1
/
5

定点観測(2020)

こんにちは。N2i の広報担当です。

イレギュラーな2020年も残すところ数日。今年はコロナ禍で、例年以上に1年があっという間だった気がしています。そして年末といえば毎年恒例、N2i の1年をお伝えする「定点観測」の季節がやってきました。会社設立から3年半。なんとかこの1年を乗り切って、今年もこうして無事にご報告ができることに感謝します。

ちなみに昨年の定点観測はこちら。代表の篭橋が手に持っている「ノリスケ」にも大きな動きがありました。

さて、2020年にはどのようなアップデートがあったでしょうか。
駆け足ですが、N2i の令和2年を振り返ってみたいと思います。

数字で振り返る2020(令和2年)

●メンバー数は昨年の27名から増減を経て、12月1日現在は総勢31名のチームとなりました!
男女比は概ね7:3。もう少し女性が増えるとバランスがよくなりますね。


●正社員とアルバイト、役員の比率は、正社員の比率が昨年より上がりました。
アルバイトだったエンジニアさん2名とビジネスチームのワーママさん1名が正社員に昇格したのが嬉しいニュースでした。


●年齢構成は引き続き、20代と30代が中心となっています。
この夏〜秋の採用で中途採用を積極的に行った分、平均年齢が30.7歳から32.9歳へと、成熟した?大人のチームになりました。


●職種別には、次年度に向けてセールスチームを増強したので、エンジニアとビジネスチームの割合が概ね半々になりました。2021年は開発中の新サービスをガンガン売っていきますので、よろしくお願いします!


今年は新たにメンバーの所在地データをまとめてみました。

名古屋が本社ということで、東海三県に居住するメンバーがやはり多いですが、今年はコロナ禍の影響もありリモート勤務を解禁したため、東は関東から西は福岡から参加のメンバーが増えました!

また、家庭の都合で四国に引越しをしたメンバーが引き続きリモートで参加をしてくれています。


リモートという選択肢が増えたおかげで、東海圏外からの参加が可能になったり、退職することなく仕事を続けられる環境ができたのはよいことですね!