1
/
5

社員インタビュー#7 19新卒の皆さんに今年の抱負を聞きました!

今回の社員インタビューは、19新卒の皆さんです!
2020年の抱負を伺いましたよ!

*************

こんにちは!社長室の臼井です。

気づけば1月も半ばを過ぎ、徐々に仕事も忙しくなってきた方も多いのではないでしょうか?
時間に追われる過ごし方より、何かを目指していくような1年にしていきたいですね!

そこで今回は、オロに入社してまもなく1年を迎える新卒社員の何人かに、2020年の抱負を聞いてみました!ぜひご覧ください。


「自然なコミュニケーション」を目指して設計された新オフィスの、一面がホワイトボードで出来た壁に抱負を書いて頂きました。



北原さん / クラウドソリューション事業部
導入支援コンサルタントをしています。「ZAC」をご購入いただいた企業様へシステム導入のサポートをするのが私の役割で、お打ち合わせでZACの機能説明をしたり、円滑にプロジェクトを進められるよう課題管理をしたり、時には遠くへ出張なんかもしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、とにかく愚直にやるべきことをしていきました。先輩に成長させていただいた1年だったなあと感じます。
2020年は、お客様だけでなく、自分の業務や事業部の課題探し&解決をする、というような「考えて、考えて自分を伸ばす年」にしたいです!

──仕事以外では?
音楽活動をしていますので去年よりもたくさんライブをすることです!
あわよくば利益が欲しいです!



大瀧さん / クラウドソリューション事業部
マーケティングをしています。見込のお客様を営業チームにパスしていくのが役割で、ZACの認知拡大のためにWEBサイトや広告を運用したり、生産性向上に役立つ情報をセミナーやメルマガで発信しています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、お客様の業界/職種に対する知識、マーケティングについての知識など様々なインプットが出来た1年間でした。
2020年は、引き続き知識をインプットしていきながら、業務へのアウトプットも積極的に行っていきたいです。1つ1つの業務を確実にこなし、成果に貪欲な1年間にしたいです。

──仕事以外では?
ボーイスカウトに所属しているため、中高生と一緒にたくさんキャンプに行くのが今年の目標です!



宮崎さん / クラウドソリューション事業部
エンジニアをしています。ZACの開発をしたり、時には社内のツールの整備していくのが役割で、クライアントごとのZAC環境のカスタマイズ、ZAC内部のレガシーな部分のドキュメントを整備しています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、ZACの内部は複雑な箇所が多く、まだ把握しきれていないことや財務知識が必要な箇所で躓いてしまったり、開発サイクルに慣れることが出来なかったりと、自分自身をオロでの開発に対応させるのに苦労する場面が多くありました。
2020年は、ZACでの開発で今より難易度の高い案件をこなすことはもちろんのこと、どうすればいいチームが作れるかという点にフォーカスを当てたいと思います。

──仕事以外では?
開発者としては自分の得意とするところはフロントエンドにあるので、そこを中心に技術の吸収をしていきたいと思います。
あとは健康のためにもマッスル系エンジニアになろうと体を絞っている最中です。



渡辺さん / クラウドソリューション事業部
導入支援コンサルタントをしています。ZACの導入の支援していくのが役割で、ZACの機能説明、導入までのサポートをしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、初めてのことが多くて目の前の業務に精いっぱいで刺激的な1年でした。
2020年は、勉強に時間を費やし、躍進の1年としたいです!

──仕事以外では?
新婚1年目なので、この1年は夫婦仲良くいられたらと思います。



阿尾さん / クラウドソリューション事業部
導入支援コンサルタントをしています。ZACの導入の支援していくのが役割で、お客様にスムーズにZACを使っていただけるようにヒアリングや運用提案、ZAC運用上の問合せ対応、実際にお客様に業務でZACを使っていただく本稼働までのサポートをしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、右も左もわからずがむしゃらに走り続けた1年でした。少しずつ導入コンサルタントとして歩み始めたと感じています。
2020年は、導入コンサルタントとして様々な課題に対応できるだけの力を付けます!!

──仕事以外では?
色々な人と出会い人脈を広げていきたいです!!



石川さん / クラウドソリューション事業部
カスタマーサクセスをしています。ZACユーザーの課題解決をするのが役割で、ZACをよりよく使っていただけるように追加機能の提案をしたり、ZAC以外の領域にも連携システムの提案をしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、新規営業に所属していました。
1年目の基礎でもあるZACについて知る環境が整っていたので、吸収できたと思います。またお客様からZACを注文いただく瞬間はとても嬉しかったです。ただ、注文をいただくまでに構築したお客様との関係が薄くなっていくのがもったいないなと思っていました。
2020年は、カスタマーサクセスとしてZACユーザーへ提案をします。
カスタマーサクセスでは、お客様の課題を的確に認識する力はもちろんですが、ZAC以外のシステムを販売することもあるのでより幅広い知識をつけることも意識して取り組みたいと思います。希望通りの異動ができたので、心機一転頑張りたいと思っています。

──仕事以外では?
海外旅行に行きたいです!
秋ごろにはドバイ万博に行きたいと思ってますし、冬にはスノーボード担いでスイスにも行きたいなと思ってます。


甲斐さん / クラウドソリューション事業部
Reforma PSA」の営業をしています。クライアントの業務上の課題をお伺いし、Reformaを採用することでどう改善できるか提案していく役割で、顧客の導入支援サポートや、プロダクトの売上向上のための情報収集をしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、仕事を通じてどうなりたいのかをイメージすることでモチベーションを持って業務に取り組むことができました。
2020年は、チャレンジできる環境を常に与えてくれているので、数字を残して会社に還元したいです!

