1
/
5

ookami産「姉さん」が語る「ベンチャー×IT」とは


こんにちは!🌞インターンのなつみです!最近は寒くってブランケットとホットレモンを手放せない私ですが、今回はそれらをお家にお留守番させ、

大大大先輩のひびきさんに、

「ookami卒業から今まで」

をさらけ出していただきました!!

ookamiではどんなことを学べたの?今それはどう活きてるの?

など、ookami卒業生のひびきさんにインタビューしちゃいます👏

まだ16:00でしたが、とりあえずキティで乾杯🥂

それではさっそくインタビュー🎤と言いたいところですが、久しぶりに会えたのが嬉しくってマシンガンガールズトークから始まりました(笑)

👱🏻‍♀️姉さん(ひびきさん)のプロフィールはこちら👱🏻‍♀️


お顔はブログの一番最初に載っている通りのべっぴんさん💕

とーーーーーーーーーーーってもタイプなんです!(私の...)
🐄横浜国立大学に通っていた道産子ちゃん。

🍺大学生時代は大好きなスポーツバーのバイトに打ち込みまくり、たまーーーに寝不足(多い時には週7で出勤するときも...)

🏂アクティブ×アクティブ なため、音楽イベントやスノーボードが大好き。
🐺内定後にookamiにインターンとして入社。
🏢現在はヒカリエで勤務中。


📱入社後すぐにエンジニア向けメディアの運営チームでマネタイズを担当し、バリバリ活躍。

 大手クライアントの新規開拓から商品企画、マーケティングなどの幅広い領域を担当する。

👶🏻半年後に新卒採用チームに入り、数百人規模を採用するために日々奔走中。

 1か月で会う学生は100人以上!

去年の冬にみんなでスノボに行ったとき📸 (弊社では今年からスノボ部ができました!笑)


なつみ:よし、ここからはマジメな話しますよ(笑)覚悟してくださいね(笑)

ひびきさん:なんかなっちゃんにインタビューされるのってヘンな感じだね〜。
ドーーーーーーーーンとなんでもきちゃって!


なんで就職決まってたのにインターンを始めたんですか?

ひびきさん:ん〜〜っとね、面白そうだったから(笑)

「スタートアップ×IT」に興味があったの。

 今働いている会社は全体で700人くらいなの。     

 就活中にいろんなベンチャー企業を見てて、こんなに若くてエネルギッシュな人たちを

 動かしてる会社っておもしろそうだな、自分もその中で活躍してみたいなって!

 残り1年の学生生活は今の会社とは全然違う規模の会社で働いてみようって思ったの。

 ookamiのWantedlyの写真が少数精鋭感MAXだったから面接受けに行った(笑)

なつみ:今とは全然違うタイプのところっていう視点で選ぶのもありですね~!

どんな会社が自分に向いてるか比較対象があるのって大事ですよね!

ひびきさん:何より部活とか1mmもスポーツに関係してない私をインターンにしてくれたよしさんには感謝だよね。💕

なつみ:よしさんは今も厳しく楽しくやってますよ〜〜(笑)


ookamiのインターンでのインターンを振り返るとどうでした?

ひびきさん:もちろん今の会社も他に比べると自由なんだけど、

ookamiはそれを超える自由さがあった!

でも自由なのはいいことだけど、

自分で動き始めないと何も始まらないのは痛感したなぁ

その作り上げていくものの中で、

「自分らしさ」

を出しつつ作っていくのは今の仕事にも生きてるかも。私はどっちかっていうとおしゃべりで、場を盛り上げるのが得意だったか、 ookamiでもそういうポジション狙ってた(笑)


なつみ:学びが深い...。自分自身がookamiの中でやってみたいことに「自分らしさ」を付け加えてやってくことが大事なんですね!!


今の仕事での1番のやりがいはズバリ??

ひびきさん:今は新卒採用だから、

「目の前の学生の人生における大きな選択の後押しができる」

ことが1番のやりがいかな。

自分はまだ入社して1年も経ってないから、会社の事を深く知らないと思われがちだけど、むしろそれが強みかなーって。

「新卒の価値」=自分らしさ だと思ってる!

学生から社会人になるときってみんな大きな不安を抱えていると思うの。

その中で「ベンチャーに挑戦したい!」っていう気持ちが少しでもある子には、

絶対に挑戦してみてほしい!その意思決定を支えてあげられたときはとっても嬉しい!

責任をもってそのあとの人生を半分くらい支えるって気持ちになるよ。


なつみ:めちゃんこookami がいきてる〜〜!人の人生を支えるのは責任がおっきく伴うことだけど、達成感もすごいと思います。


今のookami'sやこれから入ってきてくれるインターン生にひとことお願いします!

ひびきさん:結構あるんだけど...

・自分にしかできないことをみつけてほしい

・コミットしまくってほしい

・どっぷりookami沼にハマってほしい

・責任をもって仕事に取り組んでほしい

まぁまぁあるね(笑)でもこれはみんなにお願いしたいことと、働いてた時の自分への後悔の半分はんぶんかな...(笑)

なつみ:グッとくる言葉たち...。    

今どこかでインターンしてる人、これから始めようとする人、みんなへの格言ですね。👏

大好きなポテトをつまみながらここで、ひびきさんの日常をご紹介!

社会人1年目のほやほや「姉さん」の1日👱🏻‍♀️

7:00   good morning 🌞  

8:00   お化粧と青汁豆乳タイム     

通勤🚝 (電車の中では本を読んで勉強)

9:00  定時の1時間前に出社して1人プレゼン練習

10:00   朝会

11:00 学生の面接

12:00 lunch time 🍽     時間のある時はヒ◯リエで先輩とカレーランチだそう...💕

13:00 学生の面接第2弾!

18:00 先輩と振り返り1on1

19:00 事務処理

20:00 オフィスにこもって勉強タイム📝         

   or

同期や友達と渋谷に繰り出す🍻

24:00 帰宅

25:00 good night 🌛


ちなみにいま読んでいる本はこちら...!!

家でも通勤中でも読んでいるとか...。

勉強熱心な姉さんなのです。


おわりに

新社会人として頑張るひびきさん。

ookamiで学んだこと、今の会社のやりがいなどたくさんのことを教えていただきました。その中でも、

「自分らしさ」    

という言葉がすっごく響きました。その人だけが思いつくこと、その人だけが作れる雰囲気、その人だけが話せる話。全部、全部自分の価値であって財産なのではないかと思いました。

ひびきさんのこの後ろ姿から「頑張ってね」って伝わってくるような...。
今回はお休みの日であるにも関わらずインタビューさせて頂きありがとうございました💕

これからも大好きな 姉さん の後ろ、追っかけます😘

Chillな渋谷にバイバイして、ひびきさんはホームへ戻って行きました。


弊社では「学生でもゴリゴリ働いて自分の価値を見出してみたい!」というインターン生を募集しております!

少しでも気になった方はページ下の募集一覧をチェックして見てくださいませ!お待ちしております💛

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

株式会社ookamiの日常はこちらからチェック (🐺Follow us🐺)

Twitter:https://twitter.com/ookami_info

Facebook:https://www.facebook.com/playerapp.tokyo/

Instagram:https://instagram.com/ookami_inc

Blog:https://www.wantedly.com/companies/ookami

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ookami, inc.では一緒に働く仲間を募集しています

•Webディレクター

•Web エンジニア

•インターン

他34件の職種

ookami, inc.'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more