1
/
5

【コロナ転職】ぶっちゃけどうでしたか?営業の舩橋さんに聞いてみた

この連載では「ニューワールドではたらく人」を取材し、どんなお仕事をしているのか、なぜ今の会社を選んだのか、その人の好きなものなどをご紹介していきます。

読んでみて少しでも「一緒に働いてみたらどんな感じなのかな?」「ちょっとこの人と話してみたいな」と思ってもらえると嬉しいです。

今回の【ニューワールドではたらく人】では、コロナがきっかけで転職をされた、B2B事業部で営業を担当する舩橋さんに話を聞いてみました。

コロナで事業撤退。メンバーにお店を閉めると伝えるのは本当に辛かった

ーー気づいたら舩橋さんはずっと会社にいる気もするのですが、実はまだニューワールドに入って3ヶ月なんですね。どういうきっかけでニューワールドに至ったのでしょうか?

私は新卒で株式会社エスクリへ入社し、ウェディングプランナーとして打合せ業務を担当していました。2社目のスターフェスティバル株式会社では、法人・飲食店向けにサービス導入の提案営業に従事。法人営業から社長秘書まで幅広くお仕事をしていました。

その後、株式会社アカツキライブエンターテインメントへ入社。
名古屋店舗の立ち上げから、店舗運営およびパーティ企画に従事。事業推進へ異動後は、経営に近いレイヤーで主にマーケティング業務を担当していました。

このときに新型コロナウイルス感染拡大の影響で店舗事業を撤退することになり、メンバーの転職を見守って店舗を閉めるための業務に追われて……。

お店を閉じるという経験は想像以上に大変でした。チーフという立場上、お店のメンバーに閉店を伝えるのは、本当に心苦しかったですし。什器を売ったり、契約の解除をしたり、酒屋さんやお取引先を回る日々。もちろんコロナ禍という状況からみなさんにご理解いただけたのですが、事業撤退を決めてから実際に自分の転職活動に至るまで、なんだかんだ半年はかかりました。

ーーそこから転職活動をはじめてニューワールドと出会ったワケなんですね。
そうなんです。法人営業がしたくて、いくつか転職サイトに登録したりサイトをみていく中で、ニューワールド代表の井手さんからのメッセージをみて「ここだ!」と思って。

CRAFT STOREのインスタはもともとフォローしていたので、運営会社なんだと知って驚きましたし、法人営業のポストがあることも私がやりたいことに重なっていたので、選考を受けました。

人の役に立ちたい。好きな人たちをサポートしたい

ーーこれまでのキャリアを考えると飲食業界に戻るという道もあったと思うのですが、新たにニューワールドでやりたいことってなんだったのでしょうか?

新卒で営業からキャリアをスタートし、転職を重ねるごとに営業企画・マーケといったさらに経営に近いのキャリアを積んで行きました。だからできれば小さめの会社で働きたい。担当領域だけじゃなくて全体を俯瞰して動ける方がいいと思い、ニューワールドの規模感なら、自分の力で誰かの役に立てると思ったんです。

ーーおっしゃる通りニューワールドに限らず、ベンチャー企業で働く楽しさというか働くモチベーションって、おそらく大企業にはない「自分の貢献=会社の成長」という式図は当てはまると思います。

興味があるものにあわせて自分もスケールしたいし、表に出るのはあんまり得意じゃないので、こっそり成果出したいなと考えています。

おうち時間が好きだから。家にまつわる「3年待ちの○○」をプロデュースしたい

ーーニューワールドの法人営業では、主にクラウドファンディングを活用し、商品企画などを手がけているのですが、今注目の産地やアイテムってありますか?

これまでブライダル業界や高級弁当などを手がけてきたので、高価格帯でも人気で予約待ちのアイテムをプロデュースできたらなと考えています。

新卒から高価格帯の商品に触れてきたので、私なりに培ってきた視点で「日本のいいもの」を発掘して行きたいです。地元の中部地方はものづくりが盛んです。しかし部品製造をやっている産地なので技術力はあっても、自分たちでプロダクトをつくっている人が少ない。だから一緒になって伴走することで、「3年待ちの○○」みたいな商品に関われたらなと思います。特におうち時間が好きなので、おうち需要に特化したアイテムをプロデュースしたいです。

「躊躇なく頼れ」

ーー今まで転職を重ねる中で、部下ができたりひとりで働かなくちゃ行けなかったりと、さまざまな職場環境を経験してきたと思います。そんな舩橋さんがお仕事する上で大切にしていることってありますか?

新卒の子なんかによく言うのは「躊躇なく頼れ」ですね。先輩忙しそうとか思うけど、聞いていい。聞かないとわからないし、教えてもらうまで待っているわけにも行かない。だからすぐ聞く・頼る能力も大切だと思います。

ーー「躊躇なく頼れ」ってその一言がとても男前というか、タフネスですね。
中高女子校で6年間バトントワリングをやっていたり、大学でも社交ダンスをやっていたりずっと体育会系畑だったせいかもしれません。

ーーうちも女子校でバトントワリング部ありましたが、上下関係がとりわけ厳しくて入部できなかったです(笑)
先輩が通学路の後ろにいたら、立ち止まって道を通さなきゃ行けなくて、一生登校できないみたいなこともありました。笑



趣味はコメディ映画に馬!

大学生時代の社交ダンス大会にて

ーー最後に趣味などパーソナルな質問もしてみたいのですが、映画とか音楽とか好きですか?
ピクサー映画はよくみます。あと最近みたのは「新解釈・三国志」というギャグ映画ですね。小栗旬が好きで、観たのですが面白かったです。

ーー小栗旬とギャグ映画でいくと「銀魂」の実写版も面白かったですよね。「新解釈・三国志」も観てみます!そのほかに趣味ってありますか?

競馬…です。昔お付き合いをしていた人が馬術をやっていて、そこから馬の魅力にとりつかれました。「ジェンティルドンナ」という馬が1番好きです。まず顔がかわいい。そして強い。最近は好きな馬がどんどん引退していくので少し寂しいです。

以上、営業・舩橋さんのお話をご紹介してきました。

ニューワールドでは、一緒に働く仲間を募集しています。ちょっと話を聞いてみたいな話してみたいなという方も大歓迎です。お気軽にご連絡ください!心よりお待ちしております。


この記事で紹介したアイテムはこちら

https://www.craft-store.jp/products/single-tray

ニューワールド株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more