1
/
5

新米エンジニアの1年を振り返ります!

こんにちは。
緊急事態宣言が関西と一部地域で解除されて、緩みそうな気持ちを引き締め直すように心がけているヤマモトです。

弊社では現在一部リモートワークを実施しています。
コロナの影響でリモートワークが開始されてもうすぐ丸1年になるので、ゆるっと1年間の振り返りをしていこうと思います。
改めてリモートワークとはなんなの?という方もいらっしゃるかもしれません。
そちらに関しては以下の記事で詳しく書いているのでご覧ください。

ヤマモトは入社当初は会社に自転車で出社し、仕事を行っていました。
コロナの影響から昨年4月初めごろからリモートワークに移行となりました。
業種的に比較的リモートワークに移行しやすいとは思いますが弊社は対応が早かったのではと思います。

そこから1年間は週一回の出社日以外は在宅勤務の始まりです!
在宅勤務自体の感想はというと、
最初の方は「通勤時間も無いし帰り道でのちょっとした出費が減るしこれはもしや最高ちゃうんか!!??」
と思っていましたが、、、、、良いことばかりではありませんでした。

しばらくすると
ずっと自宅にいるので運動不足やプライベートとの切り替えが難しいなどの困った部分も出てきました。
そのため仕事後にランニングを行うなどして運動不足・気分の切り替えをするように現在も心がけています。
何事も良い面ばかりでは無いんだなと改めて実感しました(笑)

仕事に関してはというと
入社当時から引き続いている仕事はもとよりバックエンドの開発にも少しだけ携わらせていただけるようになりました。
しかし、目標としていたような成長までは届かなかった1年だったかなと思います。。。。。
来年の振り返りの際には、新米エンジニアは卒業しました!と胸を張って言えればと。。。。

新米エンジニアのリモートワークになってからの1年間をゆるっと振り返りましたが、いかがだったでしょうか?
リモートワークは良くも悪くもプライベートに大きく関わってくるなと感じた一年でした。しかし、心がけ次第で悪い部分はどんどん無くしていけると感じています!

弊社ではリモートで勤務していただけるエンジニアの方を募集しています。
まずはオンラインでのカジュアル面談にお越しください。


バックエンドエンジニア
受託開発メインのベンチャー企業で技術力を磨きたいエンジニア募集
私たちはクラウドを中心としてWeb・モバイル・デスクトップアプリケーションを活用した「総合システム開発」を行っています。 スマートフォンアプリケーション開発、ゲーム開発、業務システム開発など幅広く対応をしています。また開発範囲もサーバインフラ構築・バックエンド・フロントエンドを一括でお引き受けできる体制が整っています。 2018年11月には、これまでの開発実績を活かして自社では初めてとなる自社製品「@Queue(アットキュー)」「@Growth(アットグロース)」をリリースしました。 @Queueは、IT業務専門のオンラインアシスタントサービスで、現在、多数のお問い合わせ・受注をいただいています。 @Growthは、現場ごとの業務情報(データ)を簡単な入力でクラウド上に保存し、いつでもどこでもひと目で把握することのできるシステムです。 人件費の削減や業務の効率化、迅速な経営判断を支援します。 今後はこれまでの受託にとどまらず自社製品の開発にも力をいれていきます。 <開発実績> ■不動産関係業務支援システム 紙で管理していた情報をクラウドで管理することで、顧客へのアプローチがスムーズになりました。 また、賃貸情報を外部の連携先へ送ることで、有力なポータルサイトからの流入を促し、顧客獲得率UPにつながっています。 ■保育園・こども園簡易業務支援システム サーバー移転を行うことで費用削減と性能向上を実現しました。また部分的にCakePHPのライブラリを導入し、開発を加速させています。 ■ゲーム開発(バックエンド) プラットフォーム(ios,Android等)が違う中、共通の処理で、課金機能を開発しています。
株式会社Nextat
株式会社Nextat's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings