1
/
5

東京から名古屋へ決意の転職!顧客に伴走しながら課題解決を目指すセールスのやりがいとは

こんにちは、採用担当の木全です。
社員インタビューも今回で5回目!今回紹介する社員は、弊社サービス「Loogia」のセールス担当、尾林さんです。

尾林学(おばやし まなぶ)
1991年生まれ、埼玉県出身。慶応義塾大学総合政策学部卒業。外資系コンサルティングファームに新卒で入社し、大企業を中心としたクライアントに事業戦略やM&A戦略、新規事業立ち上げのコンサルティング業務に従事。2019年3月にオプティマインドに入社し、主に大企業に対するセールスを担当。


オプティマインドに入社する前のキャリアを教えてください

大学在籍時に政治や法律を学んでいたことや、高校生にアクティブラーニングの手法を用いた実践教育を行う非営利活動法人の立ち上げを行った経験から、企業の経営活動を通した社会課題の解決に興味を持ち、外資系コンサルティングファームに入社しました。

入社後は、災害地復興に関わるプロジェクトや、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する戦略立案プロジェクト、企業の新規事業に関わるM&A戦略立案プロジェクトに従事しました。

異業種からの転職になりますが、入社のきっかけは?

前職では、運よく自分が携わりたかった社会課題解決を仕事として考えながら、ビジネスの基礎能力を養う機会を得ることができました。しかし、良くも悪くも間接的なアプローチになるコンサルティング業務に従事するなかで、困っている人や課題を抱えている人により近い立場でサービスを提供したいという気持ちが強くなっていきました。そのような中で、大学時代の知人の紹介でオプティマインドの存在を知りました。
オプティマインドは物流事業者だけでなく配送業務を持つあらゆる事業者に対して直接サービスを提供できる可能性を持っている点や、物流クライシスといわれる社会課題へのアプローチが可能な点、今後の技術発展に伴う交通環境の変化に対応することが可能な技術力を持っている点に強く惹かれました。

尾林さんは東京から移住されたんですよね。不安はなかったですか?

東京から縁もゆかりもない名古屋への移住・転職は少なからずの覚悟が必要でしたが、自分のキャリアを考えた際に高い技術力がある企業の成長段階に関われることや、その中で重要な役割を担うことができる可能性があるならば、住み慣れた東京から離れることは些細なことだと思い、転職を決断しました。

チャレンジしたい仕事に出会って、転職を決意されたんですね
今はどんな業務を担当されていますか

セールスの中でも大企業のお客様を中心に担当しています。クラウドサービスLoogiaのセールスだけでなく、中大企業向けのAPI連携を前提としたソリューションの提供を進めています。大企業のお客様が持つ配送業務はとても大規模なものですので、弊社の最適化アルゴリズムを活用することが成功すれば、効果も凄まじく大きなものになります。
反面、システムが現場の運用に合わず混乱が起きてしまったり、配送コストが増えてしまうことがあると負の影響も大きなものとなります。そのため導入時の検討はかなり慎重であることが多いです。そのようなお客様の長期的な導入検討をこちらも粘り強く併走して、現場が混乱しない導入方法はなにか、配送業務の課題解決だけでなくその先にあるより付加価値の高い仕組みを生み出すことはできないかなど一緒に考えていく必要があります。困難な仕事ではありますが、着実とプロジェクトが進んでいくとやりがいを感じます。


そんな中でオプティマインドで働く魅力はどんなところに感じていますか

会社全体が配送の現場をかなり重要視しており、社員全体で実際に使われないと意味がないという理解が進んでいるため、セールスも一緒にプロダクトを作っている感覚が強いです。セールスをしている中で聞いたニーズや使いにくさを直接エンジニアに伝えて、日々プロダクトが進化していく。こういった感覚は、前職時代には想像もつかなかったことです。自分もプロダクト作りに参加しているといった意識があると、お客様の課題を解決するためにはどうすれば良いかを考え抜くことも楽しくなってきます。

仕事もハードな日々だと思いますが、名古屋での生活はどうですか

東京から名古屋に来て半年なのでまだまだ友人は多くはないですが、大学の同期・後輩で名古屋赴任している友人や同僚と出かけることも多いです。夏は花火大会に行ったり、お祭りに行ったりと名古屋の生活を楽しんでいます。名古屋は車ですこし走れば京都や三重などの観光地にも行けてしまうので、カーシェアをしてドライブがてら日帰り旅行をしたりもしています。
映画が趣味なのですが、シネコンだけでなくミニシアター・単館系の映画館も多いので東京とほぼ同じくらい映画を楽しめていることもすごく嬉しく思ってます。

最後にオプティマインドに興味を持っていただいた方へ
メッセージをお願いします

まだまだこれからの会社なので、自分の仕事を責任持って遂行するだけでなく、会社の全体の利益や会社の方向性を自分の頭で考えて行動する必要があります。裁量権だけでなく、自分が行った結果も非常に大きく会社に影響を与えます。そういった意味では、非常にチャレンジングな環境にいれているといった実感はあります。いままでの経験や道から少し離れて、本当になりたい自分を実現するために大きなチャレンジをするといった勇気を持っている人と是非一緒に働きたいです。

また、ラストワンマイルの課題は日本全体の課題です。そのため、働いている場所は名古屋であっても、日本全体・世界全体の課題解決を成し遂げられる可能性があるといったことを考えれば、働く場所は関係ないと思います。是非、他の地域からチャレンジをしに来てほしいです。

ありがとうございました!

オプティマインドでは組織拡大に伴い、セールスマネージャを募集しています。
ぜひ一度話を聞きに来てください。
遠方の方はWEBでの面談も可能です!気軽にお問合せください。

株式会社オプティマインド's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more