1
/
5

毎週金曜日にエンジニアが集まる『TGIF』にリクルーターが潜入してみた【TGIF BLOG #0】

こんにちは、エンジニアリクルーターの森です。今回は毎週金曜日に実施されるエンジニアの勉強会をレポートします。

オープンロジでは毎週金曜日に「TGIF」というエンジニアの勉強会を実施しています。

TGIFとは「Thank God, it's Friday」(さぁ!金曜日だ!花金だ〜!みたいな意味らしいです)

フルリモートで勤務しているエンジニアの方が全員参加でその週に新たに学んだことや、業務でつまづいていることを共有したり、新入社員の自己紹介をしたり等、内容は様々です。

今後、定期的にTGIFのレポートをお送りしていきますが、今日はそもそもどんな目的で開催されているのかを書いていきます!

■なんでやっているのか?

現在、エンジニアチームでは日々の朝会や夕会、定例会議等が行われています。

その中で、TGIFは、日々の業務などを通して得られた学びを積極的に共有することを大切にするカルチャーで創業当初から行われている取り組みだそうです。

社内Wikiに記載されている、目的は下記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■目的

・各自/各チームからの学びの共有

・チーム範囲を超えたトピックスについての議論

・全体周知

日々の業務を通して得られた学びは積極的に共有していこう。

私たちの技術のベースとなっているオープンソースソフトウェアの精神を大切にしよう。

まずは社内の共有から始まり、社外のへの貢献まで見据えた形でこの価値を高めていきたい。

また、週に唯一全員が集まる場となるので、チーム範囲を超えたトピックスについての議論や全体周知の場としても活用したい。

■実施方法

ファシリテーターはチーム単位で週次の輪番制とし、各チームで担当者をアサインすること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し話は逸れますが、オープンロジ は会議の目的やその実施方法、社内業務のやり方、知見等のノウハウが社内Wikiにナレッジとして蓄積されています。

こういうものがあると、会議の目的もブレにくいですし、新入社員も安心して業務に取り組めますよね〜

■どんな雰囲気か?

オープンロジが掲げる会社のValueの中に、

・Positive Reflection-前向きに振り返り、成長しよう-

・Active Dialogue-積極的に対話し、解決へ-

とあるように、TGIFでも前向きかつ積極的な意見交換が行われます。

その上で、エンジニアチームはヒエラルキーのないフラットな組織体制の為、そこには年齢や社歴に関わらず、自由なコミュニケーションができる雰囲気があります。

(シャイな人も多いので、おしゃべり好きなエンジニアの方も大募集してます!笑)

■どんなことを話しているのか?

先週の金曜日に議題に上がった内容としてはこんなものがありました。

・新入社員が理解のために作ってみたシーケンス図の共有

※公開できないため少しぼかしてます

新たな気づきもあり、かなり盛り上がってました!

僕は見ていてサッパリでしたが。。。笑

・入社1ヶ月経過した社員の入社後の振り返りと現状

入社間もない社員の方が「意外と当たり前になってるけど非効率なこと」に気付きやすいです。

そのおかげで「新しくこれもやろー」という話になり、有意義な振り返りでした。

■最後に

これまでの会社でエンジニア専任のリクルーター経験がなく、オープンロジに入社するまではエンジニアといえば「無骨な職人」というイメージでした。ただ、リクルーターとしてエンジニアメンバーとコミュニケーションを取ったり、TGIFや夕会に参加したりすると、年齢やチーム、職務内容に関係なく和気あいあいとしている姿を見て、いい意味でのギャップを感じました。

そのようなメンバーと共に、今後の物流業界の常識を作るプロダクトを開発してくれるメンバーを大募集しています。

少しでも雰囲気の良さが伝わるよう今後もレポートしていきますので、お楽しみに(^○^)

株式会社オープンロジ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more