1
/
5

オンライン飲み会が苦手な私が、楽しむポイントを実感した日 〜おすすめゲーム紹介付き〜

こんにちは。
nonpi foodboxで受付業務を担当している松田です!
皆さま、いま人気急上昇中の「nonpi foodbox」はもうお試しいただきましたか??

おかげさまで、nonpi foodboxには毎日たくさんのお問合せをいただきます。

 「参加者に楽しんでもらえるか心配。」
 「今年はオンライン忘年会を企画するが、初めてで不安」
 「nonpi foodbox ってどんな部分が喜ばれているの???」

など、最近よくご相談いただきます。

「どうしたらオンラインでも参加者に楽しんでもらえるか?」
幹事様としてはとても心配ですよね!

また、今年は忘年会をオンラインで検討している会社様も多いようですし、
nonpi foodboxの事がまだよく分からない〜という不安な声もあります。

ノンピでは、全社員会議(=通称「あしたのごはん会議」)を毎月オンラインで実施しています。
会議後には第二部として懇親会も実施されます。

実は、わたしは”飲み会”があまり得意ではなく...。
当初は「オンライン懇親会」なるものに気乗りしていませんでした。(ごめんなさい;;)

ですが、今月の開催は参加してよかったと心から思いました。
・・・楽しすぎて!!

そこで感じたことがあります。

「ポイントを抑えればオンライン飲み会は盛り上がる」

今回は、飲み会が苦手な私が実感した
「オンライン懇親会を盛り上げるためのポイント」をお伝えしたいと思います!


<1>  おいしい料理を用意する!(nonpi foodbox)

懇親会の料理を自分で用意するのは、なんだか味気ないですよね。
やっぱりいつもは食べられない料理が欲しいもの。

ノンピのオンライン懇親会では、福利厚生の一貫で毎回美味しいfoodboxが送られてきます。
自分で用意しなくてもいいし、なによりレストランのように美味しいので毎回とても楽しみです!

オンライン飲み会にぴったりのボリュームなので、とても満足できます。



また、同じものを食べると『これ、美味しいね〜』「これは何だろう?」などと自然と会話が弾むので、それも良いですよね。
私はピンチョスと、焼きなすの生ハム巻きが大好きです!!

オンライン懇親会にはぜひnonpi foodboxでみなさんで美味しい料理を食べてくださいね!

ちなみに、お客様アンケートで意外と好評なのが柚子の効いた「鮭茶漬け」です!「優しい味付けでシメに嬉しい」「お酒の後に欲しくなる」というお声を多くいただきます。
(スタンダード 和/忘年会プランに入っています。)


<2>  好きなお酒を用意する(nonpi foodbox)

nonpi foodboxには、350ml缶のドリンクが3本もついています!
いつもの飲み会では意外と気を遣ってしまう「お酒のペース」もオンラインなら気にしないで大丈夫。

私はあまりお酒が強くないので、3本のうち1本だけを消費。他の2本は別日に飲みました!



今日のドリンクはほろよい♫ 
人気のよなよなエールや、烏龍茶などのソフトドリンクも選べます。
自分で好きなドリンクを選べるのもテンションが上りますね(^o^)


<3> 盛り上がるゲームを用意する!!

今回のオンライン飲み会では、運営チームがたくさんのゲームを用意してくださいました!

懇親会で困りがちなのは「何を話したら良いんだろう?」という時間ですよね。

慣れないオンライン開催ならなおさら、
特に「忘年会」などの大きなイベントでは失敗できないですよね。

そこで私が強くおすすめするのは「ゲームを準備すること」です。
上でご紹介した5つはどれもシンプルで実施しやすいのに、
こんなに笑ったのいつぶりだろう?と思うくらい、子供のように楽しみました!

