1
/
5

Slackから見るpalanのカルチャー ~たのしく働く編~

こんにちは、palanのディレクターの安藤とデザイナーの佐々木です!

弊社では、大事にしている3つの価値観があります。

  1. たのしく働く
  2. 向上心を持つ
  3. 無理をしない

この3つの価値観を守るために、palanでは業務内のいろんなことを工夫をしています。

その1つが社内のコミュニケーションツールである、Slackです!

Slackを使って、リモートワークが多いコロナ禍でも効率的なコミュニケーションと楽しく仕事を進められるようにしています。

今回は弊社のSlackで「たのしく働く」ために運用しているチャンネルをテーマに、palanの面白くてちょっと特徴的なSlackの使い方をご紹介していきます!

メンバーのインタビュー発表チャンネル

Collaという、Botが社員インタビューをして、メンバー紹介してくれるSlackアプリを導入しています。

Collaは毎日ランダムにメンバーへインタビューを行って、まとめて何名かのインタビュー内容を発表してくれるので、仕事だけだと知らなかったメンバーの意外な一面を発見することができます!


↑ タメになる情報から、ちょっとした面白回答まであってバラエティに富んでいます!

↑さらに、インタビューのあとにメンバー同士のゆるいコミュニケーションに繋がることも!

英語を頑張りたい人のためのチャンネル

言語って勉強しよう!と思っても、1人だとくじけてしまうものですよね... 😅

弊社では、そんな英語を頑張りたい人のためのチャンネルがあります!

このチャンネルのルールは1つだけ!

毎週月曜に週の目標を共有して頑張ること!

どんなに低い目標でもOKです!

仕事や技術と絡めた勉強法をする人もいれば、趣味レベルの動画鑑賞などからスタートする人などそれぞれです!

これできっと、社内の英語力もぐんと上がる...!はず!


動物の写真が集まる癒やしのチャンネル

ふと癒やしが欲しくなる瞬間ってありますよね。

そんなときに活用できるのが、アニマルチャンネルです!

社員の飼っているペットたちの可愛い写真がたくさん集まっています。

癒やしが欲しい時にも、我が家のペットを自慢したいときにも活用できるチャンネルです!

もちろん動物を飼っていないかたでも参加可能です。

美味しいご飯が集う!飯テロチャンネル

今日食べた〇〇がとっても美味しかった!を共有できるのが飯テロチャンネルです。

市販のアイスやお菓子を始め、上手にできた自炊のごはんなど、様々な飯テロ画像が日々投稿されています。

食べものの好みには人柄が出るといいますので、同僚の人となりを知るのにも役立ちそうです。



まとめ

今回は4つのチャンネルを紹介しました!

  • メンバーのインタビュー紹介チャンネル
  • 英語を頑張りたい人のためのチャンネル
  • 動物の写真が集まる癒やしのチャンネル
  • 美味しいご飯が集う!飯テロチャンネル

どのチャンネルも気軽に参加できて、メンバー同士のコミュニケーションに役立っています。

次回のストーリーでは「向上心を持つ」ために運用しているチャンネルをテーマに、palanの情報共有チャンネルなどをご紹介していきます!

この記事を見て、palanの雰囲気に合いそうだな、楽しそうだな、向上心持って働けそうだな、と思ってくださった方は、ぜひご応募ください!

株式会社palan's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more