1
/
5

オンラインで楽しく美味しく相互理解!ランチ時間を活用したコミュニケーション活性化施策「シャッフルランチ」のご紹介

Photo by Ali Inay on Unsplash

こんにちは!株式会社POL People eXperience部の古屋です。

本日はPOLで実施している部署横断企画「シャッフルランチ」について解説していきます〜!

原則リモート勤務(※2021年8月時点、今後変更の可能性あり)体制となり早1年と半年。リモート環境下でメンバー交流企画をいくつも試行錯誤してきましたが、このシャッフルランチにおいては創業当初から続いている由緒正しい?企画であり、歴史があります。

なぜ実施しているのか?どうやって行っているのか?実際、どのような効果があるのか?を本記事では紹介していきますね。

What is シャッフルランチ?

そもそもシャッフルランチとは何ですか?と気になる点かと思いますが、実施目的と趣旨下記の通り

部署関係なくメンバーをシャッフルして複数人の班に分け、ランチ時間を共に過ごし仲を深めてもらう会

でございます。

月1回の横断交流企画として、普段関わらないメンバーとも能動的に交流し仲を深める目的で開始しました。オフライン時代は必ず事前に出欠をとり、前日までに班分けを行い、当日12時になったら各班に分かれお好きなものを食べにランチに出かける、という流れで実施していました。

役職関係なくどのような方も参加できるので、普段業務でなかなか関わらないインターン生やアルバイトの方なども一緒に交流できるのが楽しい時間でした。「あの人と話してみたいな、何かきっかけあるといいな〜」など思っていた方と一緒になれるとドキドキと嬉しかったものです。(ふふふ)

とある日のシャッフルランチの様子。普段食べに行かない豪華なランチを食べれるのも魅力!

リモート環境となった中で、まず悩むのが「メンバー同士の交流機会創出」かと思います。POLも多分に漏れず、どのように交流を生み出していくべきか色々な施策を試し、様々な施策が消えていきました。ただ、偶発的な交流を自発的に生み出せるシャッフルランチだけは淘汰したくない、いや、すべきではない、むしろ今の状況だからこそ活性させるのだ!と奮起し、オンラン実施で継続という形をとることにしたのです。

▼昨年トライしていたオンラインでの交流企画はこちら(現在は中止しているものもあります)

また実施に伴うルールは下記のみです。(オフライン / オンライン問わず)

・原則出席として予定する

あまり気負わずに参加いただきたいので、オンラインでは途中入退室もOKとしています。あとは交流を楽しんでもらうのみ!

8月実施シャッフルランチの一コマ。ランチを片手にハイポーズ♪ランチの毛色も様々ですね〜

また組織施策でありますので、福利厚生の一環として費用も経費負担としています(500円 / 人)。

リモート環境下ではお弁当を購入した場合のみ経費精算可能としておりますが、この500円を利用して普段よりちょっとだけ豪勢にUberするメンバーもいます。

Why シャッフルランチ? - 普段とは違う交流が生まれる楽しさ

シャッフルランチの醍醐味は何と言っても普段の交流では生まれにくい横断交流を生み出せることにあると考えています。リモートとなり自部署内や関係部署のみで仕事が完結してしまうことも少なくなく、新メンバーと既存メンバーの偶発的な交流が生まれにくくなってしまっている昨今で、ある程度の強制力をもって新しい普段とは違う交流や流れを生み出すことができています

シャッフルランチ当日は参加メンバーにZoomへ集まってもらい、ブレイクアウトルームで最大5名の部屋に分けるのですが、ランダムにどんなメンバーと一緒になるのか楽しめるのもドキドキ要素の1つです。(同部署同士で固まらないよう調整を入れることも稀にあります)

またリモートの特権は、今まで見ることが無かったメンバーの生活の様子なども垣間見れる面白味があるところ。実際に料理をしながら参加するメンバーもいたりして、普段とは違う姿を目の当たりにし、話も弾みます。

中華鍋を片手に美味しそうなチャーハンを作っている過程なども見れちゃいます。本格的!

月単位の入社人数が増えている中で、月1回ながらもメンバー同士で能動的な交流が生まれる機会があることは仕事の効率化などにも必ず繋がってくるはずだと信じています。事実、終了後にはSlackで「〇〇さんの意見がよかったから早速取り入れる!」「〇〇さんが面白いキャラで〇〇さんと相性良さそう!」など、次のアイディアや繋がりのきっかけになっていることが見て取れています。

入社後は一緒にシャッフルランチしましょう!

メンバーを「山登りパートナーであり家族。」と定義している弊社。全員で高い目標を目指し、共に切磋琢磨しながら日々を過ごしているからこそ、仕事以上の繋がりを何よりも大事にしていきたいと思っています。月1回たった1時間のランチ時間ではありますが、メンバー同士が共に時間を過ごすことで、次の行動のエネルギーになると信じ、今後も施策を続けていきます!

ジョインした際には是非お楽しみにしていてくださいね。

POLでは新しいメンバーを絶賛募集中です!

POLでは「未来を加速する(Accelerate the Future.)」をミッションを掲げ、研究者の可能性を最大化させ、日本の科学技術の未来を明るくしたいと思う仲間が集まり、日々切磋琢磨しています。

現在、複数の職種にて共に働く仲間を募集中です!カジュアル面談から可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーくださいませ。ご応募お待ちしております。

(現在は全ての面談 / 選考をオンラインにて実施しています)

株式会社POL's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings