1
/
5

【NVS社員インタビュー#20】社長にまさかの質問...!しっかり者なKさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) の坂田です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

社員インタビュー#20では、
社長面談で"まさか"の質問をした、エンジニアとして活躍する
エンジニア Kさんをご紹介します✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:KさんはITスクール経由で入社されていますが、NVSに入社した理由を教えてください。

Kさん:ITスクールでの就職活動中に
NVSの社員の方が働いている様子を見る機会があり、
『生き生きと働いていて、楽しそうだな』と、思ったのがキッカケでした。

人事:職場の雰囲気に惹かれたんですね。

Kさん:そうですね。
あと、企業理念がわかりやすく、働き方にまで落とし込んでいるのが魅力的だなと思いました。
社員のことを、ちゃんと考えているんだなと。

人事:なるほど。
確かにNVSでは企業理念を体現するための、ノウハウがしっかりと共有されているので、
全社員が「和をもって成長となす」を体現できていますよね。
これからも良い雰囲気を保ち、みんなで理念を実現していきましょう!

2.働いていて、どんな時にやりがいを感じますか?

Kさん:前職で培ってきたことを、現場で活かすことができました。
褒めていただいたときは、素直に嬉しかったですね。

人事:自分の経験値が役に立つのって、『やりがい』を感じますよね。

Kさん:そうですね。
他にも、有名な会社のセキュリティに携わっているのは『すごいな』と思いますね。
社会に必要とされているという実感があるので、自分の能力を活かし、貢献していきたいなって思います。

人事:戦力になっているという実感が、『やりがい』につながっているんですね。
これからもKさんの能力を活かして、現場で活躍していただけると嬉しいです!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Kさん:1条を大切にしています。

1.お客様の成功に、責任をもって全力を尽くします

人事:1条を選ぶ人は珍しい気がします。仕事人のKさんらしいですね。
理由を伺ってもよろしいですか?

Kさん:サービスのブラッシュアップをする際など
仕事においては、『関わる人全ての視点』で考えるようにしています。
お客様の成功を追求して全力を尽くす『1条』は、私に一番合っているなと思いますね。

人事:業務への姿勢や考え方が素晴らしいですね。
奉仕の気持ちが、Kさんの成長の鍵なのかもしれません
これからもお客様の成功を追求し『関わる人みんなを幸せにできたら』と思います!


4.理念を実感するのは、どんなとき?

Kさん:いつも感じていますね。
問題が発生したら、現場のNVS社員全員で話し合って解決します。
知識を共有する機会もありますし、常に「全員で一緒に向上していこう!」という意志を感じましたね。

人事:確かにNVSは全員で向上していこう!
という気持ちが強いですよね。

Kさん:そうですね。
企業理念をどのようにして体現していくのか、行動指針まで決まっているので、
みんな同じ方向を向いて、進んでいるんだなと感じました。

5.会社の社風を3つにまとめると?

Kさん:「透明」「信頼」「協力」です!

人事:素敵な3つですね! 理由を伺ってもよろしいですか?

Kさん:実は中塚社長との最終面接で、「売り上げのわりに利益が伸びていないのは、なぜでしょうか?」と、答えにくそうな質問をしたんですね……。

人事:そうなんですね!!
なかなか勇気がいる質問ですね(苦笑)
中塚社長は、なんと回答しましたか?

Kさん:「教育にお金をかけているからです!」と即答でした!
研修制度も充実しているので、納得の回答でした。
社内報でも、人事部や営業部などの『他の部署が何をしているのか』が、きちんと共有されているので、NVSは透明で信頼できる会社だなと思います。

また、企業理念が「和をもって成長となす」ということもあり、
協力してくれる社員が多かったり、助け合う雰囲気があるので、「協力」を選びました。

人事:さすが中塚社長ですね。確かにNVSは透明で信頼できますし、協力的な人ばかりですよね。素敵なエピソードをありがとうございました!

6.趣味はありますか?

Kさん:漫画、ゲーム、喫茶店開拓、料理など、たくさんあります!

人事:多趣味ですね!
ちなみにゲームは、何のゲームが好きなんですか?

Kさん:ゲームセンターの、リズムゲームが好きです!
洗濯機のような形をしているんですけど、ご存知ですか……?

人事:そんなリズムゲームの機械があるんですね!
面白そうですね……!

Kさん:とっても面白いです(笑)
機会があったら是非……!

人事:ゲームセンターに行ったら、探してみますね(笑)
NVSにはゲームセンターが好きな社員も多いので、ぜひ交流してみてください!

7.好きな漫画

Kさん:今、絶大な人気を誇る。
主人公が家族の敵を討つために、鬼と戦う作品が好きです!
連載当初から大好きで。応援するために人生で初めて、漫画のアンケートに回答したほどです(笑)

人事:とっても人気ですよね!
連載当初からずっと好きなんですね!

Kさん:そうなんです。
特に主人公は、『素敵な旦那様になるだろうな』と思えるほど、素晴らしい人なんです。
NVSの企業理念を体現できているなと、感じますね……(笑)

人事:素晴らしい主人公だからこそ、応援したくなるんですね。
では、Kさんの推薦ということで、書類選考や面接をして……。

Kさん:きっと採用されます(笑)

人事:一緒に働けたらすごいですね(笑)
NVSと絡めて作品を紹介してくださり、ありがとうございました!



Kさん、ご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで、後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ読んでいただけたら、嬉しいです!

=================================
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定です。
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSや、ネットワークエンジニアへの興味を、もっていただければ幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more