1
/
5

デザイン好きの現役大学生が長期インターンを選んだ理由とは…?

今回は、現在”長期インターン生”として実際に活躍している鎌田さんにインタビューしました!


ーまずは、簡単な自己紹介をお願いします!

今年の3月からPlan Cのインターン生として広報チームに入りました。鎌田亜身です。

よろしくお願いします!

ーよろしくお願いします。はじめに鎌田さんがインターンを始めようと思ったきっかけを教えてください!

来年に控えた就職活動をする上で、今のうちから何か経験を積みたい!と思ったのがきっかけです。その頃は明確な目標があったわけではなく、まずは”社員さんの近くで実際に働いてみたい!”という気持ちが強くありました。(笑)



ーPlanCのインターン生(広報チーム)はどのような働き方をされているんですか?

広報チームは基本的にオフラインでの仕事が多く、勤務時間というものは決まっていません。固定のものとしては、各自の1週間の業務内容や今後の流れを共有する時間として、週に1回事務所で行うオフラインでのミーティングがあります。そこで各自担当する仕事を1週間のうち、時間を調整しながら取りいくという形になります。

また広報チームの場合、イベントや物件撮影なども行うので、そういった対面での仕事が不定期に入るのも特徴になります!

ー時間に縛られず、自分の好きな時間に作業ができるスタイルなんですね!では、実際に広報チームとして働いている鎌田さんの仕事内容を教えてください!

私が担当している仕事は、Plan Cが展開する、コミュニティ型デザイナーズマンションtriasのブランドサイトに関わるものがメインになります。

ブランドサイトにて発信している"trias magazine”の記事作成、公式ラインの更新、イベントの告知などに使用するサムネイルのデザイン作成などを行なっています。

ー様々な業務に携わっているんですね!大学やアルバイトがある中で、インターンのお仕事はどのタイミングで作業をしているのですか?

私の場合は、夜ですかね。アルバイトや大学の部活終わりに作業することが多いです。

ーかなり、ハードな時間帯に作業しているんですね!夜に作業をする理由って何かありますか?

自分は夜の方がいい気分になっているので、やっぱり仕事がはかどりますかね(笑)

ーなるほど。夜型なんですね(笑)デザインや記事作成の作業時間はだいたいどれくらいなんですか?

デザインが元から決まっているときは、大体20〜30分くらいです!

1から作るとなると短くて30分、長くても1時間以内で終わりますかね。記事は、1日〜3日かかります。

ーメインの仕事であるデザインについて、こだわっているポイントがあれば教えてください。

まず、自分の中で統一しているのは、限りなくシンプルにすることです。triasのイメージに合わせてモノクロぐらいのトーンで作っています。やっぱ、デザイナーズなので、シンプルながらも凝ったデザインにすることを意識して作っています!

ーシンプルにまとめるのって簡単に見えてとても難しそう…。(笑)

鎌田さんはデザインを作成する際は、何か参考にしているものなどはありますか?

参考にしているのは、Canva(キャンバ:オンライン画像作成/編集ツール) のデザインとかですかね。いろんなデザインをみて、自分がいいなと思った配置などを取り入れたりしています。

また、デザインの中でもパターン別にいくつか作成するようにもしています!


(鎌田さんが実際に手掛けた12月10日に開催されるイベントのサムネイルがこちら!)

ージョインしてから8ヶ月経った今、Plan Cでの仕事はどうですか?

本当に社員のみなさんが優しい方ばかりなので、それに支えられているなと。色んな仕事を任せていただけることで自分自身、成長できているのかなと感じています。特にマガジンの記事作成に関しては入りたての頃は、本当にグダグダで…。(笑)最近になって、以前よりもスムーズに書けるようになりました。他にもミーティングの内容について始めは全く理解できず、付いていくのがやっとでしたが、仕事をしていくうちにしっかりと自分なりに状況を把握し行動できるようになりました。

ー今の仕事に慣れ始めたのは、いつ頃からですか?

ここ1、2ヶ月です。デザインを任せていただけるようになってから仕事に対する”楽しさ”の割合がぐんと上がって、自分に余裕ができたかなと思います。

ー今後やってみたいことや挑戦してみたいことはありますか?

イベント企画に力を入れたいです。インターン生という立場だとやはり外側になりがちですが、積極的に携わって自分が立案したイベントなどを開催していきたいです。

特に今年の3月に先輩のインターン生が主催した「trias room art 2021」は本当にすごいなと思います!

ー企画が実現できたら、とてもいい経験になりそうですね!自分の成長の場としてPlan Cを選んでよかったですか?

はい!素敵な社員さんと出会えて、仕事に関してもできることがだんだんと増えてきたなと自分でも実感しています。Plan Cの長期インターンをやって本当によかったと思います。今後も自分の糧になるよう精一杯、頑張っていきます!

ー最後に長期インターンを考えている方に一言お願いします!(笑)

長期インターンは挑戦した方がが絶対身になります!学生のうちから会社の一員として、業務に本格的に携わることってかなり貴重ですし、やはりアルバイトとはまた違った経験になるのでやって損はないと思います!

ー本日は、ありがとうございました!

Plan Cの長期インターンに少しでも興味がある方は、ぜひ説明会に遊びにきてくださいね!

ご応募はこちらから→https://www.wantedly.com/projects/568302

広報チームが運営しているブランドサイト:https://trias.jp

trias 公式ライン:https://line.me/R/ti/p/%40861hxmca

Instagram:https://www.instagram.com/trias_official_/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCP9W0681AjHCr1ecPKU5TxQ

Plan C (グループ)'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more