

さらには、元々コンビニへ行く時間を短縮する目的で導入したオフィスコンビニですが、
オフィスコンビニの前に人が集まって
「これ美味しいんだよオススメ」「また買ってるじゃん!」
といったコミュニケーションが生まれるという素敵な効果もみられました。

いまはお菓子や即席麺がメインのオフィスコンビニですが、
今後はお惣菜のオフィスコンビニなどを導入し、
社員の健康面にも気を使ったラインナップにできるよう検討していきたいと考えています。


MyReferではそのほかにも失恋休暇やアイデア創造インセンティブなど、
ユニークな福利厚生を設けています。

今後も従業員の満足度を高められるように、そして弊社で働きたい!と思っていただけるように、
さらに魅力的な福利厚生や社内制度をアップデートしていく予定ですので、
ぜひともMyReferに興味をもっていただけると幸いです。

株式会社MyRefer's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more