1
/
5

ここまでやるのか・・・!説明会をして改めて感じたPOLでの長期インターンの魅力とエモさをご紹介。

働く仲間を大募集中のPOLにて、学生向け長期インターン説明会を実施!

こんにちは!
9月から株式会社POLにて社会人インターンをしている池田です。先日開催した学生向け長期インターン説明会のご紹介をいたします!

当日は、
・すでに他社内定が決まっていて入社までに自分を鍛えたい方
・他社で長期インターンを経験して次を探している方
・理系修士課程で研究が忙しいながらも隙間時間を使ってできるインターンを探している方
といった方々に参加いただきました。

まず最初に、ICC KYOTO 2018 カタパルト・グランプリで準優勝をした話(いきなり宣伝!!)から、
POLのビジョン、事業の説明をし、全員で簡単な自己紹介等をした後、ピザを食べながらの座談会へ。

現役学生インターン生の業務内容

今回、現役の学生インターン生として対応いただいたのは、主にビジネス側を担当する金重 幸人さん、主にプロダクト側を担当する星牟禮 健也さんの2人。(星牟禮→「ホシムレ」と読みます!珍しい!!)
2人ともPOLのインターンには約1年参加しています。
POLは今月でちょうど設立2年の会社ですが、インターン生に初期から活躍いただける環境があったということですね!

そんな2人が紹介した業務内容は・・・

■企業へのアプローチ
 ・マーケティング企画、電話、メールなどのインサイドセールス
 ・提案営業、クロージングなどのフィールドセールス
 ・契約後のフォロー、運用提案
 ・アライアンス先探し、施策検討

■学生へのアプローチ
 ・研究室訪問によるユーザー獲得
 ・ユーザーテストでのサービス改善などのヒアリング
 ・広報施策としてのイベント実施、チラシ作成
 ・大学との連携

■プロダクト関連
 ・フロントエンドエンジニア業務全般
 ・サービス機能提案、実装
 ・ユーザーインターフェイスの改善、実装
 
■その他
 ・学生インターンの採用、育成、組織作り
 ・エンジニアチームのカルチャーづくり
 ・技術広報
 
などなど・・・

私は思いました。
「あれ?これって社員が業務紹介しても同じ内容じゃないか・・・?」

そうなんです。POLのインターンは社員と同様の業務をします。
自分で目標設定をして、自分で仕事を考えて、自分で目標達成までの行動を決めていきます。
もちろんフォローする社員はいますが、OJTは最低限で、あとは情報はすべてオープンにされ、裁量と責任を与えられ自走していきます。
だからこそ、これだけの仕事を経験できるのでしょう。


金重さんは、ビジネス側だけでなく、プロダクト側の改善にも多く関わっていきたいという思いを話していました。
今でも学生インターンのマネジメントを含め沢山の業務をしているのに、、、熱量がすごいです。
(POLでは「エモい」という言葉をよく使います。金重さん、めちゃくちゃエモい。)


星牟禮さんは、以前の記事 野球部時代の仲間を想って。高専出身の阪大生が理系学生のキャリア課題に挑む理由。で想いや仕事を語っていますが、元々、関西でユーザーテスト業務をしていました。

現在ではなんと学校を休学して、元々希望していたフロントエンドエンジニアとして東京のオフィスで働いています!営業に同行することもあり、利用者の気持ちを理解した上でのプロダクトづくりを意識しているとのことです。
また、組織作りに興味があり、カルチャー作りやエンジニア採用の仕事も積極的に行っています。
やりたいことをどんどん実現していっていて、めちゃくちゃエモいです。

説明会で感じたPOLの長期インターンの特徴

こんな2人の話を聞きながら、他社インターンなどにも参加していた学生の方と1時間ほど(残っていただいた方はプラスで1時間半ほど)お話をして感じた、POL長期インターンの特徴は以下です。

・インターンか社員かなんて関係ない。ビジョンに向かって正しいと思うことをみんなでやる。
・スタートアップだからこそ、自分で新しい役割を作り出して、やりたいことを実現していける。
・社員10名、インターン80名の中で仕事をすることで、切磋琢磨して自他ともに成長していける。

もちろん他にもたくさん良いところはありますが、他のインターンと比べる際は、ぜひこのようなところを意識いただけると比較しやすいのではと思います。

参加者の方からは、
「とても魅力的な事業と仕事だと思った。ぜひ応募したい」
「どの他の会社よりもインターン生のエモさを感じた」
「インターン生の意識の高さがすごくてとても刺激になった」
「ピザが美味しかった」

などなど有難いご感想をたくさん頂けました!

最後に

と、なんやかんや言うておりますが、最大の特徴は一緒に働く人だと思っています。POLにはエモくて良い人しかいない。
実は金重さん、星牟禮さんには、説明会前日に急に協力をお願いしてしまいました。それなのに快く対応してもらい、エモい話を聞かせてもらい、主催側の私が大満足してしまいました。

POLでは今後もイベントを開催していく予定ですので、ぜひみなさんお気軽にご参加ください!

株式会社POL's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more