バーチャル世界で新入社員の歓迎会を行いました!🎮

みなさん、こんにちは。デザイナーの佐々木です。

3月半ばから、弊社に新しいエンジニアが入社しました!!

しかし、弊社では2月17日からコロナウイルスの感染リスクを考えてオフィス出社を禁止しており、普段はオフィスでピザやお寿司などを注文して行う歓迎会も行えない状況です。

そこで、参加者全員がリモートでも楽しく歓迎会が開催できるよう、バーチャル世界での歓迎会を行いました!

バーチャル歓迎会にいたるまで

弊社では、会社の採用方針や、広報、ルール決めなど会社の意思決定にゆる〜く関わることができる様々なチームがあります。

その中に、会社の雰囲気を良くしていく、「雰囲気チーム」があるのですが、今回はその「雰囲気チーム」がバーチャル歓迎会を企画をしました!

1ヶ月くらい前から、チーム内でアイデアを出しながら、毎週金曜日にそれぞれのチームがやっていることを全員と共有する「会社の方向性ミーティング」で社員の意見をもらい、アイデアをしぼっていく!という感じで進めました。

その結果、「バーチャル歓迎会を開こう!」という案でいくことになりました 🎉

どうやって実現したか

バーチャル歓迎会は「Mozilla Hubs」という、「Firefox」を提供する「Mozilla」が開発したWebVR空間にアバターになって入れるプラットフォームを使用しました。

会場の模様替えもでき、今回は春なので会場を牧場に設定!

会場に入ると好きな画像を貼ったり、会場にお絵かきもできます。

みんな好きにいろんな画像を貼っていたので、最終的にはカオスな牧場に仕上がりました!

最後に

palanでは、今回のバーチャル歓迎会に加え、リモートワークを楽しくする試みをしています。

ぜひ、興味を持っていただけた方は以下のリンクよりご応募ください!


フロントエンドエンジニア
フロントエンドを極めたいエンジニア募集!
palanでは主にクライアントワークとインタラクティブWebの2事業を行っています。 クライアントワークについては、Webシステムやスマホアプリ制作を「外注ではなく共に創るチーム」として開発しています。 BtoBサービスからBtoCのコミュニティサービスまで、幅広く、ただモダンな開発環境で開発しながらユーザーに価値を届けています。 インタラクティブWeb事業では、Webの可能性を研究し、主にWebARやWebVRの開発を行っています。 特にWebARは国内でも先駆けて取り組み、自社でもいくつかサービスをリリースしています。 【WebARをオンラインで簡単に製作可能なpalanAR】 https://palanar.com/ 【WebARフォトフレームサービスTOBIRA】 https://tobira.me
株式会社palan
株式会社palan's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more