──仕事以外では?
旅が趣味なので、まだ未踏のアフリカに赴き、全大陸地域制覇を達成したいと思います!



布施さん / デジタルトランスフォーメーション事業部
2019年はディレクターをしていましたが、1月からUXデザイナー(見習い)になりました。ユーザーに「良い体験」を提供できるWEBサービスをデザインするのが私の役割です。ユーザーが求めているサービスや機能を調査したり、調査を元にサービスの設計をしたりしながら、UXワークショップのお手伝いなどもしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、とにかく新しい経験を沢山したなぁと思います。ディレクターとしての仕事は右も左もわからないことばかりで毎日新しい学びがありましたし、ライティングやUXデザインにも挑戦させてもらって、学生の頃から一気に世界が広がった感じでした。
2020年は、UXデザイナーとして経験を積んでいきたいです。2019年に続き色々なことをインプットして自分の世界を広げながら、今年はUXデザイナーとして少しずつアウトプットもしていきたいと思います

──仕事以外では?
3DCGにはまっているので、アニメーション作りに挑戦したいです!



有馬さん / デジタルトランスフォーメーション事業部
プロデューサー(法人営業)をしています。お客様の「マシュマロ」のようなアイデアを、「せんべい」のようにしっかりしてお値段を決めていくことが私の役割で、話をまとめたり、お金をまとめたり、着地点をまとめたりします。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、知らないことを知ることが出来ました。やはり「知る」ことは楽しいと感じます。
2020年は、「知らない」を潰していく。新しい「知らない」を知りに行こうとおもいます。

──仕事以外では?
結婚します。



樋口さん / デジタルトランスフォーメーション事業部
マーケティングディレクターをしています。主にGoogleやYahoo!、Facebook、LINEなど、Web広告の運用が私の役割で、新規の広告媒体を社内で運用できるようにマニュアル化したり、ウェブサイトのアクセス解析をしています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、Web広告に関する知識や経験を積むことができ、営業の方に質問や相談をいただく機会も増えました。ただ、質問対応が増えるにつれ、知識・経験不足を実感することも多くなりました。また、Web広告の仕様が頻繁にアップデートされるため、常に最新の情報を仕入れる重要性も学びました。
2020年は、既存のウェブ解析や広告運用業務に加え、対応できる範囲を広くしていきたいです。例えば、データ解析やBIの設定はぜひチャレンジしたいジャンルです。また、チームの目標に「取り扱う広告媒体の増加」がありますので、これまでオロで扱っていなかった媒体をガンガン開拓していきたいです。

──仕事以外では?
大学でやっていた弓道をそろそろ再開したいなぁと思っています!



丸尾さん / デジタルトランスフォーメーション事業部
アカウントをしています。クライアントが抱える課題に合わせて、Webサイト、SNS、Web広告、イベント施策など幅広いチャネルから最適なソリューションを企画・提案・実行するのが私の役割です。クライアントに「深く」「長く」関わりながら、頼れる先輩と常に近い距離でチームで目標達成を目指しています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、先輩方の存在の大きさを実感した一年!
私が上手くコミュニケーションが取れないクライアントとの打ち合わせ、ある先輩が来ると一瞬で円滑な場になった、という経験をしました。基本的な業務はもちろん、スタンスやコミュニケーションの面でも、足りないことを実感し、「この人たちを早く越えなければ」と決意した1年でした。
2020年は、新しいアイデアを提案していくことの難しさを実感しています。アイデアは幅広いインプットの上でより良いものが生まれるものだと思います。知識・経験を多く蓄積出来るよう、積極的に行動しチームを支えられるよう頑張っていきたいです!

──仕事以外では?
自分磨きをがんばります…!!



渡辺さん / デジタルトランスフォーメーション事業部
ディレクターをしています。制作全体のディレクションをするのが役割で、制作するWebページのワイヤーを設計したり、Webアプリケーションの仕様検討など幅広く携わっています。

──昨年を踏まえて、今年はどう過ごしていきたいですか?
2019年は、普段なにげなく見ているWebサイトでも、その裏では多くの時間をかけて、ユーザーに届くことを痛感しました。
2020年は、クライアントのビジネスにとってプラスとなるようなものを、ユーザーが触れていて気持ちがいいものを、どんどん作っていきます。

──仕事以外では?
夜更かししてしまうことが多いので、きちんといい睡眠をしたいです。スヤァ...



以上、新卒1年目の方々に今年の抱負を聞いてまわってみました!

個人的な感想としては、みんな責任感を強く持っていて、手掛けている仕事の中でより高いレベルに目標をおいて向かっていこうとする気持ちを感じました。

2020年も頑張っていきましょう!

株式会社オロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings