誰でも参加可能!毎週水曜日の「ウツボランチ部」(休部中)

株式会社人間は毎週水曜日の13時~14時、みんなでランチを楽しむ社会人の部活「ウツボランチ部」を開催し、靭公園周辺のお店に集まっています。誰かと一緒にランチを楽しみたい人なら、誰でも参加OK。近所の制作会社やフリーのクリエイターの参加が多いですが、普段全く接点のない職業の方とお話できるのもウツボランチ部の楽しいところ。オープンな雰囲気なので、入社希望の方にとっては面接の前、気軽に話を聞きに来れる場にもなっています。

はじめたきっかけ

ウツボランチ部の発足は2011年。まだ人間が、代表の花岡と山根の「チーム人間」だったころです。毎日2人でランチを食べていると「何で毎日こいつと一緒に食わなあかんねん」と、だんだん嫌になってくる。かといって「ひとりで食べるのは寂しい」。そんな気持ちから、毎週水曜日はオフィスを出て、誰かと一緒にランチを食べる機会を作ろうとスタートさせました。

ゆるいつながりを広げながら、ウツボグルメを満喫

Twitterでの告知やFacebookのレポートを見て参加してくれる人が徐々に増え、月に何度も参加してくれるおなじみの顔ぶれもできました。一緒にランチを食べるだけのゆるいつながりだからこそ、弾む話もあります。また、打ち合わせではなく、ランチを食べながらという気楽な場から生まれたアイデアが、仕事に活かされることも!

新しいお店を発掘するために「基本的に同じ店には行かない」というのも、ウツボランチ部のルール。

靱公園周辺はグルメ激戦区なため、入れ代わりも激しいのですが、おかげで、毎週違うところに行っても、まだ行ったことがないお店があるくらい。

そこで、これまでウツボランチ部で訪れた数々のお店から人間おすすめのお店をいくつか紹介したいと思います。

おすすめランチ①
和×イタリアンの創作レストラン「うつぼ慶之助」

まずは、靱公園の南側にある和風イタリアン「うつぼ慶之助」。ランチメニューは「牛赤身のステーキ丼」「牛すじ入りハヤシライス」「ソースかつ飯」の3種から選べます。

ステーキ丼の肉はかなりレアな赤身で、どちらかというとローストビーフに近い感じ。赤ワインベースと日本酒ベースのたれ2種でいただきます。肉の下に隠れているフライドオニオンも、いい仕事をしています。

うつぼ慶之助
西区靱本町1-14-2
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27083047/

おすすめランチ②
オシャレなハンバーガー屋「YES!BURGER」

最近、靱公園周辺にハンバーガー店が増えまくっていますが、人間のおすすめはレア焼きパティが特徴のこちら。

2017年7月にオープンしたばかりですが、すでに大人気。パティからあふれる肉汁が食欲をそそります。がっつりパワーをチャージしたい時はぜひここへ。テイクアウトもできるので、靱公園でハンバーガー片手におしゃれランチを気取ってみてもいいかもしれません。

YES!BURGER
西区靱本町1-13-17 大越ビル1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27099473/

おすすめランチ③
ひとりじゃ入れない?異彩を放つ喫茶店「あ」

気になってるけど入りにくい……。ウツボランチ部なら、そんなお店もみんなで挑戦できます。名前も外観も個性あふれる「あ」は、今まで訪れたお店の中でも「入りにくさベスト5」にランクイン間違いなしの喫茶店。時空が若干歪んでいるかのような不思議な店内には、アート作品なのかただの置き物なのかわからないオブジェがみっちり。お店のおばちゃんの髪型もなんだか芸術的に見えてきます。

不安要素が多いものの、昔ながらのナポリタンや「おいちいミックスジュース」つきのサンドウィッチなど、実はランチメニューが豊富。しかも安い、速い、気配りも最高! という、入ってみればパラダイスが広がる名店です。


西区京町堀1-3-1
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27037418/

番外編
たまにはこんなランチもいいよね

ウツボランチ部は、お店巡りに飽き足らず、ひと味変わったランチにも手を出しています。

たとえば、みんなでお弁当を持って会社訪問をする「会社訪問ランチ部」や、靱公園でピクニックをする「ピクニックランチ部」など。

▲これは近所の制作会社「ZIZO」に訪問した「会社訪問ランチ部」

▲春と秋に実施する靭公園での「ピクニックランチ部」

▲近所のカフェ「CHASHITSU」のケータリングの試食会に招待されたり

▲人間オフィスで、松竹芸人さんのネタを見たあと一緒にランチをする会も開催しました。

靱公園周辺には訪れるべきお店がまだたくさんあり、ランチを通してもっといろんな人と出会いたいと思っています。

入社を希望する方の参加も多く、実際、ウツボランチ部の参加をきっかけにアルバイト採用になった方もいます。人間の採用条件に合わなかった場合も、就活の相談に乗ったり、他社を紹介したりもしています。「面接の前にとりあえず話をしてみたい」「人間の雰囲気を知りたい」という方には、まずはウツボランチ部に来ていただきたいと考えています。

興味を持った方はウツボランチ部のFacebookページとTwitterをチェックして、ぜひ一度参加してみてください。

Facebook:ウツボランチ部
Twitter :@utsubolunch

株式会社人間's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more