スタンディングエバンジェリスト河野の話

今回は、社内にスタンディングというワークスタイルを持ち込んだ”スタンディングエバンジェリスト”こと河野さんにブログを書いていただきました。

---

僕について

興味ないと思いますが、軽く自己紹介させてくださいな。

39歳の新人です

2016年4月に中途入社しました。まだ新人です。
ただし外見は39歳のおっさんです( ´∀`)

スタンディングエバンジェリストです

自分の周りの人を徐々にスタンディングワーカーへ汚染しています。
スタンディングワーカーの増加推移としては、

  • 5月:2名
  • 6月:3名
  • 7月:5名

と1カ月に平均2人くらいです。(だから何だって感じですけど)

ひとりデスマーチ

新規サービスプロジェクトで1人で開発させられて、1人でデスマってます。

仲間が欲しいので、二年目のキラキラ女子を仲間にして現在レベルアップしてもらってます。もっと仲間が欲しいので、新卒の女子1名、男子1名を精神と時の部屋に突っ込んでいます。

得意な言語

ないです。Ada使いになることを志しています。
でも最近はelixirに興味津々です。

はい。こんな感じです。

僕自身は自分で手を動かして開発するのが好きで、実際にそれをさせて頂いています。

今はぼっち開発なので、割と好き勝手に実装させてもらってますね。

会社について

で、次に弊社の紹介をさせて頂きたいのですが、僕自身4月に入社したばかりで上手く会社の紹介をする自信がないので、とりあえず入って3カ月で思ったことを書こうと思います。

ちなみに会社なので良いこと悪いことありますが、会社のPRも兼ねているので良いこと(ただし事実)しか書きませんので!

でも今のところ辞めたい!と思ったほど悪いことを感じたことないのはホントですよ。

自由

ここは、ほぼ裁量労働制でもあるので時間に関してらりと自由です。チームで仕事しているので朝会を何時から始めるとか、そのチームのルールを守った上でになりますが。

仕事する環境もこんな感じす。

立って仕事している女子は僕のスタンディングエバンジェリストとしての活動の成果でもあります。(決して強制ではありません)

※ ケツ出しNGとのことだったので本人の希望により一部モザイクをかけさせて頂いております。

ちなみに足元はこんな感じで、バランスディスクに乗ってエクササイズしながら仕事している人もいます。


熱い

会社自体、とても熱い会社です。
また僕が仕事で関わっているメンバーは皆、やる気に満ちていますし、熱い情熱持ってます。人によって波はあると思いますが、仕事に対して真摯に向き合っている人が多いと感じてますね。

楽しい

仕事自体もやりたいことをやらせてもらえる機会が多いので、とてもやりがいあって楽しいでしょうし、それ以外にも色々と楽しく仕事出来る環境です。

チーム内のコミュニケーションは活発ですし、冗談を許容すると言う空気感と言うか、みんな冗談に乗っかってきたりしてくれます。

誕生日を祝ったりもあるのですが、結構ネタ的なプレゼントもあったりして盛り上がりますよ。ほかにも最近はHTC viveが部屋の一角に設置されて、自由に遊べたりもしますね。

※ 写真はそのうち誰かが素敵な写真を載せると思うのでお待ちを。

女子が多い

男性エンジニアには羨ましいでしょう。
うちの会社、女子多いです。しかも素敵な女子が!

野郎ばかりの男臭い環境で働くのはもう嫌だ!って人がいましたら、今すぐこちらからエントリーして頂いて弊社の素敵な女子達とキャッキャウフフと仕事しましょう!

※ ちなみに素敵な女子達と楽しく仕事出来るかどうかの確約は出来かねますのでご了承ください。

最後に

  • 職場が男臭くてサザエさん症候群で悩んでいるエンジニア
  • 職場が男臭くて新型うつ病で悩んでいるエンジニア
  • とにかく職場が男臭くて万年5月病のエンジニア

だけではなく弊社に興味のある方はぜひとも一緒に働きましょう!

男子だけでなく、女子エンジニアも募集してます。
女子エンジニアとして活躍している人もいますので、楽しく働けると思いますよ!

株式会社ネオラボ's job postings
スタンディングエバンジェリスト河野の話
Chie Yoshida
株式会社ネオラボ /

Weekly ranking

Show other rankings