1
/
5

全社員が参加する!?年2回の最大イベント🎊〇〇〇研修🎊

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

「客先常駐の企業って社員間の交流はありますか?」「社員全員と会う機会はありますか?」
「会社の雰囲気がわかるイベントはありますか?」

説明会でよく頂く質問です。客先常駐に対して自社の社員との交流はないのですか…?と
心配する声もよく頂きます。さて本日のブログのテーマを発表します。

本日のテーマ:NVSの社員イベント【全社員研修】についてお届けします!

全社員研修ってなに?

全社員研修とは、お客様先に常駐をしているエンジニア社員はお客様先での業務調整をさせていただいて、群馬支社の社員も東京に来て、社員全員が参加する研修になります。

お客様先に常駐し業務に従事している社員が多いため、ここで初めて顔を合わせる社員も多いです。
また普段群馬で働いている社員ともリアルでお話することができ貴重な機会となっています。

残念ながら、4月に開催が予定されていた全社員研修は新型コロナウィルス感染拡大を考慮し
【開催中止】となりましたが、例年ですと【年に2回】この全社員研修があります。
もともとは1年に一度の開催でしたが、2018年より 春と秋に開催することになりました。

どんなことをするの?

9:30から18:30まで1日、会社や業務に関する研修・発表があります。
今期の方針発表や業績・組織編制の共有、評価制度の内容が変更したときは評価制度についての説明が全社員研修の場でありました。福利厚生で〇〇サービスが使用できるようになりました等、
全社員研修を通して会社の変化が社員へ伝えられます。

NVS10ヶ条や経営方針の振り返りをし、5人グループになり発表をし合うという回もありました。


社員による業務紹介もあります。

以前開催された全社員研修では、スクール講師やボランティアをしている社員たちのサポートを受けながら普段プログラミングスクールで教えている授業の一部を体験しました!


NVSでは群馬支社(開発系エンジニアチーム)のメンバーを中心に
小学生向けのプログラミングスクール(前橋・中野)をしております。

ネットワークエンジニアの社員もプログラミングに興味がある社員は休日に
ボランティア参加をしているものもいます。


活動報告だけでなく、お笑い芸人の方をお呼びしてレクリエーションをしたり、
全社員研修を通して会社のこと、社員のことを知ることができます。

またMVP社員の表彰式もございます。
お客様アンケート評価で良い成績をおさめた社員、資格取得に力を入れて常にエンジニアとして成長し続ける社員等、上半期・下半期で活躍をした社員へ表彰がされます。


NVSの社員イベントと言えば、全社員研修!

普段なかなか会えない社員の皆さんと業務のお話や資格情報交換…プライベートな話題等
さまざまな交流ができて忙しく楽しいイベントだと思っております。

(
会社の方向性を社員へ【直接】伝える・社員に考えてもらう機会があるというのも
客先常駐が多いこの業界では少し珍しいかもしれないと感じております。
メールやファイルで共有される企業様も少なくないとか…NVSの特長かもしれません!)

NVSの全社員研修で1日を終えると不思議なことにその日に初めてお会いした社員と意気投合して
別の日にご飯に行く約束をしていたりします…笑

秋の全社員研修の開催はコロナの影響によりまだ未定となっておりますが、
全社員研修以外にも部会や研修、有志イベント(BBQや懇親会、女子会等)があります。
直近では、リモート勉強会や交流会が開催されました!


私自身も入社後のはじめの現場(お客様先)は、NVSの社員が他にいない所謂「ひとり現場」でした。
偶然にも同じ時期に中途入社した社員、同期が3人いましたし、全社員研修や女子会等のイベントで色々な社員の方とお話させて頂き「自社の人と誰とも会ったことない…」というような心配とは全く縁がなかったです。
他社チームの方も優しくフォローしてくださる人ばかりで、現場に対しての「孤独感」も感じなければ、営業社員や上司がマメに連絡をしてくださるので、「NVS」への帰属意識が薄れることもありませんでした。※あくまで個人の経験にすぎませんが、参考にして頂ければ幸いです!

社員全員で会社のことを考えたい、成長していきたいという方、
私たちと一緒に働きませんか?

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった みなさまに
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings