1
/
5

「全ての人に居場所を作りたい」完全国産SNSサービスYay!QAエンジニア/ Barbie×Kanako

みなさまこんにちは!ナナメウエ/サキです。本日はQAエンジニアとして活躍中のBarbie(以下B)さんとカナコ(以下K)さんにQAエンジニアの仕事についてお伺いしました。現在ナナメウエではYay!のQAエンジニアとしてご活躍いただける方を募集中です!ご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

Yay!はナナメウエが運営する完全国産サービス『世界と繋がる匿名コミュニティ』です。
Yay!についての詳しい内容はこちらをご覧ください!


ーいつからナナメウエで働いていますかー

B:2020年11月です。当時は日本語学校に通いながら業務委託として働いていました。卒業を機に現在は正社員として働いています。

K:2021年1月からです。異業種(旅行業)からの転職です。未経験ですがQAエンジニアとして日々奮闘中です!


ーQAエンジニアの仕事内容ー

K:私たちQAの仕事は基本的にアプリケーションの品質保証です。そのために新しくなった機能が正常に動くか、条件通りに反映されているかのテストをしています。常に細心の注意を払い、抜けがないように業務することを意識しています。また仕事はこれだけに限定されず 、新機能の変更を確認し、バグを見つけたり、ユーザーの困っていることや報告を受けたりします。その内容をエンジニアに伝えることも大事な仕事です。

B:私たちはYay!のエンジニアとカスタマーサポート(CS)の仲介のような立場でもあるので、双方と円滑にコミュニケーションをとることも重要な仕事ですね。


ーお二人の1日のスケジュールを教えてくださいー

10:30 ~ 出社。テストに備えてメールと新しいチケットの確認し、その日のタスク管理や調整。
11:15~ QA/ iOS、Androidエンジニア/デザイナーでミーティング。その日1日の確認事項や各担当の予定について会議します。
11:30~ ミーティング後は朝のタスクの続きとYay!アプリの不具合がないか確認。
13:00~ お昼休憩。
14:00~ 引き続きチケット確認とYay!アプリの確認。
16:00~Mobile/Web/front、backend エンジニア達とミーティング。ユーザーからのバグ報告/QA側で改善した方がいいと思うことや提案をエンジニアサイドに伝えます。各チームごとの進捗状況を報告。
16:20~ 引き続きチケット確認とYay!アプリの確認。
19:30 レポートにてその日の課題達成、進捗状況、解決済みチケットの報告。

B&K:基本的にはチケット管理をメインに、日々バグ報告や不具合が発生しているのでユーザーが困らない様、私たちが迅速に対応できるよう意識し取り組んでいます。



ー英語力はどの程度必要ですか?ー

K:私は前職でアメリカに勤務していたので英語はある程度できます。エンジニアは日本語を話さない方が多いので、ビジネス英語レベルがあるといいと思います。

B:そうですね、書類や会議は全て英語で行っているので最低限それに対応できる英語力は必須だと思います。またIT関連の英単語を理解している方はキャッチアップが早くできると思います。


ーお二人のQA経験について教えてくださいー

B:私はフィリピンで開発エンジニアの仕事をしていましたが、QAエンジニアとしてはナナメウエが初めてで、日々色々と学んでいる段階です。前職では複数の開発に同時に携わってきたので、今のQAの仕事でもさまざな端末で幅広い業務ができることはとても面白いですね。

K:私は異業種からIT業界への転職しました。前職在籍中に友人の勧めで始めたプログラミングの勉強がきっかけでIT業界に興味を持ち、QAエンジニアとして未経験でスタートしました。ナナメウエでは、社員同士の距離が近く聞きたいことも聞きやすい環境なので、働きやすく日々成長を感じています。




ーQAのやりがいとはー

K:IT業界で働くこと自体が初めてなので、新たなことを積極的に学ベて、日々新たな発見があり面白いです。最近ではQAセミナーなどに参加したりして知識を身につけています。特にエンジニアとの会議では、開発側のことを理解でき、とても勉強になります。また英語でのミーティングでは、前職で培ってきた英語力を活かしながら、興味のある事業に挑戦できる、自分にとっては最高の環境だと思っています。

B:私は前職ではユーザーと直接関わることはなかったので、今はユーザーからの声を直に聞くことができ、やりがいになっています。ユーザーの困っていることや報告をもらう度に最高のサービスを届ける!とモチベーションに繋がっていますね!


ー今後どのような人と一緒に働きたいと思いますかー

K:QAの仕事は細かいことも多いので、忍耐強さも必要ですが、さまざまなバックグラウンド、国籍の方とコミュニケーションをとりながら働けるので、英語を使いながら交流を楽しみたい方には良い職場環境だと思います。

B:私もコミュニケーションを誰とでも躊躇なく取れることは大切だと思います。エンジニア/CSと円滑にコミュニケーションを取るべき立場であるので、英語力もそうですが、コミュニケーション力も重要だと思います!


株式会社ナナメウエ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more