チームの強みは話し方。はじめての転職で気づいたこと

この連載では「ニューワールドではたらく人」を取材し、どんなお仕事をしているのか、なぜ今の会社を選んだのか、その人の好きなものなどをご紹介していきます。

読んでみて少しでも「一緒に働いてみたらどんな感じなのかな?」「ちょっとこの人と話してみたいな」と思ってもらえると嬉しいです。

今回の【ニューワールドではたらく人】では、CRAFT STOREのリニューアルで大活躍だったフロントエンジニアの丸山さんに話しを聞いてみました。


はじめての転職ぶっちゃけどうでした?

ーー丸山さんって、ルックスに貫禄があって「どこの社長さんが来たんだろう?」というのが初対面の印象(笑)なのですが、まだ32歳なんですね!年齢を聞いてびっくりしました。

社長業はやったことないですが、年齢より上に見られることが多いですね。
高校生のころに情報系の事業が盛り上がってきて「パソコン使える人カッコいいな」と思ったことから今のキャリアがスタートします。

地元は熊本で、進学で福岡に来ました。卒業後は、福岡のシステム会社に就職。25歳くらいで転職の波が来ましたが、マネジメント職をやったりバッグエンドもフロントエンドもお客様とのやりとりも……となんでもやってみろ!という会社にいたので社内で転職している気分で気づいたら32歳ではじめての転職になってしまいました。

ーー転職するにあたってニューワールドを選んだ理由ってなんだったのでしょうか

いろんなポジションで仕事をした結果、フロントエンドが好きだなと。目に見えるというのが一番の理由でしょうか。いままではBtoBの案件がほとんどでしたが、ニューワールドはtoCのサービス。

「フロントエンジニアでやっていこう!」と決意したときにちょうどフロントエンジニアを探していると知人に声をかけてもらいニューワールドのことを知りました。サービスにも共感しましたし、社内の体制もバックエンドもデザイナーもちゃんといるところが決め手でしたね。

ーー32歳にして初めての転職。ぶっちゃけどうでした?


ニューワールドって会社はすごいなと思ったのが “みんなきっちりした話し方するな“と。丁寧で敬意を払って話してるのがすごいなと思いました。色んなポジションを経験した分いろんな人を今まで見てきましたが、仕事上のやりとりでも人柄がでるじゃないですか?
みんなすごく丁寧で驚きました。

ーーそれは気づきませんでした…。会社のいいところって中にいると気づかないものですね。ありがとうございます!

ただ、若いメンバーの多い会社だからか土日も夜遅くもメッセージが飛び交うのは年長者として心配でありますね。若いうちはがむしゃらに働いてなんぼだと思いますが、時間決めずがんばるのは考え物。CRAFT STOREを運営しているからには、自らの暮らしを大事にしてそれがサービスに反映されるんじゃないかなと思いました。

ーーわたしも完全に同意です。


初仕事はリニューアル

ーー入社してすぐのお仕事がCRAFT STOREのリニューアルという華々しいデビュー戦でしたが、いかがでしたか?

リニューアルは入社して、1か月半でやりきりました。
自分の中での達成度は60~70%、もう少しやり方あったかなと振り返ると思います。

リニューアル中は編集チームもカスタマーサービスチームも、社内のみんなが声をあげて改善しているのがすごいと思いました。

今までやってきた案件と違ってお客さまの声がダイレクトに届くのも新鮮で、フィードバックをもらって改善をしてと細かいアップデートを今も続けています。

これもデザイナー、バックエンド、フロントエンドと分業になっているのでよいチームワークを生んでいて強みだと思います。チームでつくるっていいなと改めて感じましたね。


実はお酒が飲めない

ーーここからはちょっと個人的な話もきいてみようともうのですが、最近ハマっていることやおすすめの本をおしえてください。

食べに行くのが好きですね~


ーー福岡ってハシゴ酒が当たり前っていいますもんね。


でも実はお酒が飲めないんですよ。酎ハイ3杯でもうダメです。


ーーえ!意外!わたしも今お酒やめていて、逆にお酒が飲めない福岡の過ごし方教えてほしいです。

スリランカカレーとか日本人がやってるお店より多国籍料理屋を開拓するのが好きです。
竹下にある「ヘラ味屋」というスリランカカレー屋は、屈強なおっさんがハート型のライスを盛ってでてくるんですよ。

ーーそのギャップは笑います。

あとロティ(小麦粉の生地を練って薄くのばして焼いたカリモチっとしたクレープのようなもの)と、チキンや野菜を鉄板の上で高速で細切れにした「コットゥ」という料理がうまいですね。ジンジャーエール(辛め)とのセットで1,000円になります。
ただし、女性には少し多いかと思います。私は毎回残しそうになります(笑)

ーーコットゥは、食べたことないので次回福岡行ったらチャレンジしてみます!わたしは前回福岡出張のときに「ハラールフードマルハバ」という箱崎のスリランカカレーに行ったのですが、ここもオススメです。福岡ってスリランカカレー屋多いですよね。
そういえば丸山さんは、本などは読まれますか??

最近はあんまり読まないですね。マンガは読むかな。最近は「BEASTARS」ってマンガにハマっています。昔好きだった本だと中村文昭さんの「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」という本。著者の中村さんの人生観が語られている本ですが、堅苦しい話ではなく、人と人との出会いの大事さに気付かされる良いきっかけになりました。この著者の講演会もオススメです。


いろんなポジションを経験してきたことで、司令官としてマネジメントするよりも戦闘員として戦う方が好きだな「フロントエンドでやっていこう!」と決意して入社された丸山さん。

異業種転職も考えたもののエンジニアとしてのキャリアアップを選んだのは、今を大切にする姿勢からではないでしょうか。


(完全に余談なのですが、なぜか元自衛隊員というキャリアを持つエンジニアの田中さんよりも言葉選びが「ぽい」のも面白い愛されキャラクターです。)


田中さんのストーリーはこちら

はじまりは平日の夜と土日からのコミット。挑戦しないと分からないことがある


読んでみて興味がある!と思われた方はぜひ一度オフィスに遊びに来てくださいね。
心よりお待ちしております。

ニューワールド株式会社's job postings
Anonymous
1452516 556032361151897 910506626 n
Picture?1522981773
Fcc8c57f caa3 42a9 9574 219034abd444?1555410014
38158aa5 d9ba 4ea3 a8f2 47e5061f23b5?1561962198
4 Likes
Anonymous
1452516 556032361151897 910506626 n
Picture?1522981773
Fcc8c57f caa3 42a9 9574 219034abd444?1555410014
38158aa5 d9ba 4ea3 a8f2 47e5061f23b5?1561962198
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon