【採用担当】エンジニアから採用担当へジョブチェンジ!

一から会社をよくしたい!

会社を盛り上げたい!

若いうちからどんどん活躍したい!

自分のできることを増やしたい!

そんなマインドを持った方、ぜひ弊社で一緒に働きましょう!待ってます!

こんにちは!初めまして!

株式会社ノジマインフォテックで採用・育成を担当しています、工藤 優平(クドウ ユウヘイ)と申します。

弊社では日常的に新卒採用や中途採用に取り組んでいます!

まずは採用担当である私がどんな人物なのか知っていただいと思い、今回の記事を書きました!


自己紹介

ノジマインフォテックで採用・育成を担当しています。長野出身で神奈川に来てからは8年が経ちました。2014年に専門職採用でノジマのシステム部門に入社して、今年で入社6年目になります。振り返ってみるとあっという間でした。

2018年末までは社内SEとしてノジマの店舗でポイントを貯めたり、クーポンを使ったりすることができる、モバイル会員サイトの開発・運営を担当していました。今のモバイル会員サイトにある機能では、商品がノジマの店舗に届いた際に自動でメールを配信する「客注メール」や、店頭でのエアコンの接客時間を短縮するための「エアコンWeb見積もり」、ちょっと違うところでいうとサービスが稼働しているサーバをサービスを止めずに、別の場所に移設する案件なども担当しました。

そんな形でエンジニアとして様々なところを経験していましたが、2018年頃から並行して説明会のお手伝いなどで少しだけ新卒採用にも関わらせていただいていました。そんな中で、2018年にノジマインフォテックとして会社化されたことをきっかけにして、2019年からは正式にノジマインフォテックの採用担当としてエンジニアの採用・育成にチャレンジしています!!

担当業務(難しいこと、楽しいこと、やりがいなど)

現在の担当業務は、採用担当として、説明会の開催や面接官、採用サイトの運営。育成担当として新入社員のエンジニア育成を行なっています。担当になって半年が経とうとしていますが、日々新しいことへのチャレンジで本当にあっという間でした。もともと色々な人と関わることは好きだったので、すごく楽しく仕事ができています。

現状の課題は選考者のいいところを見つけることはできるのですが、悪いところをなかなか見つけてあげられないこと。いいところだけでなく、悪いところも見つけてあげて、入社後の双方が後悔しないような選考をできるようにしていきます!

なんでノジマに決めたのか

もともと長野から神奈川に引っ越してきた直後にノジマでアルバイトをしていたことがありました。学校が忙しくなってしまい、その時は短期間で退職してしまったのですが、接客ポリシーなどにいい印象を持っていました。

その後、エンジニアになりたいと思い、Web系の会社をメインに就職活動をしていたんですが、学校の関係でノジマのシステム部門に縁があり、Webアプリケーションの開発ができる点とアルバイト時代の社風や接客ポリシーにいい印象を持っていたところから、ノジマに入社を決めました。

当時、採用面接の際に、成果物として自分で作ったポートフォリオサイトを持参したんですが、面接官の方に褒めていただいたのは今でも印象に残っています。その面接官の方は現在ノジマインフォテックの社長を務めている多田なんですが、今一緒に採用を担当しているのを考えると感慨深いなと思います。

入社してみての感想(雰囲気とか社風とか)

自分自身の力を伸ばしたい、新しいことにもチャレンジしたいというような前向きな人はどんどん活躍していける社風だな思います。「出る杭は伸ばす」「失敗の勧め」といった考え方の通り、積極的に行動できる人、能動的に行動できる方はどんどん成長して、新しい仕事に取り組むことができると感じています。また、社内の雰囲気としては、落ち着いている人が多い。オフィスが静か。といった感じです。もともと親会社のノジマは小売の会社なので人当たりがいい人が多い印象です。

あと、ここは人によるかと思いますが、あまり飲み会などもないので、終業後はプライベートな時間としてしっかり利用できるのはいいところかなと思います。

会社のいいところ・悪いところ

年功序列でなく、自分自身がやったことに対して評価されるところはいいところになると思います。しっかり自分がやったことが評価されて、リーダーや周りを引っ張っていく立場になっていくことができます。

ただ、言われたことを淡々とやりたい、ノルマをこなしたい。という人にとっては合わないところがあると思います。

また、社内の雰囲気として、役職者やチームごとなどに壁はないので、社内の風通しは良く、コミュニケーションを取りやすいところがあります。

これからやりたいこと・ビジョン

ノジマインフォテック自体はまだまだ出来たばかりの会社で、これからどんどん成長していく会社だと思っています。まだまだ社内の制度や体制なども整っていないところはあり、改善が必要なところもあります。

そんな状態ではありますが、今このできたばかり会社で、採用担当として会社を盛り上げていけるポジションにいられるのは幸運であり、いい経験になっていくと思います。

まだまだ採用担当になって日は浅いですが、いろいろなを勉強し、チャレンジして、採用担当としてどんどん成長していきたいと思います。

その結果として、同じように一から会社をよくして、盛り上げていきたい、若いうちからどんどん活躍したいという人材に入社していただき、会社全体をもっともっと盛り上げて、自分自身も会社も成長できるようにしていきます!

株式会社ノジマインフォテック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more