1
/
5

PREVENTへ入職したらまず何をするの?

管理栄養士・看護師(保健師)・理学療法士が入職したらまずどのようなことをやるのか?紹介します!

本当に自分に重症化予防の保健指導なんてできるのだろうか....。「入職したあとの研修ってあるのですか?」この質問は、弊社のことに興味をもっていただいた医療専門職からよく聞かれる質問です。PREVENTでは、入職後にDisease Management Programを提供するプロの医療者となっていただくために入職後研修を実施しています。最近入職したばかりの2人が、実際に研修を受けている様子を簡単にお見せします!

入職1日目は、PREVENTって何?

初日の午前中は、必要書類を提出していただいたり、会社概要や出退勤の方法、パソコンの使い方の基本説明を聞いていただきます。午後からは、受けていただく研修の流れやセキュリティーについての説明、パソコン操作を1度で覚えられなかったことの確認を行っていきます。ここは、IT企業です。社内のコミュニケーションや業務管理は全てパソコン上で実施していきます。

医療サービス部門では、新人さん1人につき、教育サポートをする人が1人つきます!研修の進行をお手伝いしてくれたり、実際の面談に入る前までの困ったこと悩んだことを相談することができます。誰でも質問すれば、教えてくれますが、最初は誰に聞くかが決まっていると、ちょっとほっとすると思うので、安心してくださいね。

入職2日目~生活習慣病の講義&自己学習

生活習慣病の高血圧症・糖尿病・脂質異常症の既往を持っている方を対象とした、重症化予防サービスを行っているPREVENTです。実際に、利用者の方に話すとき、根拠が理解できていないと無責任な発言になってしまいますよね。改めて、基本に戻り、学ぶ時間をしっかりとっているので、PREVENTが独自に作成した研修動画で講義を受けたりやワークシートをもとに自己学習を進めてもらいます!



入職2週目~運動療法・栄養指導について

ウェアブル端末を利用した活動の記録、写真や塩分測定からの栄養評価などのライフログデータから何が問題と考えられるのか、またどの疾患は何を重点的に取り組んでいったらいいのか、より実践的なプランニングの講義とワークを行っていただきます。疾患について学んでいて、理解はできていても誰かに説明するとなると、疾患に合わせた生活習慣改善の具体的なポイントを明確にし、優先順位を決めて、提案できるようにお手伝いできるように、ワークを通じて身につけていただきます!

入職3週目~実際に模擬の面談を行ってみましょう!

実際に、利用者の役を社員が行い、具体的な症例に基づいて、ロールプレイングを行っていきます。ユーザーから聞かれやすいことを実践的に学ぶことができるので、本番前に準備をすることができます!フィードバックの時間もあるので、具体的にどのように伝えるとよいか、どのように進めるとよいかを確認することができます♪

先輩たちが行った、面談の録音を聴くことができるので、実際にどのように進めていくのか、何を話しているのかは先輩からたくさん学んでいただきます!また実際に、面談をしている先輩方の隣で、話を聴くこともできますので、本番へ向けて気持ちの準備を作っていきましょう。

1か月で、研修は卒業です!

1か月で研修期間は卒業し、1か月後には実際にユーザーの健康サポートを行っていただきます!最初はドキドキ緊張しますが、先輩方も最初は同席をしてくれます。自立できるように、社員全員でサポートをしますので、ご安心ください!

PREVENTでは、サービス提供を個人戦ではなくチーム戦だと考えています。私たちの提供しているサービスの品質は、全員の責任領域であり、1人で取り組むのではなく、チーム全体の品質をそれぞれの強みを活かして高めていこうという文化が根付いています。

もし、入社した後に気になることがあれば、カジュアル面談も行っておりますので、お気軽にコンタクトをとって、ご相談いただけると嬉しいです!

PREVENT's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more