1
/
5

1600人学生団体アイセックを率いる学生が、 30人ベンチャー企業でインターンする3つの理由

みなさんこんにちは。1番最新のナイモノインターン生の塩澤好貴と申します。

つい1週間前にナイモノにジョインしまして、早速記事を書かせてもらってます! 
インターン以外では海外インターンシップの紹介を主幹事業とする世界最大級の学生団体アイセックの日本支部を運営をしております。日本支部だけで1600人の学生会員がおり、まさにメガ学生団体です。
今回は、そんなメガ学生団体を運営する僕がなぜ30人規模のドベンチャー企業、ナイモノにジョインしたのか赤裸々に書いていきます。

✓ぶっちゃけインターンなんてどこも一緒でしょ。
✓自己成長して市場価値あげるためにインターンしたいけど、どういうところがいいの?
✓インターンとか言ってもバイトと対して変わらないでしょ。

この✓に一つでも当てはまる方はぜひ読んでいただけたらと思います!

その1 圧倒的裁量と責任が大きい!

まあ、これはベンチャーならよく聞くやつですね。でも本当にびっくりするくらい大きな責任と裁量があるんですよベンチャーって笑。(特にナイモノは異常なのかもしれない…)
例えば…

ケース1
社長「もっと人欲しいなあ、塩澤くん!インターン生採用のフロー全部サクッと作っといて!」
塩澤「はい!わかりました(汗)」
ケース2
社長「今度やる企画に関してだけどなんか良いアイデアないかな?」
インターン生「〇〇はどうでしょうか?」
社長「おお!そのアイデアいいね、じゃ実装するから予算見積もりよろしく!」
インターン生「はい!調整しておきます。」

ね? びっくりでしょ!実際こういう感じなんです!

この他にもSNSマーケティング領域を始め、法人営業イベント設計、採用面接等、多岐にわたる領域をインターンに任せてもらえます。その中で自分の職能を育むこと、専門性を活かして働き方を模索するなど、自分の自由な働き方を見つけるきっかけになるのです!

その2 台風に巻き込まれたかのように広がる混沌!

霜田社長(別に台風とは社長のことを指しているわけでは全然ありませんよ…汗)

1600人の学生団体でいわいるハードアプローチを通して組織を運営してきた僕。
規約に則った組織運営を大前提とし、進捗確認の定例ミーティングでは事前にログに記入。組織構造は体系化され、それぞれの役職の業務内容もドキュメントによって可視化され…

そんな当たり前がガラガラと音を立てて崩れていく。それが、ここナイモノです!(笑)

すんごいカオス

1人3役4役は当たり前。みんな自分の主体性に則って活動し、連絡チャネルはひっきりなしに動いている。
与えられた仕事なんて何一つない。自分で仕事を取っていく環境。だからこそやればやるだけ成果で帰ってくるし、本当に自分が会社に貢献している。会社を動かしている実感が湧いてきます!

その3 底抜けにアットホームなナイモノ独自の温かみ



はい。では最後。
社員仲良し!とかってこれもよく言うじゃないっすか。
まあ。そりゃ社員人数少なければみんな顔と名前一致するし、仲も良くなるでしょ!って思いますよね。

でも、このナイモノの素晴らしいことは、社長自ら誰よりもそのアットホームさを尊重し、率先して体現しているところなんです。

本当に一人ひとりの人生を想って会社を支えてくださっている。
毎朝の声かけや、たまに連れっていってくれるご飯。ときには一対一で話すこともしてくださいます。
僕もまだ入社して一週間ですが、すぐ名前を覚えてくださり、会う度に一言かけてくださいます。

ナイモノがどんなにカオスでもこの霜田社長がいるからこそ、みんなが認めあって支え合って確実に進んでいけるんだなとつくづく感じています。

僕は今、このカオスで挑戦的な中で、社長をはじめ社員みなさんの応援を受けて着実に成長しています。それは、メガ学生団体や学校での学びだけでは得ることのできない成長だと実感しております!

さあ、みなさんも圧倒的裁量とそれを応援してくれる仲間に恵まれたナイモノで僕たちと一緒に働いてみませんか?

法人営業
19卒内定者や営業初心者も大丈夫!営業道場で成長したい学生Wanted!
株式会社ナイモノは、2013年に創業した 採用支援事業を展開している会社です。 「挑戦者側から社会をおもしろくする。」 という理念を掲げています。 企業が抱える課題を解決するプロデューサー集団として、 特に成長企業や日本の知られざる中小優良企業に フォーカスし新卒・中途採用支援をしています。 【主な事業】 ■上京就活生・転職者を応援するジョーカツ・ジョーカツチェンジの運営【NEW】 ■フリーHR事業者向けプラットフォーム「STONE CRICLE」の運営【NEW】 ■採用戦略・ブランド構築 ■採用業務のアウトソーシング ■求人広告等のメディアプランニング&バイイング ■クリエイティブツールの企画・制作等 6期目を迎えた今、財政基盤も安定してきました。 ナイモノという社名にはその名の通り、 世の中にない価値を生み出し、提供していくという想いが込められています。 これからは、「挑戦者を応援するまだナイモノ」をどんどん創って行きたいと思います。 小さな会社ですが、だからこそ全社員で経営する面白さを味わえると思います。
株式会社ナイモノ
株式会社ナイモノ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings