1
/
5

学んだことはスマブラの技だけではありません。SEOインターンをオススメしたい4つのポイント。

【インターン卒業生企画vol.3】

先週に引き続き、ookami SEOチームが素晴らしいので紹介させてください。
はじめまして、ookamiインターンの松本です!
ookamiを卒業するということで、ブログの作成機会をいただきました。
僕の所属するSEOチームの紹介とそこで得たスキルの話をさせていただければと思います。



簡単な自己紹介

名前:松本禎大 23才
出身:千葉県船橋市
早稲田政経経済学部を卒業予定です。
大学時代は3年間テニスばかりやった後、「インターネットすげえ」ということに気づき、スタートアップ1社とベンチャーキャピタルで1年半ほどインターンをしていました。ookamiでは2018年7月よりインターンを始めています。他にも友人の会社を手伝ったり、高校のテニスコーチをしていたりします。

なぜookamiに入社したか


私がookamiを知ったきっかけは早稲田大学の「起業家養成講座」という講座に参加したことがきっかけです。代表の尾形が登壇しており「なぜ起業したか」「どうやって資金を調達したか」などをお話していました。
印象に残っていたのは「ウチのキャッシュの残高全部公開するよ」といって現金の残高の推移グラフをスクリーンに移していたことです。2回位ほぼ0まで近づいていたことをよく覚えています笑

お仕事紹介


僕はコンテンツマーケの中でもSEOチームで活動していました。主な仕事はSEO用のコンテンツを作成したり、コンテンツ作成の作業を簡略化出来ないか考えたりしていました。また、Player!のテニスのスコア速報や運営等も行っていました。


※SEOとは
検索エンジン(グーグルとか)で検索したときの検索順でできるだけ上を取れるような取り組みのこと。


SEOチームのおすすめどころ


僕が3年生の冬にインターンを始めたいと考えていたとき、一番思ったのが「インターンって誰とどんな仕事をするの?」という率直な疑問でした。
ですので今回もしこの記事を見た方がookamiのSEOチームに入っていただければこんな方とこんな仕事をできるよというものを紹介させて頂きます。

チーム紹介👭👬


安部さん
ookamiの共同創業者でSEOチームのリーダーです。
この記事を書いている松本のメンターでもあります。
スマブラで使うキャラはキングクルール

OGさん
本名小笠原さんです。 SEOチームのチームのエンジニアです。
基本的に優しい方です。
スマブラで使うキャラはロゼッタ

かずみつくん
SEOチームインターンです。3月に卒業してしまいます。
スマブラで使うキャラはアイク

みきさん
SEOチームの女性インターンです。
3月からみんな卒業してしまうので、悲しがっています。


ここからはSEOチームとおすすめポイントの紹介をしていきます。
1、インターネットの仕組みを理解できる。
2、作業の省略化・効率化に厳しい
3、与えられる課題が絶妙に難しい
4、仲良しな雰囲気

1、インターネットの仕組みを理解できる。


SEOチームでのインターンは、特にインターン経験のない方にはおすすめできます。
インターネットサービスの基本的な仕組みやIT企業での仕事を知るには一番いいのではないかと思ってます。

2、作業の省略化・効率化に厳しい


SEO関連のタスク、作業は非常に量的に多く「作業メンドクセ」と思うと自然と効率的に作業するスキルが身につきます。具体的にはPCそのものやスプレッドシートの扱いが非常にうまくなります。
また社員さんである安部さん、OGさんが非効率な作業に関してのみ異様に厳しいです。 容易に非効率なことをすればOGさんの怒りを買うこと間違いなしなので気をつけましょう。
そんなSEOチームですが、チーム内で作業をより効率化するための勉強会も開催したりしています。


3、与えられる課題が絶妙に難しい


自分のリソースが余っていると、安部さんがインターンに様々な課題を振ってくれます。
この課題、絶妙な難易度で出されることが多く、各インターン生の頭を悩ませると共に、各自のスキルアップにつながる機会です!悩んでいてもSEOリーダーの安部さんがヒントをくれます!


4、仲良しな雰囲気


最後はチームの雰囲気です。
作業効率化には圧倒的に厳しい安倍さん、OGさんですが、普段はとても優しく、和気あいあいとしたMTGを毎週行います。MTG中にはス○ブラをすることも(※あくまでeスポーツを楽しんでいます。)

最後に

長期インターンは学生が仕事を知る上での貴重な機会で、より多くの皆さんに挑戦してほしいと思っています。
ookamiSEOチームのインターンはこんな方におすすめだと思っています。
・就職についてなんとなく不安がある、迷っている
・長期インターンに興味があるが、応募まで至っていない
・長期インターンの面接で落ちる、どの企業で働けばいいかわからない

そんな方がこの記事を読んで「ここなら一緒に働きたいなあ」と思っていただければ幸いです!
是非ookamiのインターン申し込んでみてください!

ookami, inc.では一緒に働く仲間を募集しています

ookami, inc.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more