1
/
5

【コロナでも諦めない!】オンライン全社員総会✨

全社員が参加する!?年2回の最大イベント✨〇〇〇研修✨


2020年の全社員研修は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、全社員の健康及びお客様への安全(クラスター感染源回避)等を考慮し【中止】となりました。


しかし、「中止か...残念だね。」で終わらないのがNVS!

・NVSの会社としての「和」と「和をもって成長となす」を改めて実感できる場がほしい
・NVSのカルチャーである「全社員研修」(=全社員が一堂に会する機会)を別の形で継続していきたい
・会社の動向や今後の方針を全社員で共有したい

という社員の想いから、昨年より「オンライン全社員総会」を開催!

昨年の全社員総会についてはこちらでご紹介しております。
NVS史上初の試み!オンライン全社員総会を開催しました✨

企画・運営に携わった社員の皆様、開催準備に協力頂いた社員全員に改めて感謝いたします!

それでは、全社員総会のご紹介です!


事前準備とタイムスケジュール

前回の全社員総会では、多くの社員が参加できるように退勤時間と移動時間を考慮し、開始時間を19時30分に設定いたしましたが、
社員の多くから、日中帯の時間を希望する声が多かったため、今回は開始時間を15時00分としました!

■全社員総会のタイムスケジュール■


会場をオープン!社員が続々オンライン会場に入室!
入室トラブルなども想定し、情報システム部が待機しておりましたが、
業務や社内研修、1on1ミーティングなどで、ビデオ会議アプリを使用している社員が多く、
また、運営部社員による入念な事前準備のおかげで、トラブルなく入室が完了。

■具体的な事前準備■
・全社員総会開催に関するアンケートを実施(社員のアプリケーション使用状況や所有機器の確認)
・「使用アプリケーション」と「参加についての注意事項」の事前周知
・インターネット接続環境が準備できない社員には、本社で参加できるようにPCとWEBカメラを用意
・当日の緊急連絡先(トラブル対応チーム)を編成とトラブル時フローの事前周知


オンラインのデメリットを払拭する3つの工夫

こちらは前回の総会でも取り入れておりました工夫になります。

① 原則、カメラはON!

弊社が「全社員研修」や「全社員総会」を実施する目的は、『全社員が一堂に会する機会』を作ることです。
しかし、そこで皆さんのお顔が隠れていたら、意味がありません...。
そこで、やむを得ない事情がある場合を除き、原則カメラONで参加いただきました。
SESのため、どうしても顔を合わせる機会が少ないです...。
だからこそ、総会で皆さんのお顔を見れたときは、とても嬉しかったですし、仲間がいるという気持ちが強くなりました!
ご協力ありがとうございました!


② バーチャル背景&名前の表記を統一!

名前の設定ルールを事前に周知し、参加した社員全員の「部署」と「名前」が一目で確認できるようにしました。
(※ブレイクアウトルームも導入していたため、割り当ても簡単になり、非常に助かりました!)
例:本社勤務の社員 ⇒ 【本】●● ●●(フルネーム)

バーチャル背景は、端末によっては設定できない場合もありましたが、
ほとんどの社員が設定し全員が同じ空間にいるような気持ちになりました。


③ コメントスクリーンを導入!

動画投稿サイトでもよく見る、流れるコメントとスタンプ。
これらをビデオ会議アプリでも実現できるようにするツール「コメントスクリーン」を導入しました!

今回も、新入社員の自己紹介や表彰式の際に使用しました。
コメントで質問をしたり、お祝いメッセージを伝えたりと、とても盛り上がりました!


社長講和


NVSの現状と未来について、振返りや方針発表が行われました。

社長の想いや今後の経営方針について、社長からお話しいただき、
それらを達成するための目標や行動など、アクションについても
社員全員で認識合わせをすることが出来ました。
NVSの成長スピードが早い理由の一つは、「全社員が同じ目標に向けて突き進んでいる」ことだと思います。

また常務より組織説明、各事業部の部長より事業部紹介があり、
組織のことをより理解することができた時間となりました。


新入社員紹介


新入社員に事前にパワーポイントにてスライド1枚の資料を作成してもらい、
簡単にひとりひとり、名前・部署・社歴・特技や趣味・一言を紹介していただきました!

緊張しながらも、一生懸命に自己紹介している姿に、数年前の自分を重ねてしまいました...
途中、ミュートの外し忘れ等の小さなハプニングがありましたが、皆さんの個性あふれる自己紹介コーナーになりました!

また、自身の写真をご準備いただいたのですが、皆さんセンスが良くて、素敵なお写真ばかりでした...!!
コメントで「ファッション誌」と流れる場面もあり、とても楽しい自己紹介コーナーでした!


表彰式


大きな成績を収めた社員はもちろん、普段の行動についても表彰を行っています。
今回も、全社員に投票していただき、表彰者を決定!
ベテラン社員だけでなく、新入社員からも表彰者が...!

勤務場所が離れていても、総会を通じて、社員の皆さんの活躍を知ることができました。
お互いの良い所、頑張っている所を認め合い、評価し合う、素敵な時間でした。

そして、画面ではコメントスクリーンによるお祝いメッセージがあふれておりました!
お互いにいい刺激になり、モチベーションが高まりますね!




記念写真

人数が多すぎるので、ブレイクアウトルームを活用して、各部署で集合写真を撮影!
最後には、全ての部署の集合写真をつなげて全社員の集合写真を作りました!

部署によって、ピースや笑顔、きゅん♡など、様々なポーズで撮影しており、
部署の個性が光る1枚になりました!


社員の皆さん、ご参加いただき誠にありがとうございました!

今回も、参加に伴い、お客様先やご家族との調整をして下さった社員もいたと思われます。
ご協力頂き、本当にありがとうございました。




最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

総会後には、オンライン懇親会も実施いたしましたので、そちらについても別の記事でご紹介させていただきます。
今しばらくお待ちください。

=========================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

=========================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings