1
/
5

新しいオフィスになりました!

こんにちは!
インターン生の大西です!

本日はNENGOこだわりのオフィスついてお伝えしたいと思います!

働く場所、空間、、、大事ですよね。どこで作業をするかで捗り方は全く変わります。
建築やインテリアに興味がある人ならなおさらです(笑)

NENGOのオフィスは昨年11月に移転し、新たなスタートをきりました。
コンセプトは

① 気候、風土、歴史、文化を読み込まれ具現化されている
② 「やっと休みだ~」ではなく「やった月曜日だ!」と思える、みんなが「働きたい」と思うオフィスをつくる

この二つを軸にプロジェクトが行われ、
築47年のビルの2、3階をリノベーション、街がオフィスに読み込まれました。

外装やエントランスは街の歴史を残すかたちでそのまま残し、内部との違いを見せることでリノベーションの可能性を示しています。



ほとんど壁のないオープンな内部空間は家具で曖昧な空間分けがされており、3階のラウンジスペースは大人数でも少人数でも使用できるよう可変性のある計画。

また、壁の色はそれぞれに意味があります。

基調色は集中がしやすい「グレー」。
オフィスに入ってまず向かう個人ロッカー室の壁は脳を活性化させる「赤」など空間によって色が分かれています。



コロナ禍でリモート化が普及し、オフィスは必要なのかと思う人もいるかもしれません。
NENGOでは自宅でもオフィスでも業務可能な体制が整われていますが、
オフィスが必要かというよりは、働きたいと思えるような場所が必要だと考えます。

働きたい場所で仕事をする。最高です。

改めてNENGOのオフィスで働けることを誇りに思い、気分良く働いていきたいと思います!

就職活動中の皆さんも「働く場所、空間」について考えてみて下さい!

株式会社NENGO's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more