その中でも、私が楽しかった3つを紹介します♫

☆その1☆ ビンゴ

パーティーの定番ビンゴ!
なんとオンラインでもできるのです。
こちらのサイトでは、オンラインで「デジタルビンゴカード」が作成できます。
運営さんから教えてもらったURLをクリックしたら、デジタルビンゴカードが簡単に出来ました!

作成できたらビンゴゲームスタート。



リーチやビンゴの報告はZoomのチャット機能で行います。

ただルーレットを回して数字を出すだけでは物足りないかなということで
今回は《数字にまつわるクイズ》を出題されました。

Q.47都道府県の内【島】がつくのはいくつ?
A.5つ(福島県、島根県、広島県、徳島県、鹿児島県)

Q.菅総理の年齢は71歳ですが、トランプ大統領は今何歳でしょう?
A.74歳

チームの代表者が数字クイズに答えて、正解すればチームにポイント加算されました。この答えの数字がビンゴの数字開けにもなる仕組みでした〜。

ただ単にルーレットで数字を決めないというコンテンツを盛り込んだビンゴでした。
更に、注目の景品は「nonpi foodbox 秋の味覚プラン」!!!

”プライベートのオンライン懇親会でも使ってください” という、大変気のきいた景品でした(^^)



私の結果はというと、リーチになったのにビンゴにはならず………
悔しい………!

それにしても、ビンゴってすごく単純なゲームなのになぜこんなにも熱中するのでしょうか?

景品は当たらなかったですが
次の数字を待ってるときのドキドキ感がたまらなく楽しかったです!

ちなみに、参加者様でのデジタルビンゴカードの作成が難しい方でも大丈夫。

nonpi foodboxにビンゴカードを封入することもできますので、忘年会の余興に是非ご取り入れてみてくださいね☆

☆その2☆ イントロクイズ



要はイントロ早押しクイズです!
ZOOMでは「早押し」機能がないので、チャット機能を使った ”早タイピング” です。



ルールは、運営チームの一人がYou Tubeの音楽を流し、その曲名+アーティスト名を回答するというシンプルなもの。

曲が流れた瞬間にチャットがあふれます!!

おしい答えもあり、おかしな誤字もあり、全く関係ない答えもあり。
わざと長いタイトルをもってくる幹事さんの鬼っぷりも手伝って珍回答続出でした☆

私もタイピングには少し自信があったのですが、やっぱり上には上が。。
ひとつも正解できませんでした。。

次もがんばろう!

☆その3☆ お絵かきクイズ



以前も城戸さんがブログに書いていましたが、
やっぱりお絵かきゲームは定番で楽しいですね。

詳細は省略しますが、今回選ばれし画家さんの作品だけご紹介します♪

でん!!!



みなさん、答えはわかりましたか~?

答えは・・・・《野球のピッチャー》

どこがやねーーーーーん!

チャットが騒然となりました(*_*)

ちなみに絵の上手な人が書くと、こうなります。



すてきすぎる!
チャットも絶賛の嵐でした!!!!!

度肝を抜かれるおもしろい絵と素敵な絵のおかげで、

\大盛り上がりでした!!/



というわけで、
ゲームのおかげでチャットが常に盛り上がっていて
部屋に一人の状態なのに、同じ空間にいるみたいな一体感を感じられ、
「参加してよかったな〜」と心から思いました。

-----

まだまだおすすめポイントはあるのですが、
すでにもう長くなってしまったのでここの辺りで終わります。

もっと教えて!という人は
nonpi foodbox総合窓口までお問い合わせくださいね(*^^*)

この内容がオンライン懇親会開催に不安を抱いている方の助けになれば嬉しいです!
オンライン懇親会開催のコツをおつたえするWEBセミナーも実施中です^^

オンライン時代をノンピと一緒に楽しみましょう☆

+++++++++++++++++++
nonpi foodbox 総合窓口
MAIL : nonpi-foodbox@nonpi.com
TEL : 050-1743-3456
(平日9:30〜18:00)
+++++++++++++++++++

株式会社ノンピ